人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度学校の体育館で吹奏楽部の演奏会を開きます。
僕はその演出課の係長なのですが、
いい案があったら教えてほしいです。

まず宇宙をイメージした曲があるのですが、
何か星のようなキラキラしたものをたくさん空中にばらまいて
宇宙にいるような気分にさせる演出

サンバのような曲があるのですが
お客さんのテンションがあがっちゃうような
見てて楽しい演出

お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

演出は、照明だけだと思いがちですが、演奏者たち自身も


演出できると思います。
宇宙だったら手首などにきらきらするものを付けたり、サンバだったら明るい服を着るとか、スタンドプレイを入れるとか。
曲によって違いを見せれたら演出になると思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演奏者に工夫するんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 13:40

どんな演出も、手間と努力かお金がかかります。

どちらかを惜しまずにいられますか?

演出は自己満足の世界ではいけません。観客を楽しませるんだ、という気持でステージを作れますか?

この2つが(特に後者が大切と私は思います)守られれば何をやろうと楽しんでもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかこれからがんばっていこうという気持ちになることができました。観客を楽しませるんだという気持ちですね、忘れないようにしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 22:44

補足要求です。



会場が体育館という事ですが、体育館内は暗くできますか?
また、スポットライトなどの照明はどこまで頑張れますか?

暗くできて、ミラーボール(レンタルできます)が回せれば、宇宙の感じはそこそこ出ると思います。

この回答への補足

説明不足でごめんなさい
>会場が体育館という事ですが、体育館内は暗くできますか?
>また、スポットライトなどの照明はどこまで頑張れますか?
会場はもともと暗いです。1500Wくらいのスポットライトを6台ほど用意するつもりで、さらに演奏者の足元から照らすライトも置くつもりです。それによって顔が見えるほどにはなります。

>暗くできて、ミラーボール(レンタルできます)が回せれば、宇宙の感じはそこそこ出ると思います。
なるほど、ミラーボールですか、ありがとうございます。

補足日時:2007/07/07 22:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演出を派手にしたいんです!

こんにちは!吹奏楽部の高校二年生女子です。
三月に定期演奏会を控えています。

運動部と違い目立つ場はあまりない吹奏楽部です…
定期演奏会(コンサート)は今までの努力や楽しさをみなさんに伝える唯一のチャンスでもあるんです。

そんな定期演奏会の演出をプロデュースする仕事をすることになりました!
テーマは『宇宙と映画』です。それに沿った曲目も決まってきた次第です。

音楽性としては聴いてて楽しいものを集めたと思うのですが、
やっぱり見た目も大事…ということで、舞台全体のステキな演出はないかなあと困ってます。

例えば、
・譜面台にモールをつける
・風船を取りつける
など、そういったアイデアがほしいんです。
あと照明の当て方とか…。

正直舞台がせまいので(^^;)スケールがあまりにも大きいことはできないのですが、
ささやかなことでも見栄えが良い演出ってありませんかねー?

みなさんのアイデア募集します♪

Aベストアンサー

曲にもよりますが、ポップス系の曲ならスタンドプレイ等、動きをつけた方がお客は楽しいでしょうね。

何、ステージが狭くて動けない?

暗譜しましょう。(きっぱり)
全部とは言いませんから。
そうすれば、譜面台のぶんだけスペースがあきます。

「照明を使う」という前提で回答しますが、暗転させてミラーボールでも回せば、ものすごく宇宙っぽくなると思います。

となると、当然楽譜など見られる状態ではありません。
(指揮は指揮棒に蛍光塗料を塗るか、ペンライトを使用)

どうでしょうか。

Q定期演奏会について

今まで、吹奏楽の定期演奏会でこんなことをやっていておもしろかったとか、こんなことやったらお客さんに楽しんでもらえたとかいう企画や演出はありませんでしたか?ささいな事でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

フィーチャーものはきっと受けると思います。
「当団が誇る jack885 によります○○○○をお送りします」
なんてアナウンスから始まって・・・かっこいいですよ。
かつて某女子高が定期演奏会で
「テューバ吹きのタビーちゃん」とかいうテューバをフィーチャーした曲をやってましたが、
みててとっても楽しいですし、15年前のことですがいまだに印象に残っています。

ただし吹奏楽関係者が客のほとんどを占める場合は、
楽しみ、楽しませる、いっしょに楽しむ、
という雰囲気をよほど前面に出さないとマイナスイメージになります。
というのも、残念ながら彼らは大げさに言えばミストーンだけを聞いて(not聴いて)いますので、
そういう次元で聴くものじゃない、という雰囲気を醸し出すことが大事です。


人気Q&Aランキング