アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Corei5 3210MからCorei7 3940XMにできますか?
換装したいパソコンは、NEC PC-VK25TXZCFで、上記のCPU及びパソコン本体のCPUソケットは共にG2です。
ですので、Corei7 3940XMを僕のパソコンにはめることはできるでしょう。
しかし、動くかどうかが分からないので、動く可能性があるか、絶対に動かないか教えてほしいです。
動く可能性があるなら、失敗を覚悟のうえで購入して換装しようと思ってます。
ちなみに、Corei5 3210Mは35Wなのに対して、Corei7 3940XMは55Wです。
とても消費電力が違いますが、大丈夫でしょうかね?
そもそも、消費電力が違ったCPUで換装した場合は動く可能性があるのですか?
あと、もし上記の換装が絶対的に成功しないなら、換装に成功する可能性があるCPUとはどういったものかも教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 分解はだいぶ前に行いました。
    CPUは取り外せるようになってます。

      補足日時:2017/12/06 19:21
  • 参考に。

    「【CPU換装】Corei5 3210Mか」の補足画像2
      補足日時:2017/12/06 19:22
  • i7のcpuの方もパソコン内臓のソケットも「FCPGA988(37.5 x 37.5mm)」なはずです。

      補足日時:2017/12/06 19:28
  • ヤフオクでジャンクのCorei7 3940XMを購入して換装してみましたが、電源ボタンを押すと、電源ランプはつくのに、CPUファンやBDドライブ及びディスプレイに何の変化もなかったです。
    ジャンクのCPUが壊れていたのか、パソコンに非対応だったかわかりませんが、とにかく失敗しました。
    Corei5 3210Mに戻したら普通に使えたので、パソコンの故障はしませんでした。
    ジャンクのCPUはヤフオクに再転売しようと思いマス。

      補足日時:2017/12/10 19:35

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



Oh、そうですか。これは失礼しました。既に分解して CPU が交換できることを確認されているのですね。

そうなると、TDP 35W と 55W に違い、BIOS の対応がどうなるのかです。下記は、Celeron から Core i7-3610QM に換装したページです。案外、行けそうな感じがします(笑)。
http://reusepcshop.ti-da.net/e7502245.html

ソケットが合うならばやってみるしかないとは思いますが、TDP がきつそうなので Core i7-3610QM あたりにしておいた方が安全のような気がします。Core i7-3940XM 2.5/3.5GHz に対して同じ 4 コア 8 スレッドの Core i7-3610QM は、2.3/3.3GHz とあまり変わりません。TDP は 45W と 10W 程少なくなります。
https://ark.intel.com/ja/products/64899/Intel-Co … ← キャッシュは 6MB
    • good
    • 2

念の為ですがCPUのパッケージは「FCBGA1023」と「FCPGA988」が有りますがどちらでしょうか?「FCPGA988(37.5 x 37.5mm)」は交換できますが「FCBGA1023(31.0 x 24.0mm)」なら交換できません。

(本体の写真を見る限りかなり厚みがあるので大丈夫のような気はしますけど…)

また NEC だと BIOS が対応していない可能性が高いです。(同系列のPCで「Core™ i7-3940XM」を採用しているものが有れば別ですけど…)

消費電力の問題より放熱の問題が大きいかもしれません。

どちらにしろ試してみないと判りませんね。
    • good
    • 1

いや、FCPGA988版のCore i5-3210Mもあるみたいです。


https://ark.intel.com/ja/products/67355/Intel-Co …
BGA版とPGA版のどっちが載ってるかは、実機をバラしてみないとわからないですね。

ただ、当該機種のBTOメニューは「Core i5-3320M」「Core i5-3210M」「Core i3-3110M」「Celeron B840」だけなので、他のCPUだとBIOSが非対応で動作しない可能性があります。

それにTDP35W用のノートにTDP55WのCPUを載せるとなると、運良く起動しても排熱が追い付かなくて熱暴走という可能性も…。

バクチにしても、勝ち目が薄いように思いますが。
    • good
    • 1

Core i5-3210M は下記です。

対応ソケットは FCBGA1023 です。
https://ark.intel.com/ja/products/65708/Intel-Co …

Core i7-3940XM は下記です。 対応ソケットは、FCPGA988 です。
https://ark.intel.com/ja/products/71096/Intel-Co …

Core i5-3210M は FCBGA1023 になっており、BGA(Ball Grid Array) なのでマザーボードに半田付けとなっています。これの交換には専用に工具が必要になるので、先ず個人では無理でしょう。

更に、Core i7-3940XM は FCPGA988 とピン数とソケット形式なので、そもそも交換は不可能です。CPU が交換できるのは、PGA タイプになります。
http://direct.pc-physics.com/column-cpu-pga-lga- …

と言う訳で、そもそも NEC PC-VK25TXZCF は CPU の交換は無理でしょうから、性能を上げる場合は買い替えになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています