プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC PC-VK19EFWZ3TRH のCPUをパワーアップ
したいのですが、可能でしょうか?
現CPUはCeleron-1005Mです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

NEC PC-VK19EFWZ3TRH の仕様は下記です。


http://www.bizpc.nec.co.jp/pcseek/cgi-bin/cpu_sm …

CPU は Celeron 1005M 1.9GHz で対応ソケットが、 FCPGA988 なので換装は可能みたいですね。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

基本モデルは VK19E/FW-H です。CPU 換装の記事が無いかと探しました。CPU の型番は違いますが同世代のものを、Core i7-3610QM に交換している記事がありました。

NEC Lavie CPU換装に挑戦!!
https://reusepcshop.ti-da.net/e7502245.html

BIOS でも認識するようで、大丈夫みたいです。CPU は末尾が "U" の場合、BGA(ボール・グリッド・アレイ) でマザーボードに半田付け、"M" はソケットのようなので交換が可能です。ただし、BIOS で認識されないと、ソケットが合致しても動きません。また、TDP(熱的設計)が異なりますので、放熱ができるかどうかという問題もあります。Celerpn 1005M と Core i7-3610QM の TDP は同じ 35W なので、その点は大丈夫みたいです。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

2コアから 4コア 8スレッドと相当性能がアップしますので、うまく換装できればかなり速くなるでしょう。ただし、これにはノートパソコンの分解が必要ですので、壊しやすいです。慎重に行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございました。挑戦したいと思います。^_^

お礼日時:2019/06/20 17:14

なぜ交換したいのでしょうか?


どんな作業でCPUのパワー不足を感じますか?
  
早い話が起動が遅いのであればSSDに交換です。
普通の作業で遅く感じるのはメモリの増設で改善します。
  
CPUの交換なんて、作業そのものを遊びたいのであれば止めませんが、労多くして益少なし。
(開けてみたらマザーボード直付けなんていうことも!)
それほど目に見えて体感できるものではありません。
  
まずはメモリの増設をお薦めします。
その後SSDに装換。
  
パソコンを買い換えた方が早いかな?
    • good
    • 1

第三世代のI3,I5ならいけそうな気がしますが、上位機種と同じCPUならほぼ大丈夫です。


同じBIOSの更新プログラムのVK24L/FW が i3-3110Mなのでそれならだいじょうぶかと
メルカリで1000円ぐらいだし
    • good
    • 1

出来ません。


ノートパソコンのCPUは殆どの場合、マザーボードに直付けなので。
直付けで無かったとしても、ソケットの形状や、ピン数が異なるので無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2019/06/20 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!