アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でヴェニスの商人(シェイクスピアの作品)の中の二面性についてレポートしなさいという課題を出せれました。意外性の中に現実性がある、反対に現実性の中に意外性がある、クロスさせた意味は一体何のかというのがテーマなのですが(例、バサーニオーが正しい箱選びをするそのしかけは何かなど。)あまりこの課題の意味さえも把握出来ておらず、レポートが書けなくて困ってます。仲のいい友達は誰もこの授業を取ってないのです。ヴェニスの商人を読まれた方、またこうではないだろうか、と思われた方なんでもいいのでアドバイスください。お願いします。

A 回答 (1件)

全文読むのが大変でしたらあらすじだけ参考URLにありますので参考にしてください。


私は高校時代、この話を読んで、「血を一滴も流さずに肉1ポンドをとる」などブラックジャックじゃあるまいし、無理なことをいうなと思いました。でも、契約というものはそういう物なのだなとも思いました。契約を交わした書面は絶対的なものであって効力を発するが、反対にそれに不備があった場合、何にもならないただの紙屑であると。また、ただの紙屑になってしまったら今度は反対に「恐喝」になってしまうと。
参考になりませんが、私の感想です。

参考URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~takeshu/Venice.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかぎりぎり間に合いました。参考URLもとても役にたちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/18 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!