プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんど北海道旅行に出掛けるんですけど、キャノン900ISで動画を試しに30秒程度(スタンダード640×480画素)撮って、約30MB位だったんです。たしかに綺麗に撮れてるんですけど、パソコンに取り込んだら重過ぎるし、友達にメール添付で送ったら、拡張子がAVIだと、その娘のパソコン?では見れないっていわれちゃったんです(泣)それで、製品仕様見たら、動画はAVIって知って、兄のソニーのサイバーショットで撮ると、MPGって拡張子がでるし、30秒で10M以下だったので、カメラの設定から900ISでもMPGに出来ませんか?出来ないのなら、パソコンで簡単に設定変更できる(私にも簡単に)フリーソフトはないでしょうか?本当に全くわからない素人以下なので(拡張子も調べて最近知ったありさま)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

aviをmpgに変換するだけだったら


http://media-convert.com/
こんなサイトもありますよ。ソフトいらずで便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。試してみました、たしかに色々な拡張子へ変換出来るようですね。日本語版もあって、判り易かったです。ただ、ちょっと時間が掛かりますね。13MB程度のAVIを変換してMPEG1にするのに、10分以上掛かりました。少し残念です。

お礼日時:2007/07/06 06:21

キャノン900ISのAVIはMotion JPEGのはずだから、


PCのWindowsMediaPlayerで再生できるならたいていのビデオエンコードソフト(ビデオ編集加工ソフト)で読み込めるはずです、
今のPCなら何らかのビデオエンコードソフトが付属してるはずなので確認してみて下さい、

MPEG1ならフリーウェアのTMPGEncでも設定を弄ればMotion JPEGを読めるようになるはずです、

http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html

TMPGEncの「設定」メニュー→「環境設定」→「VFAPIプラグイン」タブを開く、
「DirectShow Multimedia File Reader」というプラグインが登録されています、
デフォルトでの優先度は -1 なので、
右クリックで「優先度を上げる」を2回行い優先度を 1 にします、
これでAVIファイルの読み込み時にDirectXのDirectShowを経由して使うようになり、
MotionJPEG形式のAVIファイルも読み込めるようになっているはずです、

設定できたらTMPGEncにAVIファイルをドロップし、
ファイル>ファイルに出力>MPEGファイル
でMPEG-1システムストリームとして任意のファイル名を付けて保存させればMPEG1のファイルにエンコードしてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!