アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安なので、教えて下さい。Adobe Reader7を使用していたところ、Adobe Reader8にバージョンアップしますかとのお知らせが出たので、それをインストールしていると、突然、「トロイの木馬を検出したので中断します云々」の警告が出てきて、恐ろしくなり、急いで中断し、インターネットも切断したのですが、感染していたらどう対処すべきかもよく分からない為、ウィルス対策ソフトを入れているマカフィーの方へ電話で相談したところ、「トロイの木馬には感染していないはずです。Adobe Reader8も最後までインストールできているはずです。Adobe Reader8の容量等が、トロイの木馬のそれとよく似ているため、ウィルスソフトが作動した等」の説明でした。その後、ウィルススキャンしても、ウイルスは発見されなかったのですが、やはり、心配で・・・
このような事例が本当にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

心配ありません。

マカフィーの誤検出ですね。

私も先日同じ事がありました。 中断が起こった時
  もう旧製品の削除済みであり
  いくら見ても信用出来る正規の Adobe サイトと接続しているし
  検出したマカフィーの対応がある筈だし 万一の時はスキャンで削除出来るはずだし
  Adobeから「継続処理督促」 のバルーンが出たので 「継続」 をクリックしたところ、無事に完了しました。

マカフィーからの通知は何も出ません。 Adobeはバージョンが上がっていて正常に動作します。 念のためスキャンしましたが何も出てきません。 マカフィーに抗議と事情説明を貰おうと思っていますが取り紛れてそのままです。 

現在正常に動いていて、他の 「トロイ検出ソフト」 分でも定期スキャン2週分位何も出ていません。 中断して何故インストールが完了しているのが良く分かりませんが、Adebeのバージョンをチェックして念の為Vupされたらどうですか。 

同じ状況になると思われますが、無視して 「継続」 完了されたら間違いありません。 マカフィーが日々の更新で対応済かも知れません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような事例があったけれど、ウイルスは検出されていないとお聞きし、とても喜んでいます。

>中断して何故インストールが完了しているのが良く分かりませんが

すみません。質問の説明不足でした。マカフィーの方からAdobeのインストールは出来ているはずですと言われたのですが、私はAdobeから「継続処理督促」のバルーンが出た時も、恐ろしくてすぐキャンセルしてしまい、そのあとディスクトップに、「Adobeの継続処理?」みたいなショートカットが作成されていたのですが、それも即座に削除してしまったため、バージョンアップは出来ていない状態です。
Adobeのバージョンアップのほうも、挑戦してみます。 本当に有難うございました。

確かにAdobe Readerの脆弱性を狙ったTrojanもあるようですけどね。

今回の件がそれに該当するかどうかははっきりわかりません。それにしてもマカフィーの説明は変ですね。ログを見てみたらどうでしょう。

とりあえず、Kasperskyのオンラインスキャンでも試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
マカフィーの説明は、もうちょっと専門用語で話されていたのですが、私のほうが、あまりPC用語に詳しくないもので、私の説明不足かもしれません。
>とりあえず、Kasperskyのオンラインスキャンでも試してみて下さい。
 すみません。今は「Kasperskyのオンラインスキャン」というものも良くわかっていないので、さっそく調べて実行してみます。
有難うございました。

マカフィーを使っていますが、そんな警告は出ませんでしたね・・・?

なんでだろ?

システムガードによる問い合わせを勘違いしたのではないかとも思えますが?
(レジストリ変更の検出→許可するかどうかの問い合わせが出る)
警告のウインドウの色が黄色(オレンジ?)ではなかったですか?
    • 0
この回答へのお礼

>システムガードによる問い合わせを勘違いしたのではないかとも思えますが?
>(レジストリ変更の検出→許可するかどうかの問い合わせが出る)

ご回答有難うございます。
許可するかどうかの問い合わせは今まで何回か出たことがありましたが、今回のはそれではなかったと思います。
マカフィーの方に問い合わせした時、電話に出られた方がすぐに「ああ、その件でしたら」みたいなニュアンスの事を言ってたようなので、あれ、もしかしたらすでにそのような事例があったのかな?と思ってもみたのですが、PC初心者の為、私の探し方が悪いのかマカフィーのページをみても、そのような事例の事を書いているところが見つからず不安になって、思い切って質問した次第です。