電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代既婚者です。

最近仲良くしているいとこが出産しました。
はじめは友人への出産祝いと同じように考えていて
何かプレゼントしようと思っていたのですが
「親戚」ということでもうちょっときちんとした
お祝い(お金をつつむ)にすべきなのか悩んでいます。
また相場としておいくらぐらいが妥当なのでしょうか。

私の姉妹と一緒にお祝いを贈りたいと思っていますが
既に結婚している私の場合は夫婦から、として姉妹とは
別の方がよいのでしょうか。

同世代の親戚の出産は初めてで、一般的なマナーにも疎いので
同じように、親交のあるいとこに出産祝いをされた方、
もしくはいとこから出産祝いをもらった方
経験談などアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

「同世代の親戚の出産は初めて」とのことで、逆に言うと、質問者さんの今回の行動が前例となって、以後ずっと同じようになってしまう可能性があります。

これは、親の兄弟姉妹の間で、だいたいのガイドラインを作ってもらった方がいいかもしれません。
既婚のいとこは、これくらい。未婚の従妹はこれくらい(または親と一緒)。親密度によって、割増すことは自由だが、「こっちは仲がいいと思ってたのに、向こうにはそう思われてなかったみたいで、割増がなかった」はナシ。
などなど……。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですね。
今回が初めてなのでなんだかみんな気合いが入って
奮発してしまいそうでしたが、今後のことも考えて
公平になるようガイドラインを作る必要があるかもしれませんね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

私も従姉妹の中では初めての出産でした。

まだ従姉妹の半分は学生ということもあり、一番年上の従姉妹が率先して交流の深い従姉妹達をまとめ、5人で2~3万程のオモチャの詰め合わせを貰いました。
お互い様でお返しをしない代わりに低額なプレゼントということで。
一番上の従姉妹は既婚ですが、その旦那様も参加してくれたみたいです。
その他の3人は学生なので、学生は3千円、あとは夫婦で出してくれたみたいです。
そのオモチャで遊ぶ時は、○○お姉ちゃんからもらったオモチャだよ~。って言っています。

私達は生まれた時から姉妹のように育っているから、あまり参考にならないかも知れないですけど・・・。
従姉妹の中に妹も混じっていました。
みんな、自分の末の妹か姪のような感じでかわいがってくれるので、お返し代わりにそのオモチャで遊んでいる写真を送りました。

もちろん伯父伯母等からはお祝い金をいただき、お返しもしました。

あと、父方の従姉妹は盆正月にしか会わないのですが、個人個人で洋服(5千円~1万くらい?)を送ってくれました。
あまり交流もないので、半額程度のお返しを送りました。
こちらはみんな結婚して働いています。
    • 0
この回答へのお礼

仲良し姉妹、従姉妹でなんだかよいお話ですね。
お互いにお返しをしない、など決めるとよいかもしれません。
他のいとこ達と相談してみます。
また、私にもあまり会わないいとこがいるので
そちらのお話も参考になります。
アドバイス下さりどうもありがとうございました!

>仲良くしているいとこが出産しました…

親戚との冠婚葬祭は、あらかじめ範囲を決めておきましょう。伯父叔母までとか、いとこまで、いとこの子まで、あるいははとこまでのどこかで線を引いておかないときりがありません。
仲良くしているいとこに出産祝いを贈って、あまりお付き合いのいとこには知らん顔では、将来何かといさかいの芽になる懸念があります。

>相場としておいくらぐらいが妥当なのでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭に迷ったら 1万円と決めておくことです。招待された結婚式や、通夜・葬儀両方に参列するときの香典などを除いて、あとは何があっても 1万円を包むのです。
今回のような出産をはじめ、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、入院や風水害の見舞、新築その他いろいろな冠婚葬祭がありますが、とにかく 1万円出しておけば、多すぎることも少なすぎることもありません。

>私の姉妹と一緒にお祝いを贈りたいと…

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。未婚の兄弟姉妹が仲まで少しだけ出すこと記ありますが、既婚者に許される行為ではありません。
いとこまでお付き合いすると決められたなら、一人前の大人としての節度ある行動を望みます。
    • 0
この回答へのお礼

今回は仲良くしているいとこだったので、たしかに
あまり付き合いのないいとこの場合との差が出そうなきがします。
範囲を決めておく、冠婚葬祭は1万円・・・など
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

はじめまして。

これは私の考え方なのですが、出産されたいとこの方とは普段どんな感じのお付き合いですか?友達?姉妹?きっと相手もお祝い返しを考えるはずですから負担にならないような物(または金額)を考えます。質問者さんはご主人がいらっしゃるのならご主人の気持ちも聞いてみた方が良いと思いますし、
ご主人の方の親戚付き合いとのかね合いも考えた上で質問者さん個人でお祝いをされるのであれば、ご姉妹で一緒にされるのも良いかと思います。連名でお祝いを頂く場合、合計額が低いと逆にお返しの方が高くついてしまうこともありました。何が欲しいか聞いてしまうのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
いとことは成人してから仲良くなったので
どちらかというと姉妹というより友達のような感じです。
お返し、や、夫の親戚との兼ね合い・・・
そこまで考えが及んでいませんでした。
アドバイス頂けてよかったです。
どうもありがとうございした!