電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こん○○は。毎度お世話にのってあります。

この教えてgooのどこかの回答で「せっかくCD借りたならば、アップルロスレスでエンコードし、必要に応じてAACなどに変換してやればいい」
ってのを見たのですが、できるのでしょうか?初耳です。

しかし、ちゃんとロスレスのデータとAACのデータ2つできるのでしょうか?
またロスレスファイルはAACに変換したという事で音質は下がりませんよね。
それと、CD→AAC、ロスレス→AACでは、AACの音質に差があるものなのでしょうか?

本当にしつこく申し訳ございません。よろしうおねがいします。

A 回答 (2件)

ロスレスで取り込んでおいて、後から好きな形式に変えるのは可能です。

> データ2つできるの
2種類のデータが出来ます。

> 音質は下がりませんよね。
ロスレスの方は変換しませんけど、AACはそれなりの音になります。

> AACの音質に差がある
無いです。

> 必要に応じてAACなどに変換
はじめからAACかMP3で取り込んだ方が再変換の必要ないから楽です。
ファイル容量の面でもAACかMP3の方が有利。
ロスレスで取り込んで必要に応じて変換は、面倒なだけですね。
ロスレス+変換後のファイルで容量も食いますし。

音質の面では確かにロスレスは有利ですが、普段BMGとして聴き流すなら196kbpsくらいのAACでもなんの不都合はないと思います。
これから再生するのはAACだとかの情報を与えずに、違いを聞き分けれいったら相当困難だと思いますよ。
変な固定観念や先入観があるから、音質が悪いとか言うわけで、聞き流す分にはロスレスを使う必要性は低いです。
確かに「数値上」はAACやMP3は劣りますが。

iPod以外のプレイヤーの利用を考えているなら、AACよりも汎用性の高いMP3で取り込んどいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

確かに今の圧縮技術はすばらしいですよね。

先入観…ってのは、ロスレスと分かってて聞く、AACと分かってて聞く。勝手にロスレスが良いと思い込む。
って事ですよね?

私もAAC128~AAC320まで同じ曲を、ER-6iって言う高いイヤホン使って曲をシャッフルして、真剣に聞き比べましたが、AAC320が音が悪いって間違えた事も多数ありました。

Apple Losslessに変換するには、エンコーダの切り替えを行う必要があります。

AACとApple Losslessをまとめて同時に作成する事はできませんが、手間をいとわなければ作れます。

実際の手順はヘルプをご覧ください。結構役立つことが載ってます。

>CD→AAC、ロスレス→AACでは、AACの音質に差があるものなのでしょうか?

読み込んだデータの情報量損失がないので、Losslessといいます。
元が同じなので、できるAACに差は出ません。
実際に作ってみて聞き比べると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ではやってみようとおもいます