ロヴァート・シルヴァーヴァーグ「夜の翼」
コードウェイナー・スミス「人類補完機構シリーズ」
C・L・ムーア「ノースウェスト・スミスシリーズ」
のような幻想的なイメージの強いSF小説はないでしょうか?
(筒井康隆氏「幻想の未来」、飛浩隆氏「グラン・ヴァカンス」などのように、グロ・猟奇的イメージがメインではない小説)
御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すでに絶版かもしれませんが


同じくシルヴァヴァーグの「ヴァレンタイン卿の城」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早急に入手して、極上の気分の時に読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/07/04 23:37

ちょっと古いですけど


豊田有恒「サイボーグ王女」
宇宙パトロールが女の子とエッチしまくる話。C.L.ムーア風?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。豊田有恒氏は「モンゴルの残光」以来読んでないので、探してみます。

お礼日時:2007/07/04 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダリの幻想的風景の...

ダリの「幻想的風景」の画像を探しています。

図書館でダリの作品集を借りても
幻想的風景が見つかりません。

あくまでも、私的目的です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紙ベースの素材をお探しだったら違うのかと思いますが・・・
こちらでしょうか?

参考URL:http://www.yaf.or.jp/yma/exhibition/2004/collection/3/04.html

QANA機内誌「翼の王国」

ANAの機内誌「翼の王国」はどこが編集・出版しているのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

手許に「翼の王国」の最新刊(2006年7月号)がありますので確認しました。
編集は ANA「翼の王国」編集部(東京都港区)
制作は 株式会社 クリック
デザインは 木村デザイン事務所
印刷は 株式会社 恒陽社印刷所、大日本印刷株式会社
です。バックナンバーもいくつか見ましたが少なくともここ4年は上記で同じです。また、書店で流通する出版物でないので出版元は記されていません。

ANAに申込んで、年間4,500円で定期講読することもできます。

QGIMPで幻想的なCGを描きたい

GIMP6.2を使用しています。以下の画像を作りたいのですが
http://www.youtube.com/watch?v=B9x7XX4GcNM

この動画で使用している古いバージョンのGIMPがありませんので
6.2での作り方を教えて下さい。
無理なら、変わりに何か幻想的な画像の作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

現行のバージョンでも描くことができます。

空の雲生成(Sky)フィルタをダウンロードしなければいけないという説明が動画では抜けております。
http://www.geocities.jp/gimproject/plug-ins/links/phymodmedia.html
(描き始める前に入れておきましょう)

で、レイヤー追加の際は描画色に。

ライト効果は「照明と投影」にあります。

試しに動画を見ながらGIMP最新バージョンで作ってみました。
雪とかは面倒なので少ないですが・・・

QおすすめのSF小説は?

こんにちは、高校1年の者で最近読書にはまっています。SF小説を読もうと思っているのですが、どれをよめばいいかわかりません。そこで皆さんがどんなSF小説を読んでるか参考に教えてください。今まで読んだSF小説は「われはロボット」やスターウォーズの小説などです。

Aベストアンサー

かなりSFマニアな者です。ちょっと回答にマニア臭が漂うかも知れませんが勘弁して下さい。

私のオススメは、以下の通りです。全て早川文庫刊です。あまりマニアックなものは避けたつもり。
 1. ハル・クレメント 「重力の使命」
 2. オースン・スコット・カード 「エンダーのゲーム」
 3. ラリイ・ニーヴン 「リングワールド」
 4. ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 「たったひとつの冴えたやり方」(短編集)
 5. トム・ゴドウィン 「冷たい方程式」(短編)

特に、個人的に「重力の使命」をオススメします。

高速で自転する巨大惑星メスクリン(赤道付近は3G、極地方では700G!)を調査すべく、地球人がロケットを極地に送り込むが、ロケットは故障して回収不能に。
人類では到底到達できない高重力地帯でデータ回収を行なわせるため、人類は現住の知的生物に捜索を依頼するが…というストーリー。

作者は、アイザック・アシモフと共同で惑星の形状や大気組成を決めたり、「現住生物は極度の高所恐怖症」というディテールを設定し、ストーリーに生かしています。
その顛末が巻末に「メスクリン創成記」としてまとめられているのも非常に面白いです。
(創元文庫からも、同じ小説が「重力への挑戦」という題で出ているのですが、この「メスクリン創成記」が収録されていません。)

良質の「センス・オブ・ワンダー」に満ち満ちており、ハードSFの世界に足を踏み入れるには最適な一冊だと思います。
(その手の興味がない人には「なんだこりゃ」と言われるかもしれませんが。)

No.13さんの挙げている、マキャフリーの「歌う船」も好きです。マキャフリーは、登場人物の感情が伝わってくるような文章が秀逸です。
マキャフリーでは「パーンの竜騎士」(特に4,5巻)や「クリスタル・シンガー」もよいです。

「銀河英雄伝説」は最高に面白いです。(3回読みました。)ただ、SF(サイエンス・フィクション)かなぁ?
「夏への扉」は、高校生が読む場合「書かれたのが1957年」ということを理解して読まないと、「??」ってなことになるかも知れません。(コンピュータやロボットの描写で)

かなりSFマニアな者です。ちょっと回答にマニア臭が漂うかも知れませんが勘弁して下さい。

私のオススメは、以下の通りです。全て早川文庫刊です。あまりマニアックなものは避けたつもり。
 1. ハル・クレメント 「重力の使命」
 2. オースン・スコット・カード 「エンダーのゲーム」
 3. ラリイ・ニーヴン 「リングワールド」
 4. ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 「たったひとつの冴えたやり方」(短編集)
 5. トム・ゴドウィン 「冷たい方程式」(短編)

特に、個人的に「重力の使命」を...続きを読む

Q幻想水滸伝のことで分からないことがあるのですが…

幻想水滸伝1や幻想水滸伝2って、幻想水滸伝外伝のことなのでしょうか…?
幻想水滸伝オフィシャルサイトにいってみたら、
なんか『幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2』と、『幻想水滸伝』、『幻想水滸伝3』というリンクが貼られていたのです。
『幻想水滸伝3』はPS2のソフトで、一番新しいということは分かるのですが、
幻想水滸伝1や幻想水滸伝2、幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2、幻想水滸伝の違いが分からないのです;

とりあえず、私はルックという人物が出て来ているやつをプレイしたいのですが…どれに出ているのか全く分からないので;;


まとまりのない文でゴメンナサイ;
分かる方、教えて下さると助かります。
でわ;;

Aベストアンサー

幻想水滸伝は1→2→外伝vol.1→外伝 vol.2→3の順に発売されました。ルックは外伝以外全てに出ています。
私的には3より1と2のが内容的に面白いと思ってます。
#1のかたが「主人公はマクドール」とおっしゃってますが(マクドールは主人公の苗字です。)1と2では3と違い、主人公の名前が決まっておらず自分で決めることができるので感情移入しやすいように思います。そのほか城の名前も自分で決めることができ(これは3もですが)その名前が1なら2で出てくるんですよ!!2をやっていて「この名前はもしや!!」って思いました(笑)
もちろん3だけでもいいのですが1や2をやると3のキャラと関係のある人物が結構出てくるのですでにkoko2324さんが3をやっているなら「こういう繋がりがあったんだ」って思うでしょうし、まだで1と2から始めるつもりなら3で関係キャラが出たときに「このキャラはもしかして」って感じになると思います(^_^)

ということで結論としてはルックは全部に出ているので1からルックがどんな風に変わっているのか見るのもかねて1から始めることをオススメします☆

今はBestで出ているので低価格で手に入れることができますよ。外伝もBestに最近なったはずです。

幻想水滸伝、楽しんでくださいね☆でわでわ

幻想水滸伝は1→2→外伝vol.1→外伝 vol.2→3の順に発売されました。ルックは外伝以外全てに出ています。
私的には3より1と2のが内容的に面白いと思ってます。
#1のかたが「主人公はマクドール」とおっしゃってますが(マクドールは主人公の苗字です。)1と2では3と違い、主人公の名前が決まっておらず自分で決めることができるので感情移入しやすいように思います。そのほか城の名前も自分で決めることができ(これは3もですが)その名前が1なら2で出てくるんですよ!!2をやっていて「この名前はもしや...続きを読む

Q広い意味でのSF小説

あさのあつこ著 NO6 が
面白かったので、SFを読みたいと思っています。

あまりハードでなく、日本人のもので、戦争ものでないやつで、
お勧めがありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

戦争ものでないSFというと、宇宙開発ものか、時間ものがいいかもしれないです。
No.5の方が書かれている小川一水は、私からも一票。
私からは、岩本隆雄さんがおすすめです。「星虫ストーリーズ1 星虫/イーシャの舟」(朝日ノベルズ)というタイトルで2月に発売予定のものは、「星虫」「イーシャの舟」という名で以前出ていたものの復刊版で、高校生が宇宙を目指す話になっています。
あとは、機本伸司さんの作品や、ライトノベルあたりを探すと合うものがあるかもしれません。図書館を利用されるのでしたら、朝日ソノラマ文庫にその辺りのものが多いので探してみてはいかがでしょうか。

Q幻想文学の文学賞

幻想文学の文学賞や新人賞のようなものは、存在しますか?

幻想文学を読むことや書くことに興味があるのですが、

wikipediaを見ても、
国際幻想文学賞 1951-57
世界幻想文学大賞 1975-
英国幻想文学賞 1972-
泉鏡花文学賞 1973-
ゆきのまち幻想文学賞 1991-

この賞しかなく、日本では、
泉鏡花文学賞とゆきのまち幻想文学賞しかないみたいです。

幻想文学を評価してくれる新人賞的な賞はどれでしょうか?
小松左京賞?

幻想文学を応募したり、
幻想文学を読んだりするための、雑誌などを
知っている人がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

幻想文学といってもいろいろあるので、一概にはいえませんが、日本ファンタジーノベル大賞が一番いいと思います。この賞は名前から受ける印象とは違って、受賞作の作風は多岐に渡っています。

また、純文学よりであれば純文学の新人賞、エンターテインメントよりであればエンターテインメント全般を扱った新人賞、ホラーの要素があれば日本ホラー小説大賞でも、差し支えないと思います。どの賞も幻想文学を排除しないはずです。


日本ファンタジーノベル大賞 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E5%A4%A7%E8%B3%9E

文学賞の一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6%E8%B3%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

幻想文学といってもいろいろあるので、一概にはいえませんが、日本ファンタジーノベル大賞が一番いいと思います。この賞は名前から受ける印象とは違って、受賞作の作風は多岐に渡っています。

また、純文学よりであれば純文学の新人賞、エンターテインメントよりであればエンターテインメント全般を扱った新人賞、ホラーの要素があれば日本ホラー小説大賞でも、差し支えないと思います。どの賞も幻想文学を排除しないはずです。


日本ファンタジーノベル大賞 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E...続きを読む

Q良質 リアル派の宇宙ものSF小説/漫画って?

宇宙もののSF小説や漫画は数あると思いますが、

近い将来を舞台にした比較的リアルな宇宙/未来像をモチーフにした作品のお薦めを教えて下さい。

例えばどの程度までのものかと言うと

(小説)
●2001年 宇宙の旅
(もうちょっとリアルがいいかな..)
×スターウォーズ

(漫画)
●ムーンライトマイル、プラネテス
×銀河英雄伝説

たくさん知りたいので思い思いに書いてもらえると嬉しいです。

ちなみにタイトルだけでなく一言内容解説があると最高です。

よろしくです。

Aベストアンサー

SF好きです(^^)v
最近はあまり新しいものに手を出す時間的ゆとりがありませんが。

近未来というコトで
◆マン・プラス(ハワカワ文庫/フレデリックポール)
  火星に探検部隊を送るために、火星環境仕様のサイボーグを作成する。
  火星探索のための技術というよりも、主人公がサイボーグとして新しいアイデンテティを得るまでの話といったほうが適当か。

◆月は無慈悲な夜の女王(ハヤカワ文庫/ハインライン)
  主人公は月に住むコンピュータ技師。
  月のホストコンピュータに「自我」があることを知っているのは彼だけ。さて、月は地球から独立することができるでしょうか。
  ハインラインというと「夏への扉」と「未来史シリーズ」が有名ですがちょっとハード目の設定というとこれが一押しです。

◆無常の月(ハヤカワ文庫/ラニーニーブン)
 ニーブンのSFというとどちらかというと異形の宇宙人が出てきてとか、ハードSFといってもファンタジーの色合いが強いですよね。
 これは短編集です。
 ある日突然、月が明るく輝いた。常ならざる月の光。
 天体コラムを書いている主人公と恋人はその夜をどう過ごすのか。という表題作の他、「スーパーマンの子孫存続に関する考察」「タイムトラベルの理論と実際」など。

◆星を継ぐもの(創元SF文庫・J.P.ホーガン)
 月で発見された宇宙服姿の人骨は、5万年前のものだった。チャールズと名づけられた彼の正体は?で始まる ホーガンの代表作。「ガニメデの優しい巨人」「巨人たちの星」「内なる宇宙」と4部構成です。


わたしも ムーンライトマイル、プラネテス 大好きです。
星野宣之氏も「未来の二つの顔」「未来からのホットライン」など ホーガンのSFをコミック化していますね。
こちらもお奨めです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67143

SF好きです(^^)v
最近はあまり新しいものに手を出す時間的ゆとりがありませんが。

近未来というコトで
◆マン・プラス(ハワカワ文庫/フレデリックポール)
  火星に探検部隊を送るために、火星環境仕様のサイボーグを作成する。
  火星探索のための技術というよりも、主人公がサイボーグとして新しいアイデンテティを得るまでの話といったほうが適当か。

◆月は無慈悲な夜の女王(ハヤカワ文庫/ハインライン)
  主人公は月に住むコンピュータ技師。
  月のホストコンピュータに「自我」があること...続きを読む

Qこの世は幻想なのでは?

私しか意識がない?独我論?これは謎ですが・・・。

このような画像が、Tokyotubeというアダルトサイトで、たまに出ます。

これって、「不完全な形で、現実に具現化された」 ものだと思いますが、

実際のところどうなのでしょうか?

この世は幻想ですか?

Aベストアンサー

仮想世界と現実を混同する阿呆な人が多いから困りますね。
性犯罪、付きまといが多いのはそれが原因です。

QSF小説

みなさんが読まれたSF小説で、今ではすでに現実。
あるいは、現実に近くなってきている。

そんなSF小説がありましたらご紹介下さい。

Aベストアンサー

小松左京氏の『日本沈没』
作品発表当時は,地震や防災の専門家からも「高速道路が飴のように曲がる』等はあり得ないことだと批判されましたが,阪神の災害でまさに現実の光景となりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報