アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションでポケモンのアドバンス版に「全種類+配布ポケモン」を追加したものを見つけました。
みてみたのですが、海外版などかなりレアそうなものがあってちょっと欲しいです!!
(だいたい4000~5000円で取引されていました)
中古もあり新品も有です。データとカセットの販売です、とあったのですが、

★ワイヤレスでポケモンすべてを移動しているということでしょうか。
それともパソコンか何かで違法なソフトを使って移動したり
カセットにデータをいれたりしているんでしょうか?
★改造ではありません!と書いてありましたが見分ける方法を教えてください
(パール、ダイヤモンドに移動できますと書いてありました)

出品者さんには聞きたくないので(リンクも悪い気がするので検索してください)
詳しい方教えてください。知識もないですし真似しようとは思ってないのですが、
賛否両論あるかとは思うので皆さんの意見を聞いて購入してみようか考えます。

A 回答 (2件)

カセットの方ならセーブデータを消してしまえばいいですが、

データの方はアヤシイところですね。

その商品を見たことがありますが、
イベント配布ポケモンは実際に手に入れた物かもしれませんが、
販売されているデータは、コピーされた物なのは確かでしょう。

実はここには詳しくは書けませんが、DSやGBA等のソフトのデータを
吸い出したりする機械も、ネット上では販売されていたりします。
個人で使用する上では合法と主張されてはいますが、使い方によっては違法になります。
こういう機械でセーブデータを吸出し、相手のソフトにコピーしたりしているのでしょう。
ちなみにこの機械の本来の使い道を書くと、このOKWaveの削除対象になってしまいます。

改造されたポケモンを見分けるには、ありえない場所で捕まえたりなど、矛盾を見分けたり、
IDが「00000」とか、おかしな数値なら間違いなく改造でしょうが、
こういう部分も、改造ツールでいくらでも偽装は可能でしょう。
確実に見分ける方法はないかもしれません。

コピーするだけなら、改造にはならないでしょうが、
改造しなければいいという問題ではありません。
問題なのは、データが壊れていたり、正しくないデータであるかという事ですし。
やり方によっては、もしかしたらコピーの過程でも、
どこかしらデータの破損があるかもしれませんし。

改造と少しでも疑いのある物なら、使わない方がいいでしょう。
通信相手のデータも壊してしまう可能性もありますし、
「ダイヤモンド・パール」では、Wi-Fiコネクションで全世界との通信も可能です。
下手すれば世界規模の迷惑行為です。

ですが、こんな物に頼らずに、自分でポケモンを捕まえていく事をおすすめします。
ここで検索した事があるのでしたら、私の過去回答も見ているかもしれませんが、
自分で正しく捕まえたり、正しく交換した物だけが本物です。
レアなポケモン、確かに欲しくなりますが、改造した物に価値などありません。
実際に映画館やイベントでもらったり、正規の方法で手に入れたポケモンほど
思い出もあり、愛着もわくはずです。

私なりの考えでは、もし仮に安全な最強ポケモンが全て揃っているデータがあったとしても、
そのポケモンで「ポケモンバトルレボリューション」のコロシアムで使っても、
ありがたみを感じませんね・・・
やはり自分の好みで、自分が一生懸命に育てたポケモンこそ愛着がありますし、
まるで自分の子供が活躍するように、うれしい物があります。
最強ポケモンでバトルしたとしても、すぐに飽きる元かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

>改造されたポケモンを見分けるには、ありえない場所で捕まえたりなど、矛盾を見分けたり、
>IDが「00000」とか、おかしな数値なら間違いなく改造でしょうが、
>こういう部分も、改造ツールでいくらでも偽装は可能でしょう。

なるほどです。実際GTSでも改造のポケモンと交換してしまう可能性があるということですよね。
何も考えずに交換交換と思ってましたが怖いんですね~・・
優しい条件の物って気をつけなければいけないと知りました。
(過去のログを見ていきました)

>カセットの方ならセーブデータを消してしまえばいいですが、
>データの方はアヤシイところですね。

新品も同様に扱っているということは、
新品を購入してその中に全種揃っているポケモンのセーブデータを上書きしているということですよね。
なんだかそういうことに頭がまわる人ってすごいです・・

友達とバトルがしたくててっとり早く好きなポケモンを選んで
軽く育ててバトルだーなんて思ってたんですが、
なんだか世界規模の迷惑行為と言われるとゾっとします(笑

地道にレアポケモンでなくても可愛いのはたくさんいると思うので頑張ります^^

触らぬ神に祟りなしですね!

「改造ではありません」を信じるのなら、一匹ずつ移動させたと取れますが、現実問題そんな面倒くさいことはしないでしょう。

なのでおそらく、データの改造を行ったのでしょう。
見分ける方法はありませんが、明らかにくさいですね。
有名どころだとサイバーガジェットの「コードフリーク(旧称:プロアクションリプレイ シリーズ)」などの改造機器を使ったのだと推測されます。ちなみにライセンスこそ取得していないですが、合法品です。
中のデータを書き換える機器で、たとえば体力が減らない、所持金無限、攻撃力MAXなどというように改造できます。
このオークションでの4.5000円という販売価格ですが、これはその改造機器本体を購入できるような金額です(大体5000ちょっと円くらい)。
なので質問者様が時々このような道具でゲームを楽に進めたいということなら、買われたほうがいいです。使い方も簡単ですし。

この回答への補足

有難うございます。

例えばこの出品者さんが、すべてのポケモンを正規ルートで入手したがたくさんのソフトに改造機でコピーして
オークションで売りさばくという場合(おそらくそうです)改造扱いになるんでしょうか?
正規で入手したポケモンをソフトにコピー移動していくこと自体「改造」になるのでしょうか?

ポケモンに改造はしていません。と書いてありましたが、
その場合このOKWEBでもいろいろ質問されている「改造=危険」は無視して大丈夫でしょうか。

• 0