アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cpuについての質問です。lga1151v2ソケットはlga1151のcpuに互換性はありますか?

A 回答 (4件)

LGA1151 と LGA1151 (v2) の関係は下記の通りで、ピン数は同じものの、使える CPU に互換性はありません。

Coffee Lake の CPU は LGA115 (v2) 専用になります。チップセットは Z370 系です。
http://chimolog.co/2017/10/bto-cpu-i7-8700k.html

また、正式には LGA1151 v2 かどうかも不明で、Coffee Lake-S という表記もあり、若干混乱しています。

どうやらソケットの形状やピン数、配列などは同じようです。ただし、電気的には互換性がないようで、電気信号の割り付けが変更になっているのかも知れません。これは、装着しても動作しないでしょうし、マザーボードと CPU を壊すことにもなり兼ねません。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/n …

唯一CPUクーラーはそのまま使えるようです(笑)。

通常互換性が無くなる場合、ピン数を変更しますが、今回は据え置きです。マザーボードの基本設計を変えなくて済むのと、AMD Ryzen の快進撃に Intel が慌てたのでしょうか? 取り敢えず出しとけってな感じを受けますね(笑)。
    • good
    • 4

別物ですから無理。

互換性はありません。

そんなわけで、ソケットではなくチップセットで判断するようにしましょう。
    • good
    • 2

CPUソケットが単体で売られているわけではありません。


必ず、マザーボードに実装されていますから、マザーボードに搭載可能なCPUを確認してください。
    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A