プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
今日友達が遊びに来て出産祝いを贈ってくれました。
彼女が帰った後に封筒を開けると2万円もはいっていました。
友達の出産祝いの相場って5千円だとおもっていたので
ちょっとビックリしてしまいました。
どう考えても多すぎですよね。

ちなみに彼女は私の高校いらいの親友です。
何でも言い合える相手だとお互い思っています。
ですがちょうど一年前に温泉旅行でケンカを
していらい疎遠になっていました。

出産の知らせもしたんですが、週末休みをとれない子
なのでなかなかこれなかったそうです。

もしかして直ぐにこれなかったのを気にして
多めにお祝いをくれたんでしょうか?
いろいろ考えてしまいますが、これからも
仲良くやっていくためにお金のことはちゃんとしたいんです。
彼女の気持ちかもしれませんが...。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (5件)

お友達からの2万円のお祝いは、「相場」からするとかなり多いですよね。

でも、高校時代からの親友なんですよね?お友達、あなたの出産がとてもうれしかったんではないでしょうか。お祝いが遅くなったからと言って、そこまでの額を友人でくれるとは考えにくいと思います。
1年前にけんかしちゃったとはいえ、お祝いにわざわざきてくれたんだし、親友です。あなたの、今の素直な気持ち(高額で驚いて気にしていること)を伝えたらいいと思います。お礼を込めて。お互いすっきりするのではないでしょうか?
私自身も、かわいがっていた後輩のお祝いは、他の人より奮発しましたよ。すごくうれしかったからです。
親友をいつまでも大切にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相場を考えると本当に驚きですよね。
やはり彼女の気持ちをシッカリ受け止めて
私も彼女が幸せなときにシッカリ祝福してあげようと思います。

お礼日時:2004/05/25 22:02

お友達に対して失礼です。


あなたの「ものさし」で「レベル」で物事を考えてはいま
せんか。お友達も「バカ」ではないでしょう。自分の生活
が苦しくなるのがわかっていて、他人のために「お金」
を使うことなどなさらないでしょう。

あなたならどうなさいますか?一度お祝いとして差し上げ
たものを「多すぎるから」と言われて「そうねー、じゃぁ
半分返して」等といえますか?

心よりお礼を申し上げ、謹んで受けましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

失礼と批判される意味が分かりません。
親友を思いやり悩むことがそんなに失礼でしょうか?

せっかく回答をくださいましたが、
人にアドバイスする際や人に話しかける際に
話し方に気をつけないとそのアドバイスが的を得ていても
誰も賛同しないと思います。

お礼日時:2004/05/25 22:27

こんにちは。



出産祝いの5000円っていうと、義理チョコにちょっと気持ちを上乗せしたぐらいの感じなので、

2万という金額は、

「ですがちょうど一年前に温泉旅行でケンカを
していらい疎遠になっていました。」

ことから、もう一度、これを期に、仲良くやって行きたいという、気持ちの値段ではないでしょうか?

プラスして、本当に、心から祝福している値段でもあるのではないでしょうか?

彼女は、相場とか、そうゆうことではなく、
「心」を送ったのかなって気がするので、rukiyamamaさんも「心」で感謝の気持ちを現わしたら、いかがですか?

ですから、ただ、相場通りの半返しとかではなく例えば、rukiyamamaが昔のようにもう一度、仲良く接することかな?(苦でなければ)って気がします。

お返しするにしても、時期は問わないので、いつの日か、彼女のことを思った「良いもの」と出会った時に「昔、お祝が多かったし、あなたが、絶対、喜ぶ!って思ったから、どうぞ」って感じで、あげられたらいいかなって思います。

親友って、物品や金額を「ものさし」にするのではなく、どれだけ相手の事を思いやれるかっていう「心」が「ものさし」になるのでは、ないでしょうか?

ですから、今回は、、感謝の意とこれからも仲良くやっていこう的(お互いの付合いのノリがあるので、内容は、臨機に)な内容の手書きの手紙を送ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね私も彼女とこれからずっと仲良くやってきたいです。
女同士の友情って男の人にはわからないものがあると思います。
心のこもったお返しをしようと思います。

お礼日時:2004/05/25 22:06

昨年8月に出産しました。



お友達からの御祝(現金)は1万円が相場だと思います。現金で5千円を包むのは勇気のいることだし、大切な友達(今後も長く付き合いたい友達)ほど現金を包むものだと私は考えます。

有り難く頂戴して問題ないですよ!相場の2倍がお友達のあなたに対する気持ちなのだと思います。

内祝いは商品券(1万円)+α、そして赤ちゃんの写真とありがとうのメッセージ♪今後そのお友達が出産した時に御祝を2万円包めばこれでOK!

きっとそのお友達は今後もあなたと良いお付き合いがしたいのだと思います。でなければ何か形あるものを適当に送って終わりにしたはずです。

女友達っていいですねー、私にも20年ほど付き合っている親友がいます。一緒に旅行に行くとよく喧嘩しますよ~。でも何でも話せる親友ってそうそう見つかりません。これからもいいお友達でいて下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親友って大切ですよね。
的確なアドバイスありがとうございます。
主人とも相談して商品券1万円分を返そうと思います。
また彼女が幸せなときには私も心をこめて祝福しようと思います。

お礼日時:2004/05/25 22:08

こんにちは!私も、もしそんなに頂いたら「おぉ?!」と思うと(笑)、思います。



お友達をこれからも大切にしたい、というお気持ちがあるから余計悩んでいらっしゃるんですね。

もし、私だったらと考えました。(他の回答と重複しているところはごめんなさい。)

まず、今日か明日、お友達にハガキかメールを送ります。
「今日(昨日)は会えてとっても嬉しかったよ。お祝いを見たらとてもたくさん入っていたのでビックリしました。気を遣わせちゃったかな…でも気持ちがとってもありがたかった、本当にありがとうね。また会えるのを楽しみにしています。」

それから、内祝いをおくります。
金額は7,000円くらい。彼女が喜びそうなものを考えます。
でも、今は結構、疲れがたまって体がきつい時期ですよね。
ありきたりの物を選んだ場合は、一言メッセージをそえます。

出産の内祝いは、一般的に頂いた額の3分の1から半分、と言われていますね。
たくさん頂いた場合は、半分でなくてもいいのではないかと私は考えます。たくさん贈って下さった方は、半分を返してもらうつもりはないと思うからです。
あまり多くお返しをすると、かえって、「多く包みすぎて負担をかけたかな」と気にされるのではないでしょうか。


出産祝いのお返しは、私もそうでしたが(3回経験済みです)いろいろと悩むものですよね。
でも、お返しをもらう方は意外と気にしていないと思うのです。自分が贈った額に見合ったお返しがきたか?なんて、あまり考えないですよね。

多分、あんまり深く考えなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は二人目の出産です。
一人目のときは彼女はもう一人の親友と一緒におもちゃをプレゼントしてくれました。
お返しって何度もらっても悩んでしまいますよね。
とりあえずさっきメールで挨拶を送りました。
素直な気持ちを伝えられたかな?と思います。
私も彼女の幸せなときに心をこめて祝福してあげたいと思います。

お礼日時:2004/05/25 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!