プロが教えるわが家の防犯対策術!

LGA 1700のソケットのピンなのですが インテルのソケットをほとんど見たことがなくて 判断できないのですが1箇所 ピンがなくなっていますが これだと動作する見込みはほとんどないのでしょうかの続き

「LGA 1700のソケットのピンなのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 実際には CPU を乗せて 動作確認をするまでは分からないと思っていていいのでしょうか1本でもピンがおかしいと絶対ダメ という意味ではないのでしょうか

    「LGA 1700のソケットのピンなのです」の補足画像1
      補足日時:2023/04/11 12:03
  • ピンがなくなっているのを確認したので大きなショックです

      補足日時:2023/04/11 12:04
  • 例えば Core i3 ではダメでも Celeron なら動く というような場合も考えられるのでしょうか

      補足日時:2023/04/11 12:12
  • ピン折れしていても隣のピント 接触していない場合はセーフの可能性があると言う人もいるのですが本当でしょうか

      補足日時:2023/04/11 12:20

A 回答 (3件)

Intel LGA1700 のピンサインを調べて、折れているピンが何に使われているかが判らなければ、何とも言えませんね。

運が良ければ現状予備のピンで NC(No Connection) かも知れないし、電源供給用の共通ピンで他との併用内なっていれば、無くても動作する可能性はありますが、CPU から単独で出ている機能であれば、先ず動作しないでしょう。

折れたピンの機能が判らないことには、動作するかしないかの判断はできませんし、判ったとしてもそれがどのような影響があるのかが判らなければ同様ですね。

数々の推測をされていますが、どれも希望的観測に過ぎないので、結論としては CPU を載せてみないと判らない、と言うことだと思います。
    • good
    • 2

ANo.2 です。



下記は運良くピンが折れなかったケースです。

CPUソケットの曲がったピンを修復
http://dospara-daihyakka.com/report/cpu_socket_p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に色々とありがとうございます とても助かっております

お礼日時:2023/04/14 08:24

ANo.1 です。



LGA1700 のピンアサインを探しましたが見付かりませんでした。LGA1511 ならありましたけれど。

ソケットのピン配置から見る、同じLGA1151でCoffee LakeとSkylakeを隔てる理由
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1084848 …

上記を見ると電源に割り当てられているピンが多いです。特定の回路用以外は共通になっている可能性もあるので、そう言うピンなら大丈夫だと思いますが、LGA1700 のピンアサインが判らないと話になりません。どうにかして、LGA1700 のデータシートを手に入れる必要がありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています