アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ジャズのお勧めのアーティストを教えていただき早速聴いてみました。
聴いていて、ジャズのムードは味わうことができたのですが、
現代音楽ばかり聴いているせいかメロディーがつかみにくいというか・・・
ジャズを聴く上で最低限知っておくべき知識や、ここを注目して聞いたらいい、などなんでもいいので教えてください。
ちなみに聴いてみたアルバムは
Blue Train/ John Coltrane
Wynton Kelly/Kelly Blue
です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそもジャズに決まりはないので、これを知っているべきということは特にないので、自分が気に入ったと感じるアルバムを、次はそのセッションに参加したアーティストの曲を聴いてみようなど、そういう広がりが必要だと思います。

好きな曲を聴いていれば自然に知識もついてくると思います。
ジャズは心で聴くものです^0^
    • 0

最初に回答されたpaumokoさんに私も全く同感です。

私も知らない間に40年以上ジャズという音楽を聴いてきましたが、「あっ、これいいジャン!!」という全く個人的な心のときめきを手がかりに、気に入ったミュージシャンについた、目に見えないヒモをたぐり寄せていると、また別のミュージシャンにたどり着く....といったことの繰り返しで今まできたような気がします。
あまりこれというルールをお考えにならずに、とりあえず「これいいジャン!」で聞いていかれるのはどうでしょうか。
例に出されていたBlue TrainやKelly Blueなんてとっても素敵ですね。これって「いいジャン!」(^^)
    • 0