アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前より妹の不倫のことでご相談させていただき色々とご回答頂きましてありがとうございました。
約1ヶ月がすぎたかと思います。いえ、妹が不倫を始め家を空けるようになってからは4ヶ月ぐらいでしょうか。3人の子供と妹婿を残し家に帰ってこなくなりました。一度話し合うことができ「旦那も許すと言ってるんだから子供達のことも考えて帰っておいで」と家族会議をしましたが「ほっといてほしい。人の道とやらを考えていたら何もできない。一人になりたい」とか言いながら男の家に居候しているようです。
妹家族は私の家の隣に世帯があり今は妹婿が育児、家事をしながら妹が男と切れて家に帰ってくる日をまっている状態で、私たち家族(私の両院)も甥っ子姪っ子の面倒をみながら暮らしています。

妹は定職がありませんし、(バイトをしているようですが)男も飲食店を経営してはいるものの不振のようで夜はバイトに出ているようです。要するにお金がない状態です。

しかし、私たちが心配をしているにもかかわらず妹は私たち家族がいない時を見計らって(みんな仕事にでていますし子供は学校)こっそり
家に帰ってきて家の食材を持ち帰ったり、洗濯をしてみたり、ミシンで縫い物をしてみたり、アイロンをあててみたり・・
と人がいないことをいいことにコソコソと行動しています。当然夕方になると出て行きます。

離婚はしていないので妹の家といえばそうなんですが私としては信じられない行動です。
昨日姪っ子とお風呂に入りました。私の膝にのりぎゅっと目をつぶり髪の毛を流すのを我慢している可愛い姪っ子の姿をみて「妹は何してるんだ」と腹立たしくまた身内ながら情けなくなりました。

妹とその男にぎゃふんといいますか何かこのままではすまされないぞ・・というプレッシャーを与えたいと思っています。慰謝料の請求も考えましたが姉がそんなことができるのか解りませんし、妹婿は気持ちが変わるのをただ待っているだけで何もしたくないそうです。

もし、みなさんがこのような身内がいたらどうされますか?よきアドバイスお願い致します。私自身沸々とわいてくる感情を抑えながら妹の心が入れ替わってくれるのを願っているのすが・・

長々と申し訳ありませんでした。

A 回答 (6件)

妹さんとその不倫相手に一泡吹かせたいと思っているなら、

司法書士に相談しましょう。

まず、その男から攻めましょう。
不倫している事実があるのなら、不倫している相手に慰謝料を
請求することができます。相場は50万円から300万円です。
1度の火遊びではなく、不倫の期間が長ければ満額に発展する
気もします。それだけ卑劣な行為だと思います。
妻は罪に当たりません。なぜなら、妻の世帯主=旦那さんが
支払うことになるので、意味がないからです。
ただ、相手の男から訴えられる可能性はあります。

行政書士が乗り出す。家裁にて慰謝料の請求をさせる準備を
進めれば、まず相手の男が逃げると思います。
(浮気に発展しても、大抵金銭問題で別れることが多いようです)

逃げ場所を残しておくためにも、家のカギはそのままでもいいと
思います。逃げ道をなくしてしまいますと、自暴自棄に陥る可能性
があります。
勝ち戦においても、すべての道を塞ぐと、死に物狂いで攻めてこら
れるので、必ず一箇所逃げ道を作り、逃げてきたところを討つのが
鉄則です。

逃げ帰ってきた妹さんを、どう処置するかは他人の僕からは何も
言えませんが、同じく家庭を持つ一人の父親として、子供を残して
他の男に転がり込む行為は、とても許せるものではありません。
質問者さまから見れば、掛け替えのない身内でしょうが、姪っ子
甥っ子の将来を考えて、ご判断していただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今私の色々考えている中で
「この方法だろうか・・」という思いがしております。
第3者的な身内からの慰謝料請求が出来るものなのかどうか解りませんでした。妹婿が請求をすれば妹は間違いなく妹婿を嫌います。子供をおいて出る状態です。今は母ではなく女になっているのでおそらく帰ってはこないでしょう。
私が嫌われるのは一向に構いませんので知り合いの司法書士に尋ねてみたいと思います。ありがとうございました。

40代既婚男性です。

妹さんが、4か月以上も家庭を(特に子供さん)ほおっておいて
それでも男性と一緒にいるのならば、もうきっちり離婚すべき
だと思います。旦那さんはきちっと慰謝料を請求し(払えなくとも
法律上義務づけられると思います。)
子供さんに少しでも母親としての気持ちが残っているのであれば
何か変化があると思います。
原因が何かあるのでしょうが、このままの状態では子供さんにも
悪影響です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中学1年、小学2年、年長(この春小学1年)の甥っ子姪っ子です。専業主婦をずっとしてきており
子供達の教育にはものすごく熱心で頑張っていたと思います。次男が多少自閉症の傾向があるようでそのことで自分自身も鬱になっていると妹婿に相談したところあまり真剣に取り合ってくれずその辺りから二人の歯車が狂いだし、たまたま子供が通う場所を通じて自分を受け入れてくれる男性とこのような状態になってしまったようです。
「子供は引き取りたいがそうなると旦那が裁判を起こすといっていた。今は引き取って育てるだけのお金がない・・」などと甘えた事をぬかします。かといって相手の男が話しをつけに来るわけでもなく・・
今は妹婿が自分なりに主夫をし子供達も「お母さんは?」と言わなくなってきたと話していましたが子供達の本当の心理は誰にも解らないでいます。

「帰ろうと思えば、いつでも帰ることの出来る家」

旦那様や家族のそういう思いやりが、妹さんを甘えさせ増長させてはいませんか?
今は周りの家族がこぞって妹さんのご機嫌を伺い、甘やかしているだけの様です。これでは帰らなければいけない危機感などないと思います。

私も家の鍵を変えることをお勧めします。
ご実家に来ても、家にあげるのは当分止めた方がいいです。
「家を出て行った以上、そこはもうあなたの家ではない。帰りたかったら、筋を通してきちんと戻ってこい」
そう突き放す事も、愛情ではないでしょうか。

そんなにその男がよければ、きちんと慰謝料を払って離婚し、身内と縁を切るぐらいの覚悟をすべきと、誰も妹さんに言わないのですか?

中途半端に期待を持たされ、親の身勝手を押し付けられているお子様達が気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに帰って来てほしさにご機嫌をうかがっている部分はあるかと
思います。ただ、やはり母親は自分の娘として強く言いたくても
優しさや心配が先にでてしまうようです。
私とのやりとりでは「慰謝料も養育費も請求するから覚悟しておきなさい」とメールで送りました。(1月の初旬)それきり返信はありませんし会ってもいません。「今は何も考えられない」という妹が現実を受け止め気持ちを切り替える頃合いがどのくらいいるのか正直わからないでいます。結論を出すのは早いほうがいいのでしょうか・・

家のカギを全部替えて、

家から閉め出してしまうのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その鍵のことは私も考えてみたりしました。
提案してみます。
ただ、懲らしめてやりたい思いもありますがへそ曲げられるのも
困るし・・
男が妹に別れを告げるなにか方法はないものかと・・
旦那をもう一度好きになれとはいいません。ただ感謝の気持ちを
思い出してもう一度向かい合ってもらえないかと・・
そして以前のように私たち姉妹、私の娘共々ワイワイ楽しく暮らせる
事は出来ないものかと・・やれやれです。

(妹様の)ご主人様であれば、相手の男に慰謝料請求も出来ますし、妹さんに、離婚と慰謝料を請求出来ますので、経済的に追い詰めることなどが出来ます。

しかし、そのご主人様が具体的に何かをやる気にならなければ、どうしようも無い状態かと思います。

質問者様が姉のお立場で出来るのは、公的には妹様や妹様のご主人、あるいは相手の男に対して、意見を言うだけになってしまいます。

とは言え、ご親族のお立場ですから、多少は法律等を無視し、強行に動かれても良いとは思います。
例えば、妹様のご主人の内諾を強引に得て、質問者様主導で妹様宅のカギの付け替えとかをなさる程度のことは、積極的になさっても良いとは思います。
冷蔵庫等にカギを掛けるとか。
地味ですが、少しでも経済的に追い詰めることは効果があるのでは無いでしょうか?

あるいは、営業妨害にならない範囲で、相手先の家や店に頻繁に乗り込んで、文句を言う程度のコトは問題は無いでしょう。
相手に退出を求められたら、都度は素直に応じれば良いですが、「もう来ないでくれ」などと言われても、「そうは行かないでしょう。私があなたの子供の面倒をみたりしてるんだから。」と、正当な事由を言っておけば良いです。

しかし、やはり最重点的には、妹様のご主人に積極性を持たせることが何よりかと思います。
そうなると、法律が味方になりますので。
「状況改善や打破のためには、あなたが積極的にならなきゃ」と言う点、繰り返し根気良く説得するしか無いと思います。

質問者様は、法律的に処置する場合に備え、不倫の証拠集めでもなさったら如何でしょうか?

妹様に対しては、反省させたいなどと言う気持ちでは無く、愛情を持って接触なさることをお勧めします。
人の心を動かすのは、悪意では無く、無垢の善意ですから、質問者様のお考えはごもっともですが、悪意は捨て去って戴きたいと思います。

また、妹様は、今は反対されればされるほど、かたくなになると思います。
反対が強いほど、当人同士は盛り上がってしまう部分があるのも恋愛ですから。
それに理解を示す必要など有りませんが、責めるだけでは無く、言い分はじっくり聞いてあげて下さい。
その上で、「じゃあ子供のことはどう考えてるの?」とか、なるべく妹様本人に沢山語らせる方が良いと思います。

北朝鮮に拉致され、洗脳された家族を取り戻す様なモノですから、やはり引き戻したいと考える皆様が、心を一つにして、強い気持ちで、妹様を取り戻すべく、立ち向かわねばなりません。
妹様抜きで、ご家族で話し合い、ご主人がおあまり消極的でしたら、ご主人のご両親などの助力を得て、皆様でご主人を後押しするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人の心を動かすのは「悪意では無く、無垢の善意」
正にそうですね・・今は「ダメダメ、目を覚ませ」的なことばかり
言っているような気がします。
妹婿は離婚はしたくないようです。戻ってきてくれるなら
仮面夫婦でもいいから子供と一緒にいてやって欲しいといった感情でしょうか。妹婿は幼少時代親の愛情に恵まれずに育ってきており
今現在は縁を切っているようです。ことさら子供が大切で家族を大切にしていきたかったようです。そのためにはお金も必要ですから事業も独立させ親方として仕事をし、「働き者」と認められ朝から晩まで働いていたのも関わらず「仕事で家庭から逃げた」と妹からは言われれる始末です。
夫婦には夫婦にしかわからない感情があると思うのですが家庭を壊してまで不倫するのは私はおかしいと思うのです・・
なんとも言えない思いです。妹婿にちょっと積極的になってもらった方がよいでしょうか?そんなことすると益々妹は旦那を嫌いになりそうで・・

確かに身勝手な妹さんですね。

自分の恵まれた境遇に感謝できない人なのですね。
ある物に感謝できず、ない物ねだり。
文句も言えぬ優しいご主人やあなたという姉や両親に、甘えるにも程がありますね。
<人の道とやらを考えていたら何もできない。一人になりたい
どうやら人の道を自ら外れたいようですし。
そういう方に何を言っても無駄かも知れませんね。
とは言え、子供達にとっては他に変えられぬ母親です。
勘当、縁切り、などしても子供達がかわいそうなだけかも知れません。
(気持ちテキには二度と戻ってくるな!と言いたいですけど)

まあいずれその男とはうまく行かなくなるでしょう。
その時のこのこ戻ってくるのか、また他の男を作るのかはわかりませんが。
怖いのは借金を作ったりすることですね。
今現在、その男の身辺は身ぎれいなのでしょうか?すでに借金があったりしないでしょうか?
妹さん名義で借金を作ってしまったら、当然返済できずにご家族に損害が及ぶ事が考えられます。
少しそのあたりを調べておいても良いかも知れません。
もし危機的状況であれば、全力をあげて別れさせる努力をするべきだし、そうでもないならば、せいぜい改心を促す手紙でも送るくらいしか手立てはないのでは。

お子さん達がかわいそうですね。
妹さんにはいつか、自分の行いのしっぺ返しがくると思います。
とことん痛い目に遭わないとわからないのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りです。借金の肩代わりなんかさせられたら
たまりません。「別れさせや」に依頼することも考えましたが
着手金で120万円と見積もりを頂き、こんな思いやりのない妹に大金かけられない・・と思ったり。
私の両親も気が気ではありません。毎日ため息の日々です。
男の身辺を調べれるようでしたら調べてみます。
ご近所の方々は「優しくていい人」という評判ですが、その優しさ故迷惑かかっていること気づかないのでしょうか・・
「今、あの人は私がいないとダメになる」なんて言ってました。
困ったものです・・女としては解りますがやはり、母親ですから・・