プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義妹夫婦から出産祝いのお返しが今日届きました。

熨斗には[お祝]とあらかじめプリントされている熨斗が貼られており、子供の
名前などありません。

普通は内祝いの熨斗に子供の名前が下に書いてあるものですよね?

今まで頂いたお返しはすべてそうだったので‥

それとも身内にお返しするときはお祝の熨斗の方が正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



出産の内祝いなら、「内祝  ○○(子どもの名前)」
で蝶結びの水引ですね。

熨斗をお願いするとき、お店でも聞かれると思います。
出産のお祝い返しと言ってれば、店員が子どもの名前を聞くはず
なんですけれど。

義妹さんたちは、マナーを知らなかったので余計
気が付かなかったのでしょうね。
何度か経験しないと、分からないことだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義妹は二人目なんですよ~!
なのになんで??です><

お礼日時:2007/07/08 10:55

どうもこんにちは!



>身内にお返しするときはお祝の熨斗の方が正しいのでしょうか?

今まで50年程、生きて来ましたが、そのような話は聞いたことがないですし、
受け取った経験もありません。
元々、身内に対して贈るのが「内祝」ですから、身内にだけ「お祝」ということは
ないと思います。
そもそも、お子さんの名前が書かれてないと言うのはおかしなことですね。
http://happybaby.ocnk.net/page/3
http://www.takeyu.co.jp/shop/noshi_main.html

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
ご回答ありがとうございます!

そうですよね~><
私ももらってちょっと驚いてます・・・
赤ちゃんの名前も無く「お祝い」の下は空白なんですよ・・・
名前はもう決まっているし、特に健康状態も母子ともに問題ないと聞いています。。

包んだ金額の割にはかなり微妙な品物だったし・・・。
包装紙も地味な物でした。

お礼日時:2007/07/06 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!