電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さな会社をしています。
製造業ではありません。

一般企業の男性のお客様は、スーツを着ていらっしゃいます。
公務員の方は今の時期は、ワイシャツ姿と言う方が多いです。

弊社の男性社員にも、お客様と対する時は、スーツあるいはワイシャツにさせています。
今までジーンズで仕事をする人はいませんでした。

若い新しい女性社員を雇ったのですが、ジーンズで会社にやってきます。
私は、お客様にお茶をお出しさせるので、ジーンズを止めさせたいと思っています。
「失礼」とまでは行かなくても、「それなり」の会社と見られそうで嫌なのです。

古いですか?

受け取り方は、職業、年齢などによって考え方は違うと思います。
あなたがお客様なら、どんな受け取り方をされますか?
よろしければ、年齢もお聞かせください。

A 回答 (13件中11~13件)

失礼であるとまでは思わないですけど、ラフすぎていかにも小規模な会社だなーという印象を受けますかね。

小さい事務所なんかでもスーツかなんかきてビシっとしてると清潔感があるというか、事務所全体がきちっとして見えますね。
ジーンズだと町工場みたいな感じになっちゃいそうですね。
私も何ヶ所か事務員で働きましたが、パンツでもいいけどジーンズだけはやめてくださいと受かったときに言われました。
自分でもどんな服でいけばいいのか確認をとったわけですが。
だから、もし質問者さんがジーンズはだめだと思うなら理由も説明してやめてもらうようにしたらいいと思います。
もともとジーンズは作業服だったものらしいですから、お客様の前にでる人間なのだからそれなりの格好をすべきときっちというべきです。

ジーンズもおしゃれとして浸透してますから理解できるかはなんともいえないですけど、会社の規則としてしまえばいいんじゃないですか?

ちなみに私は30代前半の女です。
    • 0
この回答へのお礼

>ジーンズだと町工場みたいな感じになっちゃいそうですね。
同感です。

町工場のジーンズ姿は、それなりに美しいと思いますが、うちは「汚れるから」と言う理由はないのですから。

今までの、女性事務員たちは、こちらが言わなくても、それなりの格好をしてきていたので、規則にはしていませんでした。

若い方でもそう思われる方がいらっしゃると知りました。
ありがとうございました。

50歳代、エンジンアの男性です。

スーツもジーンズも欧米から日本に入ってきたものです。

私は別にジーンズの女性からお茶を出されても不快に感じません。
しかし不快に感じる人もいると思います。

私の場合、暑い季節にスーツ、ネクタイの人を見ると不快に感じます。

スーツで対応することがどうして「良し」とされているのか意味不明です。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

私も「不快」に感じるとまでは思いませんが、世の中がどんどん「ハレとケ」のけじめがなくなって、「改まる」といった事がなくなってくることに不安を感じています。

反面、ある程度、世の中の流れについていくことも大事なことだと思っています。

44歳 男 製造業、サービス業の経験あり 職種はSE

ジーンズは所詮作業着です。
いかにファッション性が高かろうと、仕事には不向きです。
充分「失礼」ですし、「それなり」というか「その程度」の会社としか見れません。
お客様の目に触れないなら、まあ問題は無いでしょうが。
やはり、他社の方に接するには不向きです。
通勤はジーンズでも良いでしょうが、社内では着替えさせた方が良いでしょう。

きっと若い人たちには容認する回答が多くなると思いますが、お客様の年代を意識した方が良いでしょうね。
古臭い考え方と思われても、会社の評判を落とすよりはマシです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうでよね。

私は注意をしたかったのですが、
主人に「社員の服装をあれこれいうことはできない。女性の服装なんか気にしたことはない。」と言われたので、悩んでいました。