いちばん失敗した人決定戦

ただ今妊娠9ヶ月、8月18日予定日です。
最終の生理は11月11日でした。

ある相談サイトで
2006年の12月に第一子出産、8月に第二子出産予定です。
冬と夏で準備するものが違いますか?・・・
という内容を見かけました。

出産後、すぐに妊娠して、同じ学年という話はたまに聞きます。
第二子が早産で産まれる可能性もあるので、期間が短くてもおかしくないと思いますが、上記の場合予定日が8月ということで、
私自身の日にちと照らし合わせても、12月に出産して8月というのはどうにも不思議でなりません。

この間隔は、医学的にありえることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



この条件に合わせて考えると、12/1に出産して12/8に排卵(受精)すればギリギリ翌年の8/31が出産予定日になりますね。私が知っている限りでは、分娩の2週間後に排卵して妊娠した人がいると言う話(婦人科医の話)ですから、あるいは...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出産後から生理開始まで1ヶ月~2ヶ月はかかると思っていましたが、
1週間で再び受精ということは、生理を待たずに受精?
ますます疑問になってきました。

もしかしたら、単に質問者が年号を間違えた(2006年と2005年)だけかもしれません。
そこに突っ込んでいる回答者は誰もいませんでしたし。
私は、第二子が欲しいと思っているので、そこばかり気になってしまいました。

お礼日時:2007/07/02 14:31

#1です。



>出産後から生理開始まで1ヶ月~2ヶ月はかかると思っていましたが、
1週間で再び受精ということは、生理を待たずに受精?
ますます疑問になってきました。

あ、それは違いますよ。ごく普通に産後数ヶ月経って生理が再開した場合でも、その2週間前に人知れず(笑)排卵していますから、産後一度も生理がないまま妊娠する人は珍しくないですよ。ただ、産後1週間とか2週間で排卵して妊娠するケースはレアですね、という話なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
スイマセン知識不足で・・・。

人知れず排卵なんていうのがあるんですね。
出産後の生理が来ないと思っていたら妊娠ってこともありえますね。

お礼日時:2007/07/02 17:12

26歳の女の子です。


私も今妊娠中です。医学的な詳しいことはわからないんですが、妊娠出産本で、「出産後はまだ生理がこないからと安心してエッチしても、排卵があった場合妊娠することがあります。注意しましょう!」て書いてあるのを見たことあります。
だから、生理が来なくても安心しちゃダメみたいですよね~。細かいことはよくわからないけど。お互い気をつけましょうね。なによりお金も大変だけど、体がしんどそう~><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産後すぐの妊娠はしんどそうですよね。
子育てスタートとともに、つわりもスタートなんて・・・。
ウチの旦那は、かなり欲求不満が溜まっているらしく
「子供産んだ後はいつからエッチできるの?」
なんて聞いてきます。
第2子は欲しいけど、時期を注意しないといけないですね~。

お礼日時:2007/07/02 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!