プロが教えるわが家の防犯対策術!

体中が痒くてたまらないです。(特に首や顔、腕や膝の裏)
皮膚科でっ貰った塗り薬を塗っていますが、しばらくするとまた痒くなってしまいます。
ついつい掻いてしまい、その跡が赤茶色っぽくアザ(しみ)になってしまいました。
この赤茶色っぽいアザ(しみ)を消す方法を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは


私も4、5月はいつも体が痒くなって、夏前なのに掻き傷の後があります。化膿したり、長引いていなければ、サプリメントでシステインとビタミンCで少しは薄くなるような気がします。加齢とともに確実に取れにくくはなっていますが・・・。システインは解毒作用があるのでアトピーがマシになった等ネットの書き込みで見ました。私はビオチンと言うサプリで肌荒れが改善された気がします。
痒くなった時は、氷で冷やしたり、ステロイド系の薬は、色素沈着があるように思えるので、使用していません。でも、ひどい時は進行を止める為に一時的に薄く使いましたよ。
痒みや痛みはツライもの。お互い、肌荒れ対策がんばりましょうね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/07/10 18:00

すいません、「経験者」のつもりで間違って「専門家」にチェックを入れてしまいました。


私はただの患者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び有難うございます。

お礼日時:2007/07/03 11:25

全く私と同じです。


これはもう、「掻かないようにして自然治癒を待つ」しかありません。

この皮膚炎の原因については医者でもよく判らないらしく、たいてい「魔法の薬」ことステロイドしか出してくれません。
ステロイドはホルモン剤ですから、塗っているうちはいいが治ってきてやめるとまた酷くなる、という悪循環の元。
痒み止めの飲み薬を強化した方がいいです。

また、掻いて皮膚表面が荒れるので、汗など刺激を受けた時また凄く痒くなりますよね。
汗をかいたり痒みを感じたら、すぐ洗うか拭くこと。
(制汗スプレーなどは汗を乾かして皮膚に残してしまうのでダメ)
その後、薬を塗ってすぐハンドクリームなどで乾燥を防ぎましょう。
(尿素入りの痒み止めクリームはかえって刺激があるので、普通の塗ってサラサラタイプのハンドクリームが一番よいようです)
荒れる=表面の角質がとれて「乾燥しやすくなる」ことでもあるので、
これだけでも結構痒さを押さえる効果がありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
retorosさんもお大事にされて下さい。

お礼日時:2007/07/03 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!