dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マザーボードのホームページのサポートを見れば、それぞれ使用できるCPUが表に記載されてますが。

記載されているCPU以外のものは絶対に使用できないものなのでしょうか。例えば、同じCorei3とかなら一つ前の機種くらいなら使えそうに思うのですが。どうでしょうか。

疑問に思いましたのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Intel CPU で Core i シリーズには、LGA1156、LGA1155、LGA1150、LGA1151 のコンシューマ向けと、LGA1366、LGA2011、LGA2066 等のハイエンド仕様のソケットがあります。

基本的には、同じピン数のソケットでは世代が違っていても使用できますが、例外として LGA1151 の第 6/7 世代と第 8/9 世代とは互換性がありません。これは、Intel の意向でそうなっています。

LGA1151, LGA1150, LGA1155, LGA1156の違いについて
https://pssection9.com/archives/lga1150-lga1155- …

LGA1155:第 2 世代の Sandy Bridge と第 3 世代の Ivy Bridge は互換性があります。Sandy Bridge 用マザーボードは、BIOS をアップデートすれば Ivy Bridge の CPU を使うことができます。※CPU サポートによります。

LGA1150:第 4 世代 Haswell、新第4世代 Haswell Refresh、第5世代 Broadwell が互換性があります。世代の古いマザーボードの BIOS をアップデートすれば、後から出た CPU も使えます。※CPU サポートによります。

LGA1151:第6世代 Sky Lake、第 7 世代 Kaby Lake が互換性があり、Sky Lake 用のマザーボードの BIOS をアップデートすれば、Kaby Lake の CPU を使えるようになります。※CPU サポートによります。

LGA1151(V2):第 8 世代と第 9 世代の Coffee Lake で、これも当然第 8 世代のマザーボードの BIOS をアップデートすれば、第 9 世代の CPU を使うことができます。※CPU サポートによります。

ただし、何れもマザーボードの CPU サポート欄を見て判断することになります。載っていない CPU を使うことはできません。また、載っている CPU でも、BIOS のバージョンが古いと動作しないので、その場合動作する CPU での BIOS アップデートが必要です。これは、使える CPU でも動作しないものがあると言うことです。

下記は、ハイエンドの CPU ソケットです。
LGA1366:https://ja.wikipedia.org/wiki/LGA1366
LGA2011:https://ja.wikipedia.org/wiki/LGA2011
LGA2066:https://ja.wikipedia.org/wiki/LGA2066

その他にマザーボードの設計上のサポートの件があります。これは、マザーボードが CPU に供給できる電力に限界があり、TDP (熱的設計)の許容範囲でないと使えません。ソケットとしては挿せますが、マザーボードの設計上使えない電力オーバーの CPU がある訳です。

いまさら聞けないIT用語集 TDPってなに? 消費電力じゃないの?
https://ascii.jp/elem/000/001/724/1724010/ ← 1~3 頁あります。

例えば、マザーボード設計上で TDP 65W までの場合、TDP 95W の CPU は使えない訳です。マザーボードの CPU サポートをよく確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/04 06:29

サポートで大丈夫だろうが、もし掲載がないならマニュアルをDLしなさい。

こちらは確実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはわかってますが、それ以外のCPUで動く可能性はないのかなと思った次第です。

お礼日時:2019/10/04 06:28

Corei3でも、ソケットが違えば物理的に使用不可能です。


同じソケットでも、組み込みGPUや対応メモリーが違えば、同様に不可能ですね。
物理的に使用可能でも、チップセットやBIOSが対応できない場合は、使用CPUになりません。
メーカーが保証していないと言う事は、何か不具合があると言う事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり指定されたCPU以外は使えないということですね。
CPUは毎年新製品が出るし、ソケットは2年に一回変わるしということで。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/04 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています