プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!既婚、出産経験無しのmiya-yoです。

先日、私と主人共通の友人のご夫婦に赤ちゃんが生まれました(喜)
早々に病院まで会いに行きたかったのですが、私の考えでは、出産後は体もきついだろうし退院して少し落ち着いたらお祝いのお金と品物を持って赤ちゃんに会いに行こうかと思っていました。
ですが、昨日旦那さんの方から連絡が入り、『病院にきてくれるなら、○○日に退院しちゃいます。○○さん(こちらの方も私たち共通の友人です)も来てくれるんだって・・・』との事でした。
病院に会いに行ってもいいのであれば、私も早く赤ちゃんに会ってみたいので、お言葉に甘えて行こうかなぁとも思うのですが、そこでその時にお祝い金と品物を渡した方がいいのでしょうか?
お祝いはうまれてから2~3週間はあけた方がいい・・ということも聞いたことがあったので・・
また品物もまだ準備してなく、買いに行く暇が今日、明日では無理なので、品物だけ後日でもいいのでしょうか?
もしくは病院にはいかず、後日お金と品物をもっていったほうがいいのでしょうか?

なんだか読みづらくわかりづらい質問になってしまいましたが、行く、行かない含めましてご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


「入院中はこないで欲しい。特に男性は嫌(化粧も殆どしてないしパジャマ姿だし)」という方もいるみたいですね。
でもmiya-toさんの場合向こうのご主人様も『見舞いにこないの?』と言ってくださっているようですし、奥様の体調もいいのなら心配ないのではないでしょうか。
私の場合日中母子同室だったのですが、友人がお見舞いに来てくれました。とってもバタバタしていたのですが、わざわざ赤ちゃんを見に来てくれてとても嬉しかったですよ。
出産祝いですが、お菓子など小さいものを少し手土産に持っていくのがいいのではないでしょうか。
私の時はお花をもらって嬉しかったですが、もうすぐ退院なら避けた方がよさそうですね。
あと産院に自動販売機がなかったので飲み物も嬉しかったです。
他の方もおっしゃっているように出産祝いは産後2~3ヶ月過ぎにご自宅に遊びに行く時に持っていくといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

夫婦共に仲良くしている友人なので友人に負担をかけない程度に赤ちゃんに会いに行こうかと思います。

飲み物っていう手もあるんですね!!
小さなお菓子と飲み物そして御祝い金をもって行こうかと思います。
後日また赤ちゃんに会いに行きがてら品物を持って行こうかと・・・・

ありがとうございます。

この場を借りて申し訳ございませんが皆様に・・

やはり自分が未経験な為、わからない事がいっぱいです!本当にみなさんのご回答参考になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 16:35

こんにちは!


みなさん、回答されてますが、同じく、病院では母子同室でない限りかなり暇です(笑)。
生まれて3日もすれば、回復してますし、退院してからのほうが大変忙しいです。ゆっくりお話したければ、入院中に訪問されたほうがいいかと思います。

>主人と二人で行こうかなとも思ったのですが産科だと他のお母さんも授乳中だったりとあまり男性は入るのは悪い気が

これは心配ないと思いますよ。
授乳室は別室である場合がほとんどです。
ご主人もお友達なのだし、一緒のほうが喜ばれるんじゃないかな?

私の時はお祝いを持ってきてくれる人が多かったです。(品物もお金も)
主人に預けて持って帰ったりしてもらっていたので、特に不便もなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

授乳室は別なんですね(驚)
なんせ友人の出産でお見舞いに行くのは初めてなもんで・・・(汗)
それにしても病室では暇なんですね(笑)
出産後はしばらく疲れているもんだとばかり思ってました(笑)
ゆっくりお話もしたいので、今週末に行ってこようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 16:27

とても優しいお考えですね。

うちは3人の子供が居ますが、出産後は体調のいい日を選んで本当に親しい友人と両方の両親に病院に来てもらいました。その時にはどなたもお祝いの品物は持ってきていませんでした。頂いたのはお金だけで後日家のほうにお祝いの品が届きました。よく考えますと病院のほうにお祝いの商品を持ってこられると退院の時に持って帰るのが大変です。妊婦さんの入院時の荷物や、病院でも(産院によって違いますが)僅かですがお祝いが出ます。それに一番大事な赤ちゃんがいます。このまま家には帰らずに里帰りする方も居られます。少しでも退院する時は荷物は少ないほうが良いです。お見舞いに行かれる時はその場で食べられるケーキやお菓子、お祝いのお金で十分です。後日自宅(あるいは里帰り先)にお祝いの品を贈られたほうがありがたいですよ。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

やはり退院時の荷物は持って帰るのに大変ですよね!
病院に行っても大丈夫そうなので、お菓子と御祝い金を持って早速会いに行ってこようかぁと思います。
それで後日品物を持って品物口実に赤ちゃんにまた会いに行こうかと思います。(もちろん友人の無理のない時にですが・・笑)

経験者の方からのご意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 14:19

私は来てもらいました(ゴールデンウィーク中だったので)



私の経験では、病院かなり暇です。
産院の方がなんでもしてくれるので、(上げ膳据え膳・掃除など)楽でしたので、来てもらってよかったです。

退院してからの生活の方がきついので、呼ばれてるなら行ったらいいと思います。
お見舞いですが、お菓子類なら日持ちのするやつがいいですね。(沢山もらって食べきれなかった)
お祝いは、後日でも要望聞いて送ってあげたらいいのでは。

友人は、マグカップに子供の産まれた日を書いてもらい、フラワーアレンジしてくれました。記念においてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

退院してからだと逆に大変なんですね(驚)
確かに夜も昼もなく赤ちゃんと一緒ですもんね!

マグカップ素敵ですね!なんか記念に残るものをと思っていたので、調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 14:06

私の場合、病院へお見舞いに行きましたが、品物は一ヶ月後くらいに友人宅へ遊びがてら行きました。


なぜなら、友人に退院時の物を増やしたくないから持ってくるなと言われたからです(^^;
でも、病院はヒマだから遊びに来て欲しいと言われました。
品物も、欲しい物を聞いてから買いに行きました。
赤ちゃん用品って重なる場合が多いらしいです。

ほぼすべての友人がこのパターンでした。

参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

退院時に荷物になってしまうまで考えてなかったので参考になりました。確かにそうですよね!

主人と二人で行こうかなとも思ったのですが産科だと他のお母さんも授乳中だったりとあまり男性は入るのは悪い気が・・・やっぱり一人で行った方がいいですよね~?お礼記入に新たな質問してしまいごめんなさい!

参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!