アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強烈な夢を見ました 夢分析できる方お願いします!!
私は病気ということになっています。カウンセラー的な役割の人間として雇われた人が家にやってきます。今から治療を始めるので家の人は出てくださいとその人は言い、その見知らぬ人間と二人にされます。それは男で、私の体の上に乗っかってきて、治療らしきものを始めたかと思うと、真正面に、その男の顔が、突然、逆さまの、ヒョットコと同じような無機質な目をした顔になり、顎の部分に気孔のような小さな穴が開いていて、そこから気のようなものが、大音響で全空間を揺さぶるようにでてきて、超高速で こっちの体へのっとってきます。理屈と時間を越えた、不穏な存在だということを理解し私は畏怖するのですが 金縛りのようになって抵抗できません。相手は高速で私の命の核にせまってきて私は精神的に抵抗します。相手は昔の壁画文字やら聖書の内容のようなものやらを引用して 何か示してきます 治療が終わると突然、俗な男に変わります 治療は邪悪なもの支配的なものではなかったこと 向こうも全精力をそそいだことが分かるので私は感謝します その後、緑色の地蔵になって 雨の中をビョコビョコはねて玄関に迎えにきてオタマジャクシを私の手の平にのせて広い川に誘いだそうとしてきます 私は和んで、ついていきます そこから突然舞台がロンドンになって。。と無茶苦茶といえば無茶苦茶で、夢の内容も単純に私の倒錯やら願望やらが表れてているのかなと 思うのですが、とにかくアゴに穴のあいたヒョットこの目をした顔が物凄くこわく、イメージの範囲を超えていました。夢の中での治療後と同じくらい 夢が終わってからも命が削られたみたいに ヘトヘトで心臓はバクバクし動けませんでした この俗っぽいと同時に不穏なこの存在は何なんでしょうか 下らないことなんでしょうか ただの倒錯なんでしょうか?何か分析できることがあったら、よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

すごい夢だなあ。

。。
緑色で雨の中をはねてオタマジャクシを手にのせて舞台がロンドンになるなんて、それは私でしょ。
なんちゃって。

最近タロットカードでもやりませんでしたか? 逆さというのはどうも妙ですね。
あごの穴ですが、口の下のくぼみのあたりですと、
歯痛か薬あたりか食あたりでなければ、言語能力や口論にかかわる潜在意識のあらわれかもしれません。
もっと下だと、住居や愛が欲しいのかなと解釈もできます。
ただ、それが逆転して額の位置に来ている、となると、精神活動が過多になっており、
あなたが、精神力・気力・体力のわりには、知識や情報を取り込みすぎているという見方もできます。
頭ばかり使って体を使っていないということですね。陰の気が強く作用しているとも言えます。

でも、何かの神様の顔だなあ。何でしょう。水のイメージのある顔ですね。季節柄かもしれませんね。
ロンドンに飛んだところには意味があるはずです。広い川には行きつかなかったんですか?
ロンドンはあなたにとって何か啓示的な街だったのでしょうか。
まあ、陰の気と水気、ということで、のどとお腹全般と婦人科系の体調に気をつけておくとよろしいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
amaguapppaさんだったとしたら 恐いですよ、、。実はちょっと考えましたが。。
でも、感触として男性的な感じがしたので違うかな。。

タロットカードはやっていません。というか、私は本当に俗な人間で占いなどに全然触れる機会ないですし霊感ゼロです。
よく考えたのですが、、口の下というか、口は多分ないんです。顎の部分か、首筋近辺に開いた気孔だけが多分あって。。。その穴がまた小さいがエグイんです。欠損という感じで。私はよく体の繊細な部分に小さめのエグイ欠損ができる夢をよくみるので癖になってるイメージなのかと思いました。
広い川はたどりついて一緒に泳ぎました。その部分は今までにないくらい気持ちのよい夢でした。体中が癒される感じでした。
ロンドンは、意味深い街です、私が精神的に死にかけている時に旅行しました、一番暗い思い出です。
でも夢の中では昔風のロンドンで、雰囲気も明るくファンタジーで、ここが何となくお笑いなのですが、そのお地蔵さんと私は外人の女になって、ブティックに入って、カバンを盗む泥棒の共犯者になるんです。映画みたいに。ここで起きました。

長々と説明して恐縮ですが、夢が自分の潜在意識とか以上のものがでてくるっていうのはありえるんですか?すごく夢をみる人間なのですが、こんなのは、初めてです。ヤバイ!!っていう感じが直感としてありました。寝ぼけている時に閉まっているはずの窓が開いてたり風がふいたりしてても、恐がりなので強靭に無視したりしたこともあって、こういうことの繰り返しで、変なものがみえたりしたらどうしようと思って恐いです、、、
考えすぎですか、、?

何かの神様だとしたら、、、何かの警告でしょうか、、、自然をなめるな!みたいな。。。。気になる。。
陰の気、水気、気をつけます。頭ばかり使ってはズバリですが額ではないです
差し支えなければお返事ください

欠損ですか。

シュルレアリスムにでも傾倒しているんですか?
シュルレアリスムの背景や付近には、人類学や宗教学がありますから、
感受性の強い方は少し触れただけでもイメージが流れ込んでくるでしょうね。
でも、自分の肉体の感覚として、エグい欠損の感覚がよくわかっているはず。
欠けたもの、損なわれたものになることで、思い知れと
自分にも世界にも言い聞かせていた体を 持っていたでしょうから。

夢は認識の外のものをいくらでも見ます。
潜在意識という言葉は便利ですが、心理学や医学でこの言葉を使うのは、
いまここに在る自分という自覚・経験の感覚を、自我とする、という約束が前提にあって、
脱-いまここ であったり、脱-経験 であったり、統合しきれないものがあるだろうと考えるわけですね。
だからといって、潜在意識がもともとあるんだろう、という図式を作るためではなくて、
自分 からこぼれたものをそのつど 後付けで 潜在意識(仮)に関係づけるため。
線がたくさん引かれるわけです。更新する関係性というわけです。
潜在意識という場所 を確定する使い方は、フロイトだってラカンだって本当には望んでいなかったでしょう。
いつも暫定的、そうであっても恒常的な法則のなかに回収される。これが潜在意識のとらえ方です。

夢も相互方向の線引き作業と考えることができます。
こぼれたものを、後付けで、どこかと必死で関係づけてくれるのかもしれない。
そのどこかから、逆にまた、後付けで、自分への関係をつなげてくれるのかもしれない。

mintowallさんのこの夢は、分析派なら完全に性的な夢というでしょうね。
でもどうかな。私には、女性が 自分 をつかまえることは、いつでも性的な解決をともなうことのように思えます。
だから、夢の解釈で性が主題だと言っても何も片付きはしないですね。
「治癒と恐怖」「安心と快楽」「冒険」の三本立てで、脈絡の矛盾はこれらのつなぎ目にしか見られませんから、
mintowallさんの心がひっかかっているのは、つなぎ目にある壁だということになります。
この方向に壁を乗り越えていこうと、自分を導いているもうひとりの自分がいるのではないでしょうか。
なんかきれいにまとまりすぎた。笑
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
はぁあああ。なるほど。。確かにつなぎ目に意味がありそうです。明らかに分裂してます。自分の生命力や価値の値踏みをしている所があります。なんだか、もうひとりの自分、あざといですね、、、しかも性的なんですか。。所詮、というか、困るなぁもう。

夢のお話、勉強になりました。昔から不思議で仕方なかったので。
毎晩こぼれでていたんですね。時々寿命が縮まるんじゃないかと思ってしまいます。まるで夢は暴流のごとしです。

でも何だか良い夢でした。この際 恐い神様でもなんでもつながっていた方がいい(笑)緑色の地蔵も、廃棄ガスをくぐってはるばる東京にきてくれたのかもしれないですし(笑

興味深い考察ができて、大変参考になりました、有難うございます!