【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在、04年に購入したソニー製ノートPCを使用してます。

以前からの時々ある症状なのですが、反応が悪すぎて困っています。
起動後にメールチェックやインターネットを開いてるだけでUPUの使用率が100%近くと高くなり冷却ファンが高回転してる状態で症状が起きて、動作できない状態になります。
動作はほとんどできない状態なのですが、全くのフリーズ状態ではありません。
使用率が高いときは開いてるソフトの終了や強制終了等も出来ず、HDDもカリカリと動いてるので安易に電源スイッチも切れません。
そしてしばらく待つと(待っても無理な時もありますが)にCPU使用率が安定してくると不安定ですが動くようになります。
冷却ファンもグルグル回っていますが、CPUの使用率が高い状態が続くのでとてもPCが熱くなります。ハード面でも心配です。

2ヶ月前にリカバリーをしてここ数日までは問題ありませんでした。
動作が不安定になるような重いソフトもありませんし、リカバリー後に利用するソフトをインストールした以降、新たなソフト等のインストールやダウンロードはしていません。

以前にも何度か似たような症状が発生しており、知らないうちに改善されていたり、安定化を試したり、やむを得ずリカバリーしたりしました。
何が原因なのでしょうか? 夏なので室内の温度が高いという理由もあるかもしれませんが、冷房が入ってる涼しい所でも症状が起きます。

改善方法・症状の理由等をご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

"ソニー製ノートPC"のメモリ容量・環境が不明ですが、・・・

多数の「重い」「遅い」「UPUの使用率が100%近く」・・・などの問い合わせがあります。
過去の質問を検索してみましょう。

一般論で回答します。
起動時のOS常駐と常駐ソフトの処理中で、HDDにスワップ処理中です。

1.メモリ搭載量が512MB以下なら増設する。

2.処理の重い常駐ソフトは起動を停止する。

3.ウイルス対策ソフトは軽いソフトに変更する。
(ネット接続を切り、ソフトを起動させないで様子をみる。)

*説明の情報ではこのような回答となります。
    • 0

真の原因はこれでは分かりませんがとりあえずデスクトップアプリケーションヒープを増やして見ましょう。

これでアプリの動作は安定します。

レジストリの修正です。
HKEY_LOCAL_MACHINE
 SYSTEM
  CurrentContorolSet
   Contorol
    Session Manager
     SubSystem
ここでWindowsをダブルクリックすると長文が出てきます。
その長文の中から修正する。
 既定値:長文前略・・・3072・・・長文後略
 変更値:長文前略・・・4096・・・長文後略
変更したらOKして再起動する。
    • 0

質問を見た限りではハードディスクのチェックを行った方が良い様に思います。

チェックディスクを修復オプション付きで実行です
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
夫れで駄目なら修理を依頼して下さい。
    • 0