なんだか正体不明なタイトルで失礼します。これという原因が思いつかなくて同様の経験をお持ちの方がいたらおしえていただきたくて。
夏を中心に汗をかく時期に多いのですが、ひどい時は気になって眠れないこともあるほど顔がひりひりするんです。といって特に肌が荒れているようでもありません。以下状況や参考になりそうなことを箇条書きにしてみます。

1)メイクをしている時より休日ノ-メイクの時に多い
2)冷やすと楽になるが一時的で、またすぐにひりひりする
3)メイクは薄い方だが、事務系なので外に出ることはない
4)職場も自宅も特に冷房がキツイということはない。むしろほとんど使用していないか、若干暑く感じるくらい
5)洗顔後に多いかも
6)特に過敏症とか、アレルギ-はない
7)現在使っているクレンジング、エッセンスはノンオイル系
8)今年だけではなく、夏だけとも限らない

汗をかく時期だと(ことに自宅にいると)洗顔の機会が増えて、自分ではきづかない炎症や肌荒れをおこしているのでしょうか。毎日ではないのですが特にひどい日は寝付けなくて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も汗をかくと、ヒリヒリします。


ヒリヒリどころか、真っ赤に腫れあがります。
メイクをしているときは、念入りに基礎化粧をしているせいか
はたまた化粧崩れを防ぐためもあって、汗を抑えるように拭うせいか
ノーメイクで、汗をかくたび洗顔をしていると
過敏になっている肌をタオルで拭くわけですから
ヒリヒリ感が強くなるのではないでしょうか?

私の場合は、自分の汗に対して過敏になり、かぶれに近い症状を起こします。
皮膚科で診ていただいていますが、蕁麻疹か湿疹のような腫れ方です。
薬をつけてはいますが、なんだかちっとも治ってないような気がします。

今日コンビニで見つけたのですが、「Angel's cheek:天使のほっぺ」
というミニタオルを買ってきました。
汗による刺激を和らげ、肌への刺激が少ないとのこと。
ふわふわで柔らかいタオルです。なんだかよさげです・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ノーメイクで、汗をかくたび洗顔をしていると
過敏になっている肌をタオルで拭くわけですから
ヒリヒリ感が強くなるのではないでしょうか?

あ!と思いました。
そうですね。これだとノ-メイクの時にかえって痛むという説明がつきます。しかもヒリヒリするので冷やすと気持ちいいのでばしゃばしゃ水で洗顔、の繰り返しになったりします。そうかあ・・・。

それにしても私はまだよい方だったんですね。敏感なために肌のトラブルで苦労している友人がいますが、彼女がやはり皮膚科に通いつつ改善されないので最近知人に進められてミキプル-ンを飲んでいます。いろんな効果があるらしいのですが、彼女の場合は劇的な効果はないにしろ腸の働きにはいいらしくて1つでもいいことがあって喜んでいました。皮膚への効果はまだでていないそうですが、アトピ-がなおった方もいるとか。安くはないようなのですけど、こんな方法もあると情報をお礼代わりに。

今のところタオルに気を使うのが一番でしょうか。とりあえずやわらかいものを使って、こすらないように気をつけます。「天使のほっぺ」も探してみますね。

お礼日時:2002/07/15 23:40

私も読んでいて、日焼け、もしくは乾燥肌?と思いましたが、ほんの一例として↓



私の場合はメイクしてて汗をかくと、ヒリヒリする事があるのですが、たいてい疲れている時です。
前に、仕事が忙しく休む暇も食事を摂る暇もほとんどなかった時に、顔がものすごくヒリヒリしてきて、髪もバサバサになった事があり、祖母に「ビタミン剤を飲め」と言われて飲み、一晩寝たら大分よくなりました。
以来、疲れ気味の時には、すぐにビタミンやコラーゲンなどのサプリを飲むようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。遅い時間で読んで回答してくださったんですね。ありがとうございます。
「疲れている時」には心当たりがありますね、そう言えば。「汗をかく時期」というのも体がバテ気味のときですから、ビタミン不足もあるのでしょうか。この可能性は考えませんでした!参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/15 23:29

日焼けでしょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お答えありがとうございます。
う~ん、症状からするとそうなんですが、メイクをしている時の方がノ-メイクの時よりひりひりしないことや、悲しいくらいのインドア派なので、日焼けの要素がないんですよね。ただし、休日は買い物(駐車場までの往復ですが)や洗濯物干し(数分ですけど)もありますし、最近は曇りがちとはいえ、曇りの時の紫外線が一番強いといいますものね。カ-マインロ-ションなども試す価値アリでしょうか。

お礼日時:2002/07/15 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q普通の洗顔フォームと、メイクも落とせる洗顔フォームの違いは?

タイトルの通りなのですが、どう違うのでしょうか。

「メイクも落とせる」と銘打ってある方が、かなり単価が高いので、もし成分的に大して変わらないのでしたら、これからは普通の方を買おうかと思っているのですが…

Aベストアンサー

普通の洗顔料ではメイクは落とせません。
メイクも落とせる洗顔料は色々種類が出てますが、個人的には落ちが悪いのでオススメしません。
ジェルやミルククレンジングしたほうが良いでしょう。

メイクは肌に残ると色素沈着や肌の老化につながります。
メイク落とし→洗顔料(もしくは化粧水でのふきとりのみ)と手順を踏んだほうが良いです。

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q洗顔したら顔がひりひり

いつもお世話になっています。
今、ストレスのためかにきびがひどくなり、大人にきびにオルビスがいいと聞きたのでサンプルをおとといから使い始めました。
その中の洗顔料を何回か使ったところ、洗っているときにだんだん顔がシーブリーズをつけたときのようにスースーしてきて、それと同時に顔が少しヒリヒリしてくるのです。洗い流した後も、しばらくこのスースー感はなくなりません。
もともと敏感肌で時々頬が乾燥してヒリヒリするのですが、私にこの洗顔料は合っていないのでしょうか?
もう使用をやめたほうがいいのでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

即使用を止めたほうがいいです。
ひりひりする=肌が洗顔料に負けて炎症している、という信号ですから。
もしその洗顔料をやめてしばらくしてもまだひりひりする様なら
皮膚科へ相談に行きましょう。

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみも

紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみもあり、かさつきと薄く皮膚がめくれます。UVカットのクリームやファンデーションをしていますがダメです。もともと汗はかかない性質でサウナのような暑さでもTゾーン以外は全く汗をかきません(暑さで顔は真っ赤を超えて紫に近いような色になります)しっとりもしません。何か対策法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかとか調べられない、だそうです。
徹底追及するにも時間・お金が大分入りそうです。
処方されたかゆみ止めは重宝しましたが皮膚科に行くのは90%無駄だったかも(´・ω・。)。。

それで、お金も時間もない私は自分で何がダメでどうしたら防げるか色々試すことにしました。
まだ完全には追及出来ていませんが、今の所効果があったことだけ上げます。


☆日焼け止めは絶対つける!!!!!

といっても、肌自体が過敏になってしまった私は日焼け止めの種類によって反応してしまったり大丈夫だったり…でした。
その中での原因は紫外線吸収剤とタルク。
少しでも入っているとダメなんです。(主さんが同じとは限りませんが)
日焼け止め成分を見直す価値は充分ありますよ。

成分について参考に↓
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=zv8STJjCEZbu6wP47vO2AQ&ct=res&cd=2&ved=0CAYQFjAB&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.slow-cosme.com%2Fmu18.html


☆日差しが強いときは帽子もしくは日傘必須(私は目が先に腫れてくるのでサングラスもつけてます)

☆とりあえず、こまめに顔をふく(ハンカチで押さえる程度でOKです)

☆面倒だけど、時々顔を洗い化粧水・日焼け止めをつけ直す
ただの水洗いでいいと思います。肌痛めたら逆効果なので。
これでも大分効きます。私はなんとか8月のディズニーランド丸一日乗り切れました。

何か一つでも主さんの助けになれば幸いです。

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかと...続きを読む

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q洗顔後の角栓がひどい(T_T)

洗顔後の角栓がひどい(T_T)

洗顔後ぶつぶつ白い角栓が沢山出ます

沢山泡をたて優しく洗っています
肌整えた後もよくよく見ると角栓がちらほら



蒟蒻の力疲ったりコットンパックしてもなくなりません

どうしたら良いですか?

悩んでます(T_T)

Aベストアンサー

洗顔後、目立つというか現れるんですよねー、私もそうです。
いろいろ考えた末、一つの方法にたどりつきました。
「草花木果」の「透肌マスクジェル」をコットンにつけ、
角栓の出ている部分をクルクルとなでて優しくふき取るのです。
本来の使い方ではないとは思うのですが、結構いい感じですよ。
角栓が取れて、毛穴が小さくなります。
ジェルなので肌にも優しいですしね。
その後、収れん化粧水で引き締めると、なおいいでしょう。
「草花木果」の化粧品は通販で購入できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング