プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

同じ会社でのことなのですが、1年ほど前、同じ階にいる後輩の女性を好きになったのですが、交際を申し込んだところ「彼氏がいるので付き合えない」と断られました。
やはり振られて落ち込みましたが、「彼氏がいなければ、●●さんと付き合いたかった」というようなことを言ってくれたので、その後も気まずくなることもなく、自分では今の彼氏と別れたら・・・というような淡い期待もあり、メールでのやりとりは時々する関係は維持していました。

そんな関係がしばらく続いたところ、先日彼女から「今度結婚することになりました」というメールが来ました。それを見た時、すでに振られて1年も経っており、おそらく寿退職するのだろうから笑顔でおめでとうと祝福しようと思い彼女と会いました。

ところが会ってみて相手を聞いたところ、私と同じ課にいる男性と結婚するということがわかりました。
さすがにショックでした。その男性とは仕事以外では付き合いがないのでまさか彼女とそんな関係になっているとはまったく思っていませんでした。しかも彼女は退社もしないとのことです。
振られるだけならまだしも、比較されて同じ課の他の男性を選ばれたという不快感はいくら理屈ではどうしようもないとわかっていてもぬぐいきれません。

これから結婚の発表や結婚祝いの行事などがあると思うととても憂鬱です。わたしは職場でどう振舞ったらいいのでしょう?

お叱りでも何でも構いません。アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

きっぱり、あきらめましょう!

複雑な心境である心中はお察ししますが、
あなたは最低限表面上は今まで通りにふるまうべきでしょうね。

ただ、結婚祝いの行事などはさすがに出席するのはおつらいでしょうから
何か理由をつけて欠席される方がいいかも知れません。

神様が「もう違う人を見つけなさい」と言っていると思って
貴方の心を揺り動かすような別の素敵な人が現れるのを待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timooさま

アドバイス、ありがとうございます!

1点だけこの場を借りて補足しますと、彼女に振られたときに付き合っていた彼氏は会社の外の男性で今回結婚する男性ではないです。
最初から今度結婚する男性と付き合っていたというなら全く話としては気が楽だったのですが・・・

どう振る舞ったらよいか....「いままでと同じ」しかありません。

変に意識してぎこちなくなっても気まずいでしょうし、馴れ馴れしくしても変でしょう。
まして同じ課にいるのは振られた相手ではなく、振られた相手と結婚する人で、おそらくその男性はqesapiakさんが告白したことも知らないかと思います。

◎ 比較されて同じ課の他の男性を選ばれた
これは間違っていると思います。
"彼女さん"が結婚する相手がたまたま同じ課にいただけでしょう。
その男性とqesapiakさんが一緒の遊び仲間、あるいは同時期に知り合っていて....というなら別ですが。

かなり心理的に辛い立場になりますが「割り切って自然に振る舞う」しかありません.....。
    • 0
この回答へのお礼

onbaseさま

ご意見ありがとうございます!

1点だけ、
>振られた相手と結婚する人で、おそらくその男性はqesapiakさんが告白したことも知らないかと。
これについては、女性にもよりけりだと思いますが、男性に正直に「昔qesapiakさんに、告白されてと」言うこともあるのではないでしょうか?

すみません。それを考えても仕方がないですね。

こればかりは好みの問題なので仕方ありませんよ。

別に彼女は比較してあなた以外の人を結婚相手に
選んだつもりはないと思いますよ。考えすぎです。
選んだ選ばれたという考え方、私はあまり好きでは
ありません。人を好きになるって選んでするものでは
ないと思うんです。
そう思えば不快感も軽減されるのではないですか?
あなたは他の人を選んだというとらえ方をしてるので
プライドが傷ついたのですね。でも出会いのタイミングが
悪かっただけです。なので、気持ちを早く切り替えて
次の恋を探してくださいね。
結婚の発表、行事など淡々とやりすごせばいいです。
それも試練です。何事も経験、痛みを経験した人は
人の痛みもわかる深い人間になれます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

miru710さま

お叱り覚悟で言います。
そうです。今の私の気持ちを正直に告白すると「結婚するならするでいいけど、よりによって同じ課の男性と結婚することはないだろ!」というのが本音です。

でも淡々とするしかないですよね。淡々としなければより自分が傷つくだけですよね。

すごく嫌でしょうけれど、会社では今までどおりに振舞うしかないでしょうね。

同じケースの知り合いがいます。
結婚式の日はその前後に数日間お休みを取って、旅行を理由に欠席していましたよ。

>「彼氏がいなければ、●●さんと付き合いたかった」

あ~、いいようにあしらわれちゃったね~と思いますけれど
社内で人を好きになるというのは今みたいなリスクも抱えているわけですから、仕方ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

yurie0000さま

今考えると、振られた時点で距離を置けばよかったと後悔しています。

>「彼氏がいなければ、●●さんと付き合いたかった」
とう言葉に惑わされることなく、結果で判断すればよかったですね。

qesapiakさんが今も彼女の事を好きならキツい状況ですね。

ベッドの上で一年前「わたしqesapiakさんに告られちゃったぁ~」なんて会話があったんでしょうか?

>>「彼氏がいなければ、●●さんと付き合いたかった」
彼女の振り方にも問題アリですね。

救いは
・qesapiakさんが告白する前に既に付き合っていた事。
・qesapiakさんとその男性の仲がそんなに良くなかった事。

振る舞いは 一瞬でも付き合っていた訳ではないですし普通に接する以外ないでしょう。

多くの企業は結婚すると夫婦で距離をとらせます。(部署や階の移動など)

月並ですが 仕事で彼以上の結果を出せるよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

masao44さま

ありがとうございます。こうして話を聞いてもらえるだけで気が楽になります^^

>qesapiakさんが今も彼女の事を好きならキツい状況ですね。
うーん。。。一度振られて自分的には感情は封印していたのですが、失恋というより古傷を掘り起こされたような感覚ですね。

>救いは
・qesapiakさんが告白する前に既に付き合っていた事。
そうですね。ただ、今考えると彼女がフリーだったとしてもどうだったかな~と疑問ではあります。
最初から今の彼と付き合って結婚するのなら全くあきらめもつくのですが........

質問者さんは、「彼女がまだ好きだったのでつらい」のではなく、「男として同僚に負けたのがつらい」のではありませんか?

負けた気持ちになるのは、仕方がないですよね…。
本来恋愛や結婚は縁があってのものなので、別に比較されて男として負けたわけじゃないんですよね。
それを頭では理解していても、気持ちがそう思ってしまうのが、日とってものなのかもしれませんね。

でも、あまり気にされないことです。
質問者さんにこれから先、好きな女性が出来て結婚することにでもなったら、何のこだわりもなくなると思います。
今は、フリーだから気になってしまうのだと思いますよ。
でも、気持ちをネガティブにしてもいいことはありませんから、なるべく気にしないように努力して(軽く流して)、笑顔で祝福してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

minttea3さん

ありがとうございます。
本当にそう思います。早く新しい彼女を見つけたいと思います!
彼女のメールアドレスはもう消します。

ANo.2の続きです

◎ 男性に正直に「昔qesapiakさんに、告白されてと」
◎ 言うこともあるのではないでしょうか?
その人の性格によるでしょうけれど普通は言わないでしょうね。変に誤解を招きかねないし、わざわざ波風立ててまで話さなければならないことでもないかと思います。
また、割合に女性は「過去のことはすっぱり断ち切る」人も多いので、そんな過去の話をする可能性は低いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

onbaseさま

そうですね。
そんなこと考えるのは後ろ向きですよね。
不毛な想像はやめることにします。