人生のプチ美学を教えてください!!

24歳女、未婚です。
最近何気なく姓名判断をインターネットでしてみたら総画44画の大凶でした。
有名な所で調べてみたら全部に悪いことが書かれていました。

しかし、私の名前は神社でつけてもらった名前なのです。
そこで質問なのですが、神社でつける時はどのような考え方&付け方をするのでしょうか?
いくつか候補があったみたいなのですが・・・
普通の姓名判断とは違った考え方なのでしょうか?

今まで、きっとこれから良い事があると信じて頑張ってきただけに、
この結果に本当にショックを受け、今やる気がなくなってしまいました。

改名を考えましたが、親からせっかく貰った名前だから申し訳なくて相談もできません。

ご回答、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (26件中1~10件)

占いは根拠がないから裏ない、というのです。



姓名判断にもいろんな流派があります。
姓名判断のロジックは知りませんが、ある流派を一例として、
その人たちの「幸せ度」を統計・分析した資料でもない限り、
特定の姓名判断の結果を信じる根拠など何もありません。

誰かが勝手に決めたルールですよ?
それに左右されるのはばかばかしいと思いませんか?
例えば近所のオヤジが勝手に決めた姓名判断の流派で
「大凶」と出ても気にならないでしょう。
それと同じことです。

私も面白半分にいろいろなサイトで試しましたが、ことごとく凶、大凶です。
ふーん。それだけのことですよ。

幸せは貴方が作るもの。
名前が作るものではありません。
神社が作るものでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
占い=裏ない
確かにそうですね。。。どの人が見ても大凶だったので、より真実味がまし落ち込んでいました。特に改名されている方もいるようなので・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 18:57

ある方法ではとても運勢がよくても


違う方法では全く悪い運勢
占いなんてそんなものですよ
大吉が出るまでおみくじをひきまくった事はありませんか
くじも占いも単に組み合わせです

親からいただいた名前が悪いはずがありません
自分で信じることが大切です
必ずいい人生が来る事を信じて生きている人に
いい人生がやってきます
大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしかしたら、違う占いでは凄く良い運勢で、相殺されているって事もありますもんね。
信じる気持ちが大切ですね。

お礼日時:2007/07/09 18:59

姓名判断は流派や、また総画の数え方の違いなどにより、同じ名前でも結果様々だったりします。



同じ生年月日で決まる星座占いも、よく見かける例えば朝のTVの占いでも、今日の運勢が各TVによってバラバラだったりしますよね?

だから、姓名判断も別の所で占ってもらったら、逆に大吉だったーなんて事もありうるんですよ。
知り合いは赤ちゃんの名付けで、姓名判断の本やサイトを見る度に、結果が違うと頭を抱え、結局何も見ないで自分たちの思いを込めた名前に決めました。

なので結果は気にしない。
ふーんと思う程度でいいんですよ。
神社で付けていただいたお名前ならば、画数や運気うんぬんの前に、我が子の幸せをという親心を尊重した方がいいですよ。

それに、未婚の女性ならば結婚することで姓が変わる可能性もあります。
その時、相手男性の人柄はとても好きなのに、名字が変わると良くないからって、結婚躊躇しますか?
その方がよっぽど不幸です。

思い悩み、くよくよすることほど運気を下げると思いますよ。
気にせず、ご両親が付けてくれたあなたの名前を誇りに思って、どうぞお過ごし下さい。

こちらもご参考に
http://constellation.client.jp/gimonn4-5.html

参考URL:http://constellation.client.jp/gimonn4-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テレビや雑誌の占いはあまり信じてないんですが、「判断」と書かれている事、凄く細かく書いてあるので心配になりました。
親は幸せになりますように、と願ってつけてくれたんですもんね。ホント悩んでいる自分が親に申し訳ないです。
これから誇りを持って生きていければ良いです。

お礼日時:2007/07/09 19:01

皆さんが回答されているように私も改名する必要性は無いと想いますし、深刻に物事を捉えすぎているように感じます。

名前の付け方には本当に様々な方法があります。改名しても、他の流派の見方で見たら同じ結果になってしまう可能性もあります。

神秘学的な見方をすれば、名前は生まれる前から付けられていると言う点です。それが神社で付けられようと、適当に付けられようと、生まれる前から決まっていて、あなたの人生を表します。日本には「言霊」という考え方もあり、名前は生きています。もしかしたら、神社で付けられたということなので、「音」を指針として付けられたかもしれませんね。

占いは単なる情報であり指針です。この世界で見れば情報として活用できますが、マクロ的な大きな見方で見ればナンセンスです。
占いでどんな結果が出ようと、自分の名前は信頼するに値する音だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに神社では、音の意味でつけたのかもしれません。
名前って、書くよりも呼ばれる方が多いですもんね。神社へ行って聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/07/09 19:03

私の名前は、親が相当頭をひねって考えてくれたものらしく、


大体の有名所の姓名判断サイトでは「文句なしのいい名前」的な結果が出ますが、別の小さめ(有名でない)サイトでは悪い結果が出ます。
自分で客観的にみて、悪い結果の方が当たっています。

姓名は人生の波を決めるかもしれませんが、結果までは決めません。
子供時代ならともかく、いい大人になれば自分の裁量で物事をどうとでも出来るのですから、要は、悪い結果が出る人は「そういう傾向にあるから注意しなさい」と捉えていれば十分なのではないでしょうか。

女性ならば、結婚と同時に姓が変わる可能性も高いですしね。
知り合いは、戸籍上の名前は変えませんが、普段使いに自分の気に入った漢字を当てて使っていましたよ。
これでも十分運気はあがるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、サイトによって結果が違っていたら多分気にしていないと思いますが、どこで調べても同じ結果だったので・・・

その知り合いの方は、名前を変えて運気があがったのでしょうか??
もしそうなら私も試してみたいです。

お礼日時:2007/07/09 19:06

日本に住んでいる外国人の方はどのような姓名判断結果が出るのでしょう?


何で日本人だけが名前で運勢が変わるのですか?
あなたが外国人の方と結婚し名前が変わったらどのような判断結果が出ると思いますか?アルファベットで占ってもらうのですか?それともカタカナで占ってもらうのですか?
姓名判断は日本人のお金儲けの一種かもしれません。あまり考えたくはないですが、良い名前を付けるからといってお金を受け取ることもできるかもしれません。姓名判断の本等によって大きなお金を得た人もいるかもしれません。誰が姓名判断を考えたかわかりませんが、なんとなく商売が絡んでいるような気がします。『商売』という性質から良い画数と悪い画数を決めなければなりません。あなたはその商売上、たまたま悪い画数になってしまっただけではないでしょうか?
良い画数の人は皆、自分にとってすばらしい人生を送っているのでしょうか?
と、いろいろ書いてみましたが、信じる人だけ信じればよいと思います。
親からもらった大切な名前に誇りを持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまたま悪い画数・・・そうかもしれませんね。ただ、どの占い師の方が占っても私の画数が悪いので、もう決まっているものだと思ってしまいます。
今、気にせずに生活しようとしていますが、一人になった時などどうしても思い出し、辛くなってしまいます。
意思を強く生きたいです。

お礼日時:2007/07/09 19:08

姓名判断には色々な考え方があります。



生まれた時間や土地、風土等も関係して決められる方もおられます。

総画数が悪いからと言って落ち込むことはないと思いますよ。

24年間生きてこれたそしてこれからも長生き出来るであろう名前なのでしょう。

急に総画数が悪いとかで運命はかわりません。

私の友人に名前を変えた方がおられましたが、その方は霊能者に名前を変えないと20までに死ぬよと言われて変更されました。実際問題、その方が20歳の頃に交通事故に遭い生死を分けたようでした。
そういう実例があるのも20歳程度までのようです。それ以降の改名は殆ど無意味のようにも聞いたことがあります。(著名な方のお名前や前世の因縁の関係が多いようですが)
名前負けしない名前でしたら大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方が名前を変えたのは、戸籍から変えたのでしょうか?

>それ以降の改名は殆ど無意味
これは、20歳を超えると姓名判断の影響はなくなってくるという事なのでしょうか??

思えば、私も20歳前が一番辛い時期だったように思えます。
きっと名前だけで決まるものではないですよね。

お礼日時:2007/07/09 19:11

私の場合、旧漢字では大凶、新漢字では大吉です。



20歳位の時に、友だちの付き合いで占い師に見て貰った事があります。
その人は、姓名判断は旧漢字で見るものだと言い、見て貰ったら大凶でした。
しかし最近では旧漢字と新漢字を足して2で割った判断結果でおおまか見るようです。そうすると、可もなく不可もなくってところでしょうか^^;
画数だけでなく名前の持つ響きや文字などいろいろひっくるめて影響があるようです。
なので、大吉の画数だからといってみんなが幸せな人生を歩んでいくとは限りませんし、大凶だからといって不幸になることはないと思います。
要は、自分の名前を大切にしていれば、名前と一体となって、幸せになれるのでは?と思います。

余談ですが、私の旧漢字の画数は大凶ですが、災難は逃れる運勢だそうです。思い当たる事はいくつかあります。今年になってからもありました。
大凶だからといって、悪い事ばかりではないと思います。

もし、どうしても画数が気になるようなら、プチ改名をしてみてはどうでしょう?
漢字をひらがなに変えてみるとか、一文字だけ変えてみるとか。
戸籍は変えられませんが、ペンネームのように名前を変えてみるのも楽しいと思いますよ☆
ご参考まで。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/renai/pu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の漢字は新も旧も同じなので、結果は変わらないです。もし、新旧で違ったらかなり救われたかもしれません・・・。

画数は悪いけど、名前の持つ意味、響きがきっと良いものだと信じて生きていければ良いです。
どうしても気になったら、プチ改名してみます!!

お礼日時:2007/07/09 19:15

ペンネームやあだ名で画数が良いのを使うと、本名の画数が悪くても運命は良くなるそうですよ。


しかし、今までそんなに悪い事があったんですか?
画数が良い名でも不幸になっている人もいるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっとどの画数の人がどんな人生を送っているのかわからないから不安になってしまうんですよね。
確かに言う通りかもしれません。

お礼日時:2007/07/09 19:18

こんばんは。

回答失礼します。

神社で付ける名前はクジで決めたりします。

いくつか候補となる漢字を並べて、神前で祈願をしつつ、決まった文字を選ぶ、、という感じです。

この場合、姓名判断なんて考えてないのが大方でしょうね。

>>姓名判断をインターネットでしてみたら
姓名判断も流派があります。そのネット判断がどの流派のものかわかりませんし、別の流派では吉かもしれません。

とにかく言えるのは、別に名前が大凶でも要領よく立ち回れば幸せになれるということです。

「災い転じて福となす」という言葉があるじゃないですか。

「私の名前は大凶だ。モウ終わりだオシマイだ。」
↑こんなこと考えて自分の可能性を閉ざすなんてナンセンスです。
というかそんなネガティブな発想が幸運を呼ぶと思いますか?

名前が大凶でも成功した人間は大勢います。

大凶なら大凶なり、こうすればいい、という方法もあるはずです。
ネットの姓名判断より、いくらか出してプロにでも見てもらってください。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クジなんですね・・・でも祈願をしてくれてあるなら、きっと良い名前のような気もしてきました。
インターネットだけで判断するのではなく本気で心配ならお金を払ってみてもらうくらいしなくてはいけませんね。

お礼日時:2007/07/09 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています