アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
いつも参考にさせて頂いています。

同じような質問は数多くあると思うのですが、自分のこととなるとちょっと不安なためご相談させて頂きます。
5月に結婚したばかりの27歳で、妊娠を望んでいます。

基礎体温はここ数日で測り始めたばかりなので、参考にならないと思いますので、ここ半年の生理周期です。

1/1
1/27
2/21
3/20
4/15
5/12
6/7
と、ほぼ27日周期で来ています。

6/11と6/17の深夜(18になっていました)にナカヨシをしました。
今回の生理予定日は7/3、明日です。

フライングとわかっていながらも…チェックワンファストで試したところ、かけてすぐに線が浮かび上がってきたように思えるのですが、よぉ~く目を凝らしてみないとわからないような線です。
見た瞬間、嬉しさで飛び上がってしまったのですが、いろいろと調べているうちに蒸発線に似ているような気がします。

排卵痛なるものが19日の深夜に起こっています。

子作りを始めてまだ1ヶ月ですが、頭の中が赤ちゃんでいっぱいになってしまっています。

そこでお伺いしたいのは…
蒸発線とはどのようなものなのでしょうか?
また、かけて数分で蒸発線ってありえますか?

明日の生理予定日になればわかるとは思いながら、気持ちが焦ってしまっています。
同じ経験をした方で「出来てたよ~」や少々辛口な意見でも経験談をお教え願いませんでしょうか?

少し夢を見ていたい気がするのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

恐らく蒸発線でしょう。

この検査薬はHCGというホルモンの量を計るものですが、このホルモンは赤ちゃんができると沢山出るので、それを利用して妊娠を判定する仕掛けになってます。
しかし赤ちゃんがいない時でも全くないホルモンじゃないので、人によっては少し大目の人もいたりします。

なので、この検査薬で見る時は、かならず「はっきり見える線」で見てください。

どうしても欲しい!!という気持ちが募るので、ちょっとした微妙な変色でも「できた~!」とばかりに喜んでしまいがちですが、そういう見方をすると、どうしても検査の原理上、ぬか喜びが増えてしまうのが避けられません。

蒸発(濃縮)線は、尿が蒸発したりして濃縮すると、相対的に蒸発しない成分が濃くなる事による誤差です。
繰り返しますが必ず「はっきりと出た線」で見てくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、ご回答ありがとうございます。

蒸発線…なのですね。
うっすらとではあるものの、瞬間的に反応したので思わず嬉しさで飛び上がってしまいました。

「はっきり見える線」での判断。
本当に、「欲しい~」って言う気持ちが思わぬぬか喜びになってしまいますよね。

焦らず気長に待ってみます。
ありがとうございます。

こんばんは。

私の経験からすると、妊娠しているように思います。
うっすらとでも陽性のラインが出ているなら陽性だと思いますよ。
尿をかけて少しの間は窓全体が色がついているように見えたり、蒸発線なのか区別できないような薄い線だとしても、時間がたつと陰性の場合は真っ白になるし、陽性だったら薄い線は消えません。
私の場合(妊娠3回)は、生理予定日の検査で薄い線だったのが徐々に濃くなっていきました。
3回目の妊娠のときは、検査をして3分経っても陰性だったのですが、10分ぐらいして捨てようと思って見たら、薄い陽性が出ていました。
本当に目をこらさないとわからないような線だったので、何かの間違いだと思っていましたが妊娠していました。

妊娠だといいですね。
もしダメだったとしても、気を落とさずに授かる日を楽しみにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

2003mayさん、ご回答ありがとうございます。

経験談からで非常に参考になります。

>時間がたつと陰性の場合は真っ白になるし、陽性だったら薄い線は消えません。
これが微妙なのですよね。
出た瞬間は「おっ」と思ったのに、時間が経つにつれ薄くなっているような…。
でも消えてはいないんです。

うーん。
考えれば考えるほどわからなくなってしまうので、大人しく待ってみるのが賢明なのでしょうね。

>妊娠だといいですね。
>もしダメだったとしても、気を落とさずに授かる日を楽しみにしてください。
励ましの言葉、ありがとうございます。
これがダメでも、私たち夫婦のもとへ赤ちゃんがやってきてくれるまで気長に待ちたいと思います。

ありがとうございます。