電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠16週目の妊婦です。

安定期に入り、一安心したいところなのですが、4ヶ月後半の頃から右左のわき腹・へそ・みぞおちなどに「つった」ような痛みをほとんど毎日感じます。
その他、恥骨・骨盤など骨に痛みを感じることもあります。

検診や診察の度に先生に訴えていますが、「まぁよくあることです。ほら、お腹の赤ちゃんも元気ですよー。」で毎度流されています。

まだ張りを感じるには時期的に早いのかな?とも思ったのですが。。。
日々仕事の納期に追われ、お昼やトイレなど以外、AM10時~PM20時頃まで座りっぱなしの状態が多いのですが、これが子宮のいわゆる"張り"なのでしょうか?

ご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

お医者さんに相談してるとのことで、専門的なアドバイスはお医者さんに譲りますが、一般的な話で、それは張りだと思います。

対策としては、夏でも、足、足首、ふくらはぎは冷やしちゃいけないらしいです。必ず靴下をはく、スカートならスパッツやレッグウォーマーをするなど。
あとは過労も大敵です。仕事の都合はあると思いますが、体調を見て残業を控えた方がいいと思います。
午前10時、午後3時など適宜休憩を取って、昼休みは昼寝するぐらいでいいと思います。会社の都合はあると思いますが、妊婦の体調は本人しか分からないので、説明して対応してもらうしかないと思います。

座りっぱなしもよくはないので、席を立って歩き回るとかトイレで体操するなど工夫をされるとよいかもしれません。

心配だったら、助産院の助産師さんに相談すると、対処方法を教えてくれると思いますよ。助産院はネットやタウンページで探せると思います。そこで産む人しか見てくれないかもしれませんが、問い合わせてみては。

では元気な赤ちゃんを産んでください!
    • 0
この回答へのお礼

Niki_Nikiさんのアドバイスを受け、休憩室で30分の仮眠をとってみたところ、今日はお腹周辺の違和感はほとんどありませんでした。
やはり無理をしているということなんですね。。。

助産院のこと、いろいろ検索してみました。
家の近くにも数件あるようなので、問合せてみようと思ってます。
マッサージをしてくれるところがあるようで、肩こり・腰痛持ちの私にとっては、とても魅力的です!

ご回答ありがとうございました。