電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナログ放送のHDD内蔵DVDレコーダでテレビ番組を録画すると番組に
よってはCMとの境に自動的にチャプタ点打ってくれる機能があります。
今使ってるパイオニアの機種がそうなのですが、地デジ対応のが欲しく
て上記の同等機能を有する機種を量販店で探しましたが、店員にの話に
よると
(1)地デジはチャプタ編集ができない機種がほとんどである。
(2)CM前後に自動的にチャプタ点打ってくれる機能はアナログ時代で
あってもきわめて稀である。
との事らしいです。
ほんとにそうなのでしょうか?
(2)の機能はパイオニアでは高級機でなくても標準機能なのですが、
あまり無い機能なのでそうか?ある量販店の店員は自動的にチャプタ
点打ってくれるなんて聞いた事が無いといってます(これはかなり勉
不足)

このような機能を持つ地デジ対応のHDD内蔵DVDレコーダあるので
しょうか?
(2)機能を持つ旧製品がオークションでは2年くらい前の買値と同等で
取引されてますが、これって希少価値があり現在も中古市場で高値にな
るのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず質問者さんへチャプタ点の検出の仕組みを説明し回答とします。

『CMとの境に自動的にチャプタ点打ってくれる機能』についてを説明します。
通常「チャプタ点」が検出されるのは、CM前後に放送波の信号が切り替わるのを検出してチャプタ点を打ってくれているので、メーカや機種による特殊な機能ではないので、大半の機種に付属機能としてあります。
1)具体的には洋画(二ヶ国語)放送の間にCM(ステレオ)が入ると音声の信号が切り替わりますのでチャプタ点を検出できるのです。
2)また映像の編集の切れ間や乱れがあるとチャプタ点と検出される場合もあります。
放送局が意図的に送りだしている信号では無く、DVDレコーダの優劣で作成できる信号でも無いのです。

初期の旧製品は高級機の付属機能としての差別化機能としてありましたが、現在は標準搭載機能の一部分でしかありません。

地デジ対応の場合放送局側の機器が良くなっているので、 2)の発生は無くチャプタ点と検出される場合は皆無です。

よって、編集機能を使って、小まめにCMカット作業をするしかないのです。

>・・・希少価値があり現在も中古市場で高値になるのでしょうか?
家電製品は生産台数が多く、新機種程性能・機能も向上し価格も下がりますので希少価値は発生しません。
旧製品の場合は多少の差は付きますが、最新機種の価格以下になります。
(特殊な趣味の製品で生産台数が少ない”名機”の場合で、オーディオ製品の一部にあります。)
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。
>初期の旧製品は高級機の付属機能としての差別化機能としてありましたが、現在は標準搭載機能の一部分でしかありません。
標準搭載機能だと思ってましたが、大手の淀橋、山田の説明員はその機能事、態解ってなかったようです。チャプタ点はあくまでも自分で打つと説明してました。

また、パナソニックお客様センタに電話して18分待たせられ質問したら、
パナソニックでは前モデルからチャプタ点間の削除機能は廃止したとの事です。
何故便利な機能を削除したのか?の回答は「あまり使う人がいないので」
復活する予定はないとの事でした。
パイオニアお客様センタの説明はとても解りやすい説明で、その機能は
現在も付いてますとの事です。
標準搭載機能の扱いではなくなりつつあるメーカもあるんですね。

SONY ブルーレイレコーダー V9,V7

精度は ほぼ 100% に近い
    • 0
この回答へのお礼

地デジでもCM間打点が可能であればすごいものですね。

今家で使っている東芝のVARDIA・RD-XD72Dはデジタル放送も正確にチャプター分割してくれますよ。

XD72Dは1年前のモデルでもう売られてないので現行機種で買うならば

VARDIA・RD-S600/S300、RD-E300、RD-W300
HD DVD VARDIA・RD-A600/A300

のいずれかになります。現行モデルは判別精度がかなり高くなっているそうなのでオススメです。

後、本編とCMの切り替わりを判別してチャプター分割する機能は今ではほとんどのモデルに付いていると思いますよ(デジタルは分かりませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

「チャプタ点」は音声がモノラルからステレオに相互に切り替わる時に打点されるそうです。
地デジの音声はほとんどがスレテオなので打点はほとんどないそうです。
また、チャプター分割機能はほどんどがありますが、チャプター間を削除
する機能はパナソニックのように無くしてしまったメーカもあるようです。
以前はTOSHIBAのHDDは故障頻発で評判が悪かったようですが、
最近は改善されたと量販店で言ってました。
売れ筋はパナソニック、パイオニアらしいです。
ご回答ありがとうございました。

機能的にどうこうの話ではないと思います。

民放はスポンサーの広告費で成り立っています。 ですから、 私たちは無料で視聴できます。
もっとも、 商品を買うことでそれなりの料金は払っている筈ですが。
なので、 本来あまり大きな声では要求できない機能なのです。 広告を飛ばされてしまったのではスポンサーになる意味が無くなってしまうわけです。 アナログ時代ゆるかった規制もデジタル時代は厳しくなってきています。 1回のみ可能録画とか・・・
ですから、 期待薄かもしれませんね。 私は、 編集機能を使って、
小まめにCMカット作業をしてます。

この回答への補足

申し訳ない。
電波内に自動的にチャプタ信号を入れるか否か関連の質問ではないです。

質問にある機能を有する機種は存在するのかの質問です。
直球的回答を期待してます。

• 0