「エクセル」にて二次元ではなく、x軸y軸z軸のある、立体的な3次元のグラフをかかせるにはどのような入力をすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでグラフを新規シートに作成する方法はありますか?

エクセルでグラフを新規シートに作成する方法はありますか?

エクセル2007を使っています。OSはXPsp3

グラフを新規シートに作成することが過去のエクセルでは可能でしたが(データを範囲指定して「グラフの作成」-「新規シートで作成」というコマンドが選べたと思うのですが)、2007ではできないのでしょうか?データのあるシート上で作成することしか出来ないのですが。グラフウィザードとかはありません。

2007版で改悪された印象しかなく、マイクロソフトには怒りを覚えます。
どなたかおわかりの方、新規シートでグラフを作成する方法がありましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2007バージョンからインターフェースががらりと変わり、戸惑っている人がたくさんいますね。2003までの操作に精通している人ほど、不満は大きいようです。

おたずねの件は「F11」キーで解決します。このキーを押すだけで、新しいグラフシートが作成されます。

Q地図ソフトの立体表示(3次元表示)について

地図ソフト、たとえばGoogleEarthで地図を表示し建物を立体表示させる場合、パソコンにグラフィックボードが無い場合でも3次元表示はできますか。現在使っているパソコンは2000年秋の製品でOSはMeからXPへのアップグレードをしました。GoogleEarthの平面図は時間は遅いですが何とか表示できますが立体表示がうまく行きません。原因がグラフィックボードに関係するのか、今のパソコンのままでソフト的に表示させる方法があるのか知りたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックボードが無ければ画面に何も写りませんから、無いということは有り得ません(^^;

ただ、搭載されているパソコンのグラフィックボードの性能が低い、CPUが遅い、メモリーが少ない、のいづれか、もしくはそれらが複数が要因となります。

パソコンの機種は何ですか?
MeをXPにアップグレードしただけでは判りません。

ただ、元々Meが入っていたパソコンということで古い、遅い、という事が考えられます。

本体に付属するグラフィックボードでは無く別のグラフィックボードを増設したり、メモリーを増設したり、CPUを交換したりすれば、早く表示されるようになります。

しかしながら、元の機種が判らないとどのような増設が効果的かわかりませんし、最悪パソコンその物を買い換えたほうが安上がりになる場合もありますので、その辺をご注意ください。

今のパソコンのままであるならば、時間が掛かるけど、待つ、ひたすら待つ、これしかありませんね(^^;

Qエクセル表作成&グラフ作成について

エクセル2010での複合グラフ作成で質問です。
5名分の平成12年&平成13年の売り上げ(2年分)とランキング(2年分)を1つのグラフにしたいのですが。
まずエクセル表作成の仕方もわかりません。その後グラフ作成を仕方が知りたいです。
例えば売上は1200~3000円単位です。
以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

> 売上に対してランキングが10~20の数値の為、グラフに表示されず、平均点の様に順位を折れ線変更にする時選択出来ません。その場合はどの様にしたら良いでしょうか?

その場合は、次のように操作すれば、データ系列の選択が可能です。

グラフを選択して、「グラフツール」-「レイアウト」タブの「現在の選択範囲」グループにある「グラフエリア▼」をクリックして、表示される一覧から選択したい「系列」(例えば、平成12年ランキング)をクリックすると、ご希望の系列が選択できます。

下記URLのページはExcel 2007ですが2010でも同じです。

「系列が選択できない!複合グラフ作成のトラブル」
http://www.becoolusers.com/excel/combination-chart-select.html

Q三次元CADについて教えて下さい。

 お世話になります。昔ドラフターを使って一時機械図面の作成の経験
のある50代です。機械図面と言っても機械部品程度でそんなに製品的
に難しい機械図面を書いていた訳でもありません。そんな私が、又機械
製図に取り組まないといけない事になりました。しかも三次元CADと
の事で大変困っています。今まで三次元CADの経験はありません。
時々JWCADを使う時はありましたが、あくまでもそれは機械部品が
対象ではありませんでした。しかしJWCADを通じてCADの感覚は
少し持っています。そんな私が三次元CADに取り組まざるを得ない状
況になりました。取り敢えずこんな私が三次元CADに取り組む取っ掛
かりとして三次元CADの勉強をしたいのですが、有料及び無料を問わ
ず三次元CADを勉強する為のソフトを御存知の方はご紹介を頂けない
でしょうか。まずは基礎的な勉強をして見たいと考えています。宜しく
お願い致します。有料ソフトであれば金額的にどの程度か教えて頂けれ
ば幸いです、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔3次元CADの開発をしました。この仕事を離れて長い年月が経ちますので現状は知りませんが、3次元CADがどのようなものかは今も昔も変わらないと思います。参考になれば幸甚です。
3次元CADとは早い話、コンピュータの中に3次元形状を作っていくものです。それがどのようなデータであるかはユーザは知る必要はありません(複雑ですから、知ろうとしない方がいいです)。
ユーザが3次元データをどのようにして作っていくかですが、恐らくどの3次元CADも画面で3次元形状を見ながら、システムで用意している部品(球体、板、円柱等)を付け足したり、それらの形状で削ったりしていくと思います。2次元CADでは、線という概念で「図面」を作っていきますが、3次元CADではシステムの中の基本形状を使って「立体」を作っていきます。必要であれば上から見た図面や斜めからみた透視図は「コンピュータ」が自動で書きます。
操作はそれなりの熟練が必要と思いますが、使う立場での考え方は難しいものではないと思います。あまり難しく考えない方がいいと思います。
一般に3次元CADは高価です。インターネットでお調べになれば無料試用のもの等色々あると思います。

昔3次元CADの開発をしました。この仕事を離れて長い年月が経ちますので現状は知りませんが、3次元CADがどのようなものかは今も昔も変わらないと思います。参考になれば幸甚です。
3次元CADとは早い話、コンピュータの中に3次元形状を作っていくものです。それがどのようなデータであるかはユーザは知る必要はありません(複雑ですから、知ろうとしない方がいいです)。
ユーザが3次元データをどのようにして作っていくかですが、恐らくどの3次元CADも画面で3次元形状を見ながら、システムで用意している部品(球...続きを読む

Qエクセルのグラフ作成時に、複合グラフになり困っています。

エクセルのグラフ作成時、データの範囲選択後、グラフウィザードの1/4で、標準グラフ(棒グラフ)などが作成できません。「現在のグラフは、複合グラフであり、利用できるグラフの種類と一致しません」と右下にでます。前回エクセルで複合グラフを作ったときに、何か設定を変えてしまったのでしょうか?  どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

> 現在のグラフは、複合グラフであり、利用できるグラフの種類と一致しません

「標準のグラフ」に設定したのではないでしょうか?
このメッセージが出たとしてもグラフの種類で好きなグラフをクリックすれば選べると思いますが、、、、

標準のグラフをデフォルトにしたいなら下記で。
(Excel2000でのやり方なので他のバージョンだと多少違うかも)

1)一度、複合グラフを作ってから、グラフを選択して右クリック-「グラフの種類」
2)「ユーザー設定」タブで「選択元」を「ユーザー定義」
3)グラフの種類から「標準」を選択し下にある削除ボタンを押下

Qエクセルのグラフ1(波形1)からグラフ2(波形2)を引いた波形を出したいのですが

タイトルどおりですが、

元の波形1のデータにローパスフィルタをかけた波形2のデータがあります。

この波形2から波形1を引いて波形3を出したいのですが、エクセルでそのようなことができるのでしょうか?またできるとしたらどのようにすればよいのでしょうか。

ご存知の方おられたらぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

波形とは言っても元データは単なる時系列データのはずです。
したがって該当する時系列ポイントごとに波形2のデータから波形1のデータを引いて、波形3のデータを算出し、そのデータに基づいて波形3のグラフを作成するだけでよいはずです。

波形1と波形2の既存のグラフに、波形3のグラフを追加したい場合は、波形3のデータ範囲を指定して、そのまま既存のグラフにそれをドラッグすれば波形3のグラフが追加されます。

もしくはEXCEL2003以前の場合は、既存のグラフ上で、右クリックして、「元のデータ」を選択し、「系列」タブをクリックし、「追加」ボタンをクリックし、波形3のデータ範囲を指定します。
EXCEL2007の場合は、既存のグラフ上で、右クリックして、「データの選択」を選択し、「追加」ボタンをクリックして、波形3のデータ範囲を指定します。

Qエクセル、その他グラフ作成について

エクセルを使ってグラフを作成しています。

どのようなグラフかというと、
電極間に空気放電を起こし、その放電電圧値を4nsecごとに0~20000プロット数記録し、その時の放電電流をエクセルでグラフ出力させるという物です。
しかし、エクセル2003ではグラフの最大プロット数が足りなくて困っています。
なにか、良いグラフ作成ソフト等はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

これは?
http://gnuplot.info/
日本語の解説
http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/index.html
無責任のようですが、使ったこと無いんで、使い勝手は?

Q3次元グラフ作成

X軸に年齢、Y軸に勤続年数、値(Z軸)を給与にする3次元棒グラフをEXCELで作成したい。どうすればできるでしょうか。

Aベストアンサー

縦(行)に年齢
横(列)に勤続年数
を記入します(左上のセルは空白で構いません)
さらに、個々のセルに給与を記入してください。

これら全体を選択し、グラフ作成で
[縦棒]-[3-D 縦棒]を選択すると、
高さに給与を表現する3次元棒グラフとなります。

Q性格診断をエクセルグラフで作成

いつも皆様にはお世話になっています。

性格診断をエクセルグラフで作成することはできるでしょうか。
性格診断の結果をグラフで見やすくしたいのですか。エクセルは2010です。

A列に項目を入力します。A2のセルに「活動性」、A3に「社交性」、A4に「慎重性」。
B列にptを入力します。B2に「56」、B3に「63」、B4に「50」

グラフの縦軸が項目、横軸がptとなるように散布図グラフを作成します。
この方法で作成しても、もう一つ数値項目がないとグラフとして正しく認識してくれません。

Aベストアンサー

性格診断をするなら、散布図よりレーダーチャートの方が適していると思われます。


手順:
(1)A2~B4を範囲選択

(2)挿入タブ→その他のグラフ→レーダー

(3)描かれた図の中の、「レーダー(値)軸」をクリックして選択
(4)グラフツール→レイアウトタブ→選択対象の書式設定→軸のオプション→最大値、「固定」を選択、右の欄に100と入力し、閉じる。


蛇足。本当は、項目がもうひとつあった方が、見た目のバランスが良いです。(3項目なら三角形、4項目なら四角形になる)

Qこんな機能ありませんか?(3次元のグラフ描画ソフトについて)

3次元空間で、座標に依存する変数 p = f(x,y,z) を x,y,z に対してプロットし、pの値の大小を点の色で表現するソフトが欲しいと思っています。
具体的には、例えば「点電荷の周りの静電ポテンシャルを3次元空間に、ポテンシャルの高さを色で表して表示したい」とか、「炎の周りの温度分布を3次元空間に表示したい」、とかいうことです。
3Dで等高線を描くソフトはフリーウェアでもたくさん見つけたのですが、なぜか上の機能のあるものが見つかりません。
シェアウェアや市販品でもよいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。プロットすべき数値データは用意できますので、計算機能は不要です。グラフが回転できるとうれしいです。

Aベストアンサー

「Mathematica」ではどうでしょうか?恐らく目的にバッチリ合っていると思いますが。
参考URLをご覧下さい。
また、「Mathematica」をキーワードにしてgoogleなどで検索すると使っている人のサイトも多数HITします。

参考URL:http://www.jip.co.jp/si/soft/math.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報