アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹に子供が生まれました。
出産祝いの相場を教えてください。

A 回答 (10件)

3万ですよ!

    • good
    • 1

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。



呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。

今回のような出産を初め、家やお墓の新築、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。
    • good
    • 4

1万円~3万円が相場だと思います。


気持ちですので仲が良ければ奮発してあげると良いですよ!
http://192abc.com/10523
    • good
    • 2

1万円かな、、


ただ、これから何人産むか分からないので、毎回同じにあげられる金額でないと、ちょっと。
毎回3万円、3人産んだら9万。だいじょうぶけ。
    • good
    • 2

お返し無の一万と決め事してます。


数年後のお金の価値によっては ん~っ。
となる事もありますし。
一万程度で良いと思いますよ。
義理は軽くしておかないと長続きしなくなってしまいますものね。
    • good
    • 1

兄弟の場合はお金は包みませんね。


何か品物を買います。肌着とかミルク、オムツなど。
何がいいかを聞きますね。
    • good
    • 1

1万です!我が家ではお金がいいのか何か欲しいものがあるのか事前に姉妹で話します。

欲しいものの場合も相場は1万で。お祝いとしてはどうなのかなぁと思ったりもしますがこのやり方が無駄がなくて私の時も思いがけずミルクが必要になり1万分のミルクを買ってもらいました。助かりました。
    • good
    • 1

兄弟なら、2万円程度の物を品物で。


何がいいかわからなければ、希望のものがなければ、お金がいいですね。余計な物を買うより、本人が必要な物を買うでしょう。
いとこなら、1万円ですね。
    • good
    • 1

私なら、1万包んでプラスで何かプレゼントを(*´ω`*)出産お疲れさまって、お母さんの方へのプレゼントとかも嬉しいですよ(*'▽'*)服も好みがありますし、その子によって使うもの、使わないものもありますからね(-ω-;)


おむつケーキとかもありますが、うちはおむつケーキに入っていたおむつは合わなくて結局無駄でしたし(;´Д`)
    • good
    • 2

三万ですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!