アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、アドレスの聞き方について質問をさせていただきました。
その後、みなさんにいただいたアドバイスを参考に、
がんばって聞こうと思い、食事会の日を楽しみにしていたのですが、
結局、その食事会は実現しませんでした。

元々、友人と私が気になっている男性(もしかしたら、男性の友人も)と行く予定でした。
しかしある事情でやむなく、友人が行けず、流れてしまいました。
友人は申し訳ないからと私に、その男性を誘って二人で行っても構わないと言い、
男性の連絡先を教えてくれました。
連絡先を知れたことは嬉しく、すぐにでも連絡したい気持ちでしたが、以下の理由で連絡はしていません。

1.間接的に知ったため、相手は良い気がしないだろうと思った。
  (友人は男性に許可なく私に教えたと思います。)
2.私が気になっている男性が、もしかしたら友人に興味をもっているのかもと推察したため。
3.出会ってから2ヶ月が経過し、忘れられてるかもと思ったため。

友人を介してしか連絡をとれない自分への歯がゆさと、
直接、男性との繋がりを持ちたいなという思いが交錯し、悶々としながら1週間が過ぎました。

説明が長くなりましたが、アドバイスいただきたいのは下記についてです。

1.私は今回の食事会が流れて残念だった等という内容で男性に連絡すべきだったのでしょうか。

2.もし、今から連絡するとするならば、どんな内容のメールを送ればいいでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

お友達からアドレスを聞いたことを正直に伝えることがまず第一です。

内容としては「突然のメールすいません・・ 以前○○(お友達)さんと一緒に食事の予定をしていた□□(質問者様)と言います。」といったような書き始めで、あとは経緯を説明して、「良かったらお会いしたいのですが・・・」などといった内容で連絡されてみてはどうでしょうか?

1.については実際会ってからでも良いと思います。
2.については先に述べた通りです。
それからお相手の連絡先を質問者様が直接聞いたわけではないので、これについても失礼の無いようにお詫びの一言を添えたほうが良いと思います。
    • 0

お友達から

「行けなくなって申し訳ないから、良かったら二人で食事に行って!!」とあなたのアドレスと一緒に彼に伝えてもらえないのでしょうか??
そこまで言われたら、食事はともかく彼からあなたにメールが来ると思いますが…
もし彼からメールが来なくても、
「友達から連絡あったと思うけれど・・・どうする??」と、あなたからメールもしやすいと思います。

>1.私は今回の食事会が流れて残念だった等という内容で男性に連絡すべきだったのでしょうか。
ただ残念だった…だけでは、そうだね…で終わってしまうかも知れません。
思い切って
「もし都合がよければ、ふたりでも食事会しませんか??」
と誘ってみては??
    • 0