アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の代理店、販売店を開きたいと思っているのですが、方法がわかりません。
どういう方法で代理店登録をして、営業のフローなんかを知りたいですね。そして何が収入源なのかもわかればお願いいたします。

A 回答 (4件)

いまは、やっていませんが、

携帯電話の創生期に、二次代理店をやっていました。
1台販売して1~3万円くらい手数料が入りましたね。しかも、携帯電話の売り値はただ同然です。
1日1台売れても、50万です。
でももうそういう時代は来ないでしょう。
今残っている企業、お店は、それぞれに、特化したり、
多角化したりで、百戦錬磨の上に、存続されていると思いますよ。
既出の回答されている方の通り、業界の地図と、業態を研究されたほうがいいと思います。
単に時代が変わったというだけでなく、携帯電話は、すでに一巡していますから、
ほとんどは機種交換と各種手続きの需要です。
末端の代理店は、1台販売しても、機種代というよりは、わずかな手続き手数料の収入しか見込めなくなっています。
ドコモをはじめ、キャリアは、インターネット機能等を付加して、
初めて増益しているのです。当時、いくつかの上位の代理店と契約していましたが、
5軒くらいは、在職中に倒産しました。
台数をこなせないと、キャリアからの手数料も落ちないからです。
どの業界でそうかもしれませんが、サバイバルですね。
代理店も選ばなきゃないですね。
    • 0

ネットで携帯電話・代理店募集で検索すればヒットすれば出てきます

本格的に代理店をするのであればキャリアごとに登録料が取られます
数年前はドコモで100万からでした。他のキャリアも同じぐらいだと思います
現在はモックを支給してくれるところが少ないそうで1個いくらかで買う可能性があります
店舗は自由だと思いますが経費を考えると自分が動いた方が早いと思います
オークションでやっている方法が一番ベストみたいです
ANo.2の方の回答の通り今更はあります、儲からないです。正直。。。
ドコモ、auは1台売っても台数を稼ごうと思うと1000円から2000円限度で
ソフトバンクはトラブルが多くて販売できません。
6ヶ月居ないな解約されると違約金が請求くるので覚悟が必要です。1台15000円~25000円ぐらい
今からはあまりお勧めできません。
現在代理店をしていますが大型店にはかないません。
安くして利益少なくしても皆さん6ヶ月持ってくれるとは限らないので
やはり違約金を考えるとやはり知っている人に限られてきて収入にはなりません
経験として契約金無し、ノルマ無しの所で一度やってみてはどうですか?
契約会社によっては指定の場所まで取りに行く場合もあります
    • 0

今更、携帯電話の販売代理店を開いてもあまり儲かるとは思えません。

数年前から2次店、3次店は潰れたり、大型代理店に吸収されています。現在の携帯電話販売代理店の収入源はインセンティブ(販売奨励金)です。
 キャリアショップなど1次代理店ならキャリアから直接いろいろな種類のインセンティブが入ってくるので、電話機が売れなくても(機器インセが入ってこなくても)、故障受付や契約内容の変更、料金収納、解約などの手続業務によるインセンティブやそのお店で契約した新規契約者が解約しない限りずっと入ってくるアフターインセやマイショップ登録件数によるインセンティブなどで結構儲かりますが、2次店、3次店は電話機の販売業務しか許可されていないので機器インセしか収入源が無く、そのインセンティブも1次店に吸い取られる為、かなりの台数を販売しないと利益は出ません。また、1次店になるにはキャリアとの信頼関係や販売代理店権利を購入する資金が必要なので、地元の信頼ある大手企業か大手商社か携帯電話メーカー系列の子会社くらいしかなれません。簡単に代理店登録できるほど甘くないです。
 また、主な収入源であるインセンティブの是非が総務省で問われているので、インセンティブ制度や0円携帯の販売が禁止になり、携帯電話の販売形態が変わってくると思われます。回線契約を伴わない電話機販売になれば、携帯電話の価格が高額になるので、販売台数がかなり減少すると思われます。携帯電話の販売代理店という職業自体も危うくなってきます。
 どうしてもやりたいのであれば、日本の複雑な携帯電話業界について勉強が必要です。
    • 0
    • 0