「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

現在、CPUの乗せ換えを考えているのですが、
同じクロック数でキャッシュサイズが違うCPUは、どれくらいの性能差があるのでしょうか?
色々なHPをさまよっていたら以下の記載を見つけました。
記載された年やCPUの種類も違うの参考になるかわかりませんが・・・
>一般にキャッシュのサイズは1MBが限界といわれ,
>1MB以上に容量を増やしても性能向上はほとんど期待できないといわれている.
http://www.club6100.net/?FAQ%2FL2%A5%AD%A5%E3%A5 …

以下のCPUで性能の違いを教えてください。
Core2Duo E6320 (1.86GHz,L2 4MB)
Core2Duo E4300 (1.80GHz,L2 2MB)
Pentium E2160 (1.80GHz,L2 1MB)
Celeron 430 (1.80GHz,L2 512KB)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クロック自体は同じように見えても構成が違うので、


それなりに差がありますが、体感できるかは不明です。

Core2Duo E6320・・・FSBが1066Mhz デュアルコア
Core2Duo E4300・・・FSBが800Mhz デュアルコア
Pentium E2160・・・FSBが800Mhz デュアルコア
Celeron 430・・・FSBが800Mhz シングルコア

というように、E6320とCeleronは明らかに仕様が異なるので
ベンチマーク等ではかなりの差が出てくると思います。
E4300とE2160ではまさにL2の差しかないわけですが、
いろいろベンチマーク結果を見ると、E2160の方が若干遅いようです。
(L2の影響を受けないものは差がない)
また価格差も数千円程度でしかないので、あえてE2160を選ぶ理由はないと
いわれています。
(私は予算の都合でE2140を使ってますが、非常に満足してます)

注意事項としてはCeleron430は対応状況が不明なので、
下調べが必要です。
E21x0は実質Core2DuoのL2削減版なので、Core2Duoが動くマザーであれば
大抵は動くであろうと、購入時にお店で聞きました。

>一般にキャッシュのサイズは1MBが限界といわれ,
>1MB以上に容量を増やしても性能向上はほとんど期待できないといわれている.
​かなり前の話で、その上アーキテクチャが全く異なるPowerPC系の話なので
鵜呑みにはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Celeron 4xx系はシングルコアだったのですね。
デュアルコアだと思い込んでいました。
新しいCPUはBIOSのバージョンを上げる事によって対応する事を確認してあります。

お礼日時:2007/07/04 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!