アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じサークル内のママ友が6月末に出産しました。

この出産したママとはたまに家に遊びに行ったり、向こうが来たり、愚痴を言い合ったりをするような仲です。
サークル内の4人くらいで仲良くしてるという感じです。

仲良くしてる4人中、2人が妊娠していて今回一人出産ということになりました。

私ともう一人の妊娠してない子がいるのですがその子に先日
『病院に赤ちゃんに会いに行こう!!お祝いをちょっと買って!!』
と言われました。

私はグーのサイトで病院に来られると体の調子とかその他いろいろな理由から迷惑と言う意見を読んだり
実際私はそうでもなかったですが同室だった子はあまりに面会にくる人が多く断りきれず疲れて熱を出していました。

そんなこともあったので友達に今すぐ見たい気持ちはあるけど今すぐ病院に行かなくてもちょっと落ち着いてからの方がいいんじゃないかな?と言ったら友達もそうだよね~と納得して、後日落ち着いたら行こうということになりました。

出産した友達は生んだ直後に連絡をくれたのですがこれってもしかして病院にきてほしい~っていうサインだったりするかな?とも後々思いまして、
『連絡したのに来てくれなかった~』なんて後々言われないかななんてちょっと思うようになりました。

病院にサークルのママ友がくるってどうですか?

それに友達がなんかお祝いを買おうと言ったことも引っかかっていて
仲もいいしお祝いって言う気持ちもわかりますがサークル内、とりあえず妊娠してる子が他にもいて一人に上げるときりがないのかなとも思います。

それに気をつかわせるのかな?とも思います。
こういう場合、サークル内の出産した場合お祝いとかってどうしてますか?
オムツなら消耗品だしオムツに果物くらいならいいのかな~なんて思いますがやはりもっと形に残るような物がいいんでしょうか?

みなさんの経験談教えてください!

A 回答 (3件)

予定を聞くのが一番いいと思います。

そして、行くなら15分程度で切り上げること。

私も以前、出産して友達が着てくれましたが1時間以上もいられて困りました。
授乳しなきゃいけないのに・・・男性もいるからできない。
女性でも自分のおっぱいは見せたくない・・・
早く帰って欲しい・・・ってずっと思ってました。
だけどプレゼントも持って駆けつけてくれた友達に対してそんなこと言い出せるはずもなく。
産後ストレスと相重なってそりゃーイライラしました笑

渡すもの渡してサッと引き上げる。(15分前後で)
コレ鉄則ですね。
出産されたばかりのお母さんを疲れさせてもいけませんし!
一言二言声掛けて赤ちゃん見て帰りましょう!

お祝いは下の方が言っているようなものでいいと思います。
オムツも良いでしょうし、肌着や洋服のセットでも(^^)
いただけたら何でも嬉しいものです♪
    • 0

自分の経験談としては、とにかく無事出産を終えた事は嬉しい事で報告として自分の妊娠を知っていた大勢の方にはお知らせします。

そしてやはり、その方たちからお祝いのメッセージや自分や赤ちゃんに会いたい気持ちを伝えられると嬉しい物ですよ。

病室に来てもらった方と断った方、両方います。私の場合は産後の疲れとは退院した後に1人で家事や赤ちゃんのお世話をするから出てくるもので、掃除も食事のしたくもしなくて良い入院生活は快適でした。疲れて会いたくないというよりも、スッピンやパジャマ姿を見られたくない方・授乳指導や検査などで意外と忙しい時間割なので「ちょっと待っててね」が言いにくい方などはお断りして退院後にお願いしました。

お友達に直接メールなどですぐにでも会いに行きたいけど入院中でも良いか聞いてみるのが一番ですよ。聞いてしまうとその方が断りにくいかも?と思われるかもしれませんが、入院中だとお断りする理由も考えやすいのでその心配も少ないかと思います。

お祝いの品ですが私なら持って行きます。「手ぶらじゃなんだし・・」と言うのも理由ですが、自分が出産しお祝いを頂いた方に内祝いとして品物を贈る数が多いほど喜ばしい事でした。お金もかかることなので大変ではあるんですが、子供の誕生を祝ってくれた人が多い事の方が嬉しかったです。もう1人の一緒に行こうと言われていたお友達だけではなく仲良くされていた4人(出産した方除いて3人?)と合同で何かお渡ししたらどうでしょうか?これからもその仲間の誰かのお祝いがあればそんな風に合同で渡すようにしてお互い気遣いのないようにすると良いかと思います。

オムツを渡したことはありますが退院時に荷物になるので家に直接行く人にしています。新生児用は用意されていたりすぐ使えなくなるのでSサイズにする事とさすがにそれだけだと味気ないので可愛い写真立てを記念に贈っています。部屋に写真を飾るなんてなかった私でも子供が出来るとつい飾りたくなった経験からこれにしています。
    • 0

もし、連絡が取れるなら直接聞くのがベストだと思います。

お祝いにいきたいけどいつだったら行っても良いかな?病院でも自宅でもあなたの都合の良い方で。もし体が辛いようなら落ち着いた頃にするよ。と言ってあげれば返事をくれるでしょう。

もし、連絡が取れないようなら行かない方が良いと思います。それだけ疲れてたり都合が悪いという事なのでしょう。

お祝いは何もないよりは小さなもの消耗品でもちょっとしたもので良いのであればやっぱりうれしいと思います。みんなで一つでも良いんじゃないでしょうか?一人頭1000円以下くらいでも「お返しはなしでね」とお互い様で納得出来ればOKだと思います。

お金をかけずメッセージカードなどでもいいですね。思い出に残るしうれしいです。
    • 0