人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在使っているPCのcpuが、i3-380m なんですが、
i5-480m とかi5-560m などに交換できるようなのですが、
i5シリーズのcpuでしたら、どれでも交換できるものなのでしょうか?
何か注意点や規格などがあるようでしたら、教えてください。

A 回答 (5件)

メーカー製PCなら、制限きつそうですね。

ネット検索できるなら、お持ちのメーカーPCのスペック等調べて載せて下さい。

もし、corei5-760も搭載可能なら、インテル Core i5-760 BOX 中古品 ↓ どうぞ。

http://www.freeauctions.jp/auction.cgi?acc=disp& …

程度最高AAA。↑

・ソケットタイプ:LGA1156
・コア数:4
・スレッド数:4
・3次キャッシュ:8MB
・基本動作クロック:2.80GHz
・消費電力:95W

参考URL:http://www.freeauctions.jp/auction.cgi?acc=disp& …
「cpuが交換可能かどうか、教えて下さい。」の回答画像5
    • 0

現在ひっついているCPUの情報をインテルのサイトから調べる事も良いかと思いますが。

そうすれば自分の機のソケットに対応したCPUコードとか、電圧とか、などなどがわかるので、それらと同じ情報の、速度だけ違うものを選んでひっつければ動くかも。チップセットも大事。
    • 0

厳しい言い方すれば

「基礎技術を理解していない・判別していない人には無理」
少なくとも、CPUの技術要件を調べること、自分のPCがそれにあっていることを調べられないなら無理と考えてよいです。

これがデスクトップであれば、マージンに余裕があるのでなんとでも出来ます。
ノートフォームファクタの場合、基本的に換装は全く考慮しません。
それこそ、CPU自体はんだ付けするモデルもありますから。
(もちろん、基板底面はんだ実装なんで、普通に外すことは不可能。)
こういった要件を判断して、必要なら自分でパーツ作る程度の技術は必要。

勉強がてらするなら、破壊するのとほぼ同義なんでメインPCを別に準備することです。
    • 0

「やってみないと判らない」が答え。

何故なら、マザボがi5対応でソケット形状が一致してCPUを挿す事が出来ても、電源ユニットがCPUに当たって付けられないとか、物理的な原因で付かない場合があるから。

CPUの換装は

・ソケット形状などマザボがCPUに対応しているか?

・BIOSがCPUに対応しているか?

・チップセットがCPUに対応しているか?

・PCケース内にCPUを挿す物理的な余裕(空間)があるか?

・電源容量が足りているか?

など、様々な要因をクリアしないと無理です。

これらの要因がハッキリしない限り「交換できるか?」って聞かれても「やってみないと判らない」としか言えません。
    • 0

使っているPCの型番などがわからないとどうしようもありませんよ(m´・ω・`)m

デスクトップPCなら可能性はあります。(どうなっても知りませんが)
ノートなら諦めてください。無茶です。
    • 0