電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アウトルックエクスプレスをつかってます。
以前はそうでもなかったのに、最近は送受信に異常に時間がかかります。
確かに受信メールの数が多いという点もありますが、
受信メールが1か2くらいの時も異常に時間がかかります。
なぜなのでしょうか?
最近パソコンがフリーズしやすかったりしますがそうしたことと関係しているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

1.プロバイダのせい

ストレージ交換などでデータをコピーしてるときなどはシステムへの負担が大きく、結果としてユーザの送受信に影響が出ます。
2.接続経路のせい
接続先・途中経路のネットワーク機器が不調の可能性もあります。
3.ウィルス対策ソフトのせい
ウィルスの定義ファイルのサイズは大きくなる一方ですよね。そのすべてと毎回照らし合わせているはずですから、だんだん時間がかかるようになったのかもしれません。

1か2の場合は時間をおくしか対応策はありませんが、3の場合は、まずウィルス定義のアップデートを試みてください。シマンテックのNortonアンチウィルスの場合、定期的にウィルス定義ファイルのサイズが小さくなるようなので、ひょっとしたら有効かもしれません。
ちなみに、ウィルスチェックを除外・無効にしても、たとえばウィルス付きの添付ファイルを実行する際にはテンポラリフォルダにファイルが生成された時に常時監視に引っかかるので、ウィルスの感染を防ぐことは可能です。
    • 0

接続環境を変えませんでしたでしょうか?

その場合ですと、コンパネの調節が必要です。
(場合によっては、コードの長さが変わっただけでも、そのような不具合が出ます。)

その他、新しいウィルス対策ソフトのインストール、またはアップデートなども考えられます。
    • 0

ブロードバンドで接続されているなら

モデムの再起動が有効かもしれません。

OSとか、どんな環境で接続してる、とか
もっと情報を提示した方が
お望みの回答が得やすくなりますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。
OSはウィンドウズ98です。
LANに接続してます。

• 0