プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手方から「この部分をC○M○Y○の色にしてください。」と言われました。

色を変更しようとカラーピッカーを開きますとR○G○B○の指定欄しか見当たりません。

ある部分だけCMYKによる色を付けたい場合は、どうしたら良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

カラーピッカー右下にCMYKが縦に並んでいませんか?

無いとするとお使いのソフトはエレメンツですね。
CMYKでの指示はできません。
その旨、相手方にお伝えしたほうがいいですよ。
    • 0

先方は何を見てCMYKで指示したのでしょうか。

プリントアウトしたものですか?
もしそうなら先方はデータそのものがCMYKになっていると思いこんでいる可能性があります。そもそも「この部分はRGB、この部分はCMYK」なんてありえませんから。
最終的に製版が目的ならCMYKに変換しておいた方がいいでしょう。

もうひとつの可能性として、データはRGBだとわかっているが自分はCMYKでしか表現できないのでCMYKでいえばこの色だと言った場合ですね。

いずれにしても作成目的を言ってもらえばもっと的確な回答が得られると思います。
    • 0

もしフォトショがエレメントなら、CMYKに対応していないと思いましたよ。

印刷だとCMYK指定だったりしますね。
    • 0

そうする理由もメリットがいまいちつかめないんですが、とりあえずRGBの画像ファイルの画面の一部をCMYKで指定した色に変更したいということでいいのでしょうか。

それならRGBのカラースライダーのウィンドウの右上に▲が90度反時計まわりになったようなボタンがあるのでそこをクリックし、CMYKスライダに変更すればCMYKの色の指定は可能です。(ver7で確認しただけなので違ったらすみません)

ただ最終的に描画するのがRGBだとすると、RGBスライダでまたスポイドで色確認したらRGBになりますが。
    • 0