プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザボ ASUS prime H270-Proに CPU Corei-3 6100の自作パソコンですが、第8世代のCPU
と交換しても動作するのでしょうか

A 回答 (3件)

実は、第6・7世代Core iシリーズと第8世代Core iシリーズは、CPUソケットの形状は同じでもピン配列が少し違うのです。


https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1084848 …

だから、物理的には装着できても、動作しません。
    • good
    • 1

6世代と7世代は互換性があるために動作しますが、第8世代とは互換性はありません。


物理的に装着出来るみたいですが、動作しません。
    • good
    • 1

Core i3 8100 / Core i5 8400 などは ソケットが同じLGA1151 なので乗りますよ。



ただし、チップセットが未対応なので動きません。

第8世代Core-i は300番台のチップセットしか対応していなかったと思うんですよ。
そんなわけでBIOSを書き換えても無理と思います。
念のためASUSから第8世代対応BIOSの供給があるかどうか確認してください。
第8世代Core-iがリリースされる前のマザーですから、そのままでは絶対に動きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。今後ともご教示のほどお願いいたします

お礼日時:2018/08/07 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!