長男が音楽教室で、毎年曲作りをしています
いつも参考楽曲を探すのですが、私は音楽にうとく
昔の歌謡曲情報では何の役にも立ちません(涙)

いままで、本田雅人、スクエア、スカパラ、BHB、TRIX、
PE’Z、スリル、BBBB、など紹介してもらい聞いてきました

が!今年はギターがかっこいいのがいいなぁ
などとのたまり、さらに苦悩の母です
アドバイスいただけたら大変助かります
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

海外アーティストでいいのですよね。



ロックギタリストのインストより

Vinnie Moore
http://www.vinniemoore.com/
http://www.hmv.co.jp/product/detail/814689

ちょっと風変わりな音楽になりますが、Frank Zappaの「黙ってギターを弾いてくれ」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/466720
その師弟関係にあるSteve Vaiのインストなんてどうでしょうか。
http://www.hmv.co.jp/search/artist/detail/000000 …
http://www.hmv.co.jp/product/detail/965529

日本なら高中正義の「虹伝説」や高崎晃の「Splash Mountain」などを聴いてみてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます
正直わらをもすがる状態でして
返信くださり本当に助かります
パソコンも初心者でして、モタモタですが視聴してみます
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/07/07 16:34

すごい個人的なんですが・・・


SPECIAL OTHERSが俺ん中で熱いです(笑)
ぜひぜひ聴いてみてくださいッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅くなり大変失礼いたしました
ぜひぜひ聞かせていただきますっ
音楽&パソコン操作素人の質問にご返信くださり
ありがとうございました(泣)

お礼日時:2007/07/21 23:50

基本的にヒップホップバカなんでロックの世界には


ちょっと疎いですが、ぼくの個人的なおすすめは
やっぱりTortoise(トータス)です。
音響系のインストバンドでかなりいいですよ。
TNTというアルバムが特におすすめなんで是非。

あとはバトルスやToe、スリッカーズもいいですし、
王道でモグワイなんていかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
正直右も左もわからない世界&不慣れなパソコン操作で
ヘトヘトな母です
子供は小学生なんですが、ここのところ
ちょっと音楽の趣味だけは生意気なかっこいい小学生になりました
返信が遅く大変失礼いたしました
また機会がございましたら、よろしくい願いいたします

お礼日時:2007/07/21 23:48

よーし(^^♪



●布袋寅泰「samuri fiction」
●布袋寅泰「エレクトリック・サムライ」
二枚ともインストアルバムです。
映画「キル・ビル」テーマ曲が入ってます。
布袋さんは とっつきやすくポップで
ギターもカッコいいかと。
●ジョー・サトリアーニ
●イングウェイ・マルティーン
(聴いた事ないけど)
●ボジオ・レヴィン・スティーヴンス
二枚出てます。
●ザ・ロバート・フリップ・ストリング・クインテット
「ザ・ブリッジ・ビトウィン」
●バケット・ヘッド
強烈か。。。

●アコギ系(お母さん むけかな)
●押尾コータロー
●山弦
●ゴンチチ
●ギターインストで検索もしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたっ!!

お礼が遅くなり大変失礼いたしました
参考にさせていただき、さっそく検索
半額レンタル店に直行させていただきます

音楽教室の先生に「いろいろ音楽聞かせてください」
とよく言われていたのですが、はたして何を聞かせていいものか
途方にくれることばかりだったのですが、
こちらで伺ってよかったです
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 10:56

 ALLAN HOLDSWORTH はどうでしょうか?


 個人的に好きなアルバムは『ROAD GAMES』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
これからパソコンとにらめっこしたいと思います
こちらにお邪魔させていただくのは初めてでしたが
大変助かりました
また、何かありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします

お礼日時:2007/07/07 16:42

Charの「A Fair Wind」とかいいんじゃないでしょうか?


CDシングルで出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
Charのインストのベストアルバムが先月出ていて、
その中に収録されていました
早速チェックします
また、何かありましたらよろしくアドバイスください!!

お礼日時:2007/07/07 16:18

カシオペアが出てないですね!


これは外せない!

あとは洋楽でLiquid Tension Experiment。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
母はどんなジャンルもお手上げでして(汗)
早速検索&レンタル店へGOします
また、何かありましたらよろしくお願いいたします

お礼日時:2007/07/07 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生のバンド練習場所

初めて質問させていただきます。
私は、小学五年生で、クラスの女子5人でバンドを組んでいます。
発表は三月で、時間を見つけながらちょびっと練習をしています。
そこで、今年中に大きな練習(何時間も)やりたいと思ったのですが、なかなか良い場所がありません。
近くの集会所も、周りに音が響くため断られて、各メンバーの家も色々事情があり、なかなかできません。
そこで、いい練習場所はありませんか??
(私は、宮城県仙台市太白区に住んでいます。)

Aベストアンサー

無料利用できる施設はありませんので、貸スタジオを利用するしかありません。
http://www.ongaku-studio.net/detail4-1.html

Qロッキン・オン系のロックであなたのイチオシの楽曲がありましたら教えてく

ロッキン・オン系のロックであなたのイチオシの楽曲がありましたら教えてください。
その楽曲のCLIPがあれば、画像添付していただければありがたいです。
あたらしいバンドに飢えています・・・よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

新しいバンド、というのはやはり2000年代のバンドが
よろしいんでしょうか?
前回質問に答えた者ですが、ノイジーでクレイジーな~と
おっしゃってましたね。
ポップなロックよりクセのある方がお好みですか?
00年代は情報が少ないですが、いくつか挙げてみます。

動画サイトの直接リンクは削除される可能性大なので、
ご自分で検索なさって下さい。
○OMAR RODRIGUEZ LOPEZ&LYDIA LUNCH-Welcome To My Church
○BATTLES-Atlas
○DRESDEN DOLLS-Girl Anachronism
○ENTRANCE BAND-Prayer Of Death
Entranceは他はもっと曲調が違うようです。

ノリが良くてポップなロックも1曲挙げておきます。
○JONATHAN BOULET-Ones Who Fly Twos Who Die

お好みのものがあるとイイのですが。
もう少し古い年代でも良ければまた考えます。

Qバンドの練習場所が欲しい

高校生です。仲良し五人組でバンドを結成して青春したいんですが、練習場所が無くて困ってます。誰か一人の家に集まって(防音マットは使用する予定)練習したいのですが、案の定それぞれの親に猛反対されました。そりゃ騒がしいから当たり前です。私の場合、最初に頼み込んだときに「ふざけんな」と言われた以上、説得は絶望的です。養われてる身だから強く意見が出せません。こんなときって、どうすればいいんでしょう?滅茶苦茶な質問だと言われても構いません。何かアドバイスを頂戴できたら、と思っています。

Aベストアンサー

1.同好会で登録して、学校の教室を借りる(最も一般的)
2.貸しスタジオを借りる
お金はかかるけど、最近は2が多いんじゃないでしょうか。
防音もちゃんとしているし、早くうまくなるにはここが最高。
ヤマハとかのスタジオがやっていることもあるし、バレエとかの練習の出来る貸しスタジオもあります。
ネットか電話帳で探してみると結構あるものです。
3.カラオケルーム
昼間の空いている時間帯ならば、頼めば使わせてくれるとことあり。

Q英米ロックの”影響を受けた”日のバンドの楽曲

今、ZEPのTRAMPLED UNDER FOOTを聞いていたら、友人にこれは、
B'zのパクリだねって言われて苦笑してしまいました。
これの他に英米ロックの”影響を受けた”と思われる、日本の
曲を教えて下さい。

※抵触しそうだな

Aベストアンサー

何か引っかかると思いきや、ネタ元を間違ってしまいました。
(似てるっちゃ似てますけど)
BeastieじゃなくてPrimalのRocksでした…

やけくそで大御所の名前出しときます。
浜田省吾「愛の世代の前に」→APP「Games People Play」

余談ですが、先述の奈落のクイズマスター、聴いてると悪魔を憐れむ歌も見えてきます…

Qバンドの練習場所についてです

バンドを組もうと思うのですが、メンバーが他校に行ってしまうんです。
ちなみに私は今は中学3年生です。高校に入学してから組むつもりなんですが、
おそらく他校となると軽音部などとは違って、練習する場所が限られてくると思うんです。

メンバーはぜひやりたいとものすごくやる気はあるようなので、場所を見つけておきたいのですが、
どこかできそうな場所、施設などがありましたら、出来る限り候補をあげてください。

説明わからなかったらすいません

Aベストアンサー

スタジオを予約すればいいと思います。
会員制の所なら一度登録してしまえば全員で割り勘になるので
1時間一人200~300円程度で入れるところもあったりします。
ただ、あなたの住んでいる地域について触れられていないので、施設の候補をあげることは難しいです。
ただ、自分の家の近所にはイオンがあり、その中にある楽器屋がスタジオを持っていて、練習するときはメンバーとそこに行っています。

質問者さんの住んでいる地域に楽器屋などはありますか?
あと、「スタジオ ●●市」 などで調べるのも良いと思います。
あとは自宅で練習ですかね。ドラムはかなり厳しいですが。

Qバンド、Jethro Tull のおすすめの楽曲を教えてください。

フルート奏者として名高い、Ian Anderson の演奏を聞いてみたく
Jethro Tull のアルバムを購入しようと思うのですが、
彼のフルート演奏が見どころ(聴きどころ)の曲を教えてください。

Aベストアンサー

全く超個人的な意見ですが

Thick as a Brick(邦題:ジェラルドの汚れなき世界)

でしょうか

アルバム1枚で2曲という大作ですが、聴きやすいと思いますよ。

私は持ってませんが“Ian Anderson”ソロ作が何枚か出ていてフルートのみの演奏のアルバムがあります。

ちなみにYoutubeで“Thick as a Brick”と検索すると“Thick as a Brick”が視聴できます。

Qボーカルの練習場所(特にプロ志望)

ボーカルの練習場所(特にプロ志望)

ボーカルの練習場所について質問です。

都市部に住む方は特に日頃声出しする環境が中々無いと思うのですが、バンド等でボーカルされている方は日頃どのように練習されているのでしょうか?特にプロ志望の方に聞きたいです。

カラオケも一つの場所だと思いますが平日の昼間以外は毎日のように通うには料金的に中々高く、安い平日の昼間は仕事等の関係で難しかったりする方も居ると思います。ボーカルブースを部屋に置かれてたりするのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身は長らくアマチュアなヲッサンですが、今まで私が知り合ったプロ志望のシンガーの限りでは、「家にボーカルブース据えて練習する」ような方向性で練習する場所を捻出していた奴というのは、見た事がないです。もちろん、たまたまかもしれませんけどね。

プロ志望なら、最終的には「いかに人前で歌う機会を作るか」という方向性に行き着きます(これは楽器でも同じ)ので、練習場所の捻出とライブ機会の創出の両方を狙える環境に身を置く事に、みんな苦吟しますね。
そのために必要な費用は、それこそ人によっては「食べたいものも我慢して」捻出しますから、大抵は「家にブース作る数十万円があるなら、ブースなんかに回さず、あんな事もできるこんな事もできる」という方向性でモノを考えますけどね。

方法としては、地方によっても環境によってもまちまちですが、私の地方なんかなら1時間数百円で使えるリハスタも探せばあるので、そういう所に通い詰めたり、

在籍すれば個人で安く(空きが有れば無料で)防音ブースが使える(楽器屋主催の比較的安い)スクールに籍を置いたり、

平日に休みのある職種を選んで(真剣にプロ志望ならそれくらいする奴はザラ)休み前の激安オールナイトのスタジオを利用したり、

スタジオのバイトに就いて、空き時間に激安でスタジオ使わせて貰える特典を享受したり、

・・・とまぁいろいろです。

で、そのように「外での練習/活動機会を作る」ことで、横の人間の繋がりも積極的に作って、人前で歌う機会を捉える事にもぬかりなく執念を燃やす…ってとこですね。
それやっとかないと、到底プロへの門戸が掴めない事をみんな知ってますから。

なので、「外でそういう機会をいかに作るか」ということと「そのための費用は可能な限り惜しまない(なんとか捻出していく)」ということに特化するので、家は『大切な喉を守る、貴重な休養場所』になっていきます。ぶっちゃけ、外の活動でくたくたなので、家で練習を前提にする奴は見た事がないです。

これは、サラリーマンやりながらプロシンガー目指した奴(数名知ってる)でも、ほとんど同じですね。サラリーマンやりながらでも、外での活動をどう増やすかに躍起になってましたね。会社に内緒で週何日か、スタジオの夜バイト入れたりね。

私が知ってるのは、そういう感じです。

私自身は長らくアマチュアなヲッサンですが、今まで私が知り合ったプロ志望のシンガーの限りでは、「家にボーカルブース据えて練習する」ような方向性で練習する場所を捻出していた奴というのは、見た事がないです。もちろん、たまたまかもしれませんけどね。

プロ志望なら、最終的には「いかに人前で歌う機会を作るか」という方向性に行き着きます(これは楽器でも同じ)ので、練習場所の捻出とライブ機会の創出の両方を狙える環境に身を置く事に、みんな苦吟しますね。
そのために必要な費用は、それこそ人によ...続きを読む

Qインストバンド

寝る前に聞くと癒されるインストバンドを紹介してください。お願いします。

Aベストアンサー

popol vuh/hosianna mantra

tangerine dream/phaedra

バンドですがミニマルやアンビエントが聴けないときついかも?
でも退屈で眠くなると思います。

youtubeでバンド名を検索すれば視聴はできます。

Qマリンバの練習場所を探しています。

マリンバの演奏に憧れて現在マリンバを習っているのですが、楽器を購入しても自宅に置くスペースがないので、どこかマリンバを置いている練習場所を探しています。ライブハウスなどの音楽練習スタジオだと、バンド用のドラムセットは置いているんですがマリンバが置いているようなスタジオはあまり見かけません。マリンバを演奏なされている方々は普段どのようにして練習してるのでしょうか、またどのような所で練習をされているのでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいはどちらでしょうか?
私は都内近郊しかご紹介できませんのであしからず。
有名どころでは

・浅草にあるJPCのスタジオ
http://www.komakimusic.co.jp/service/studio/studio.html
・高円寺にあるプロフェッショナルパーカッション
http://www.pro-per.co.jp/studio/index.html

があります。あと公共施設だと、
・府中の森芸術劇場
・武蔵野市民文化会館
がマリンバを持っていますが、使用できる部屋が限られているので直接お問い合わせください。

Q洋楽のギターインストの名曲 閲覧ありがとうございます。 洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探して

洋楽のギターインストの名曲

閲覧ありがとうございます。
洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探しています。
イングウェイやヴァイなどのHR/HM路線ではなく、曲でいうと「voo doo child 」のような感じが好きです。
私はヌーノ・ベッテンコートが好きで彼のギターのみの曲がないか探したのですが、出てきませんでした。
ポール・ギルバートのScarfieldは何度も聴きました。
セッションライブなどでも構いませんので、R&R系でギターテクニックを楽しめるインスト曲をご存知のかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Marty Fridman(マーティ・フリードマン):「Inferno」
https://www.youtube.com/watch?v=bTzDR4HdbKI
 元メガデスのギタリストですね…。

◎Eric Johnson(エリック・ジョンソン):「Cliffs of Dover」
https://www.youtube.com/watch?v=15eu7ar5EKM

◎Zakk Wylde(ザック・ワイルド):「Great Solo」
https://www.youtube.com/watch?v=UPnISvzd5Xk

◎David Gilmour(デヴィッド・ギルモア):「Marooned」
https://www.youtube.com/watch?v=3W6hBI1SAL4


参考になれば、幸いです!(^o^)丿


人気Q&Aランキング

おすすめ情報