マンガでよめる痔のこと・薬のこと

16wの妊婦です。
先日検診の際にエコー(3D)で見えた胎児の手足の指が
全く確認できませんでした。いろんな角度から見てたのですが、
手足どれも棒のような感じで手のひらや足の甲のような部分すら見えません。そのせいか短くも見えます。
担当医の先生は「まだ手と足ができてないね」みたいな感じのことを
ボソッと言っていました。
その後の問診でも特に何も言っていなかったので不安に思いつつも帰ってきてしまいました。(と言うか怖くて質問できませんでした…)
次回の検診も通常通り1ヵ月後です。

16wと言うとエコーで指が見えてもおかしくないと思うのですが、
(特に普通のエコーならともかく3Dで写らないとは…)
エコー画像で不安な経験をされた方はいらっしゃいますか?
また何か異常を含む可能性のある病気はあるのでしょうか?

とても不安に思っています。
どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

私も妊娠中は毎回、超音波画像に一喜一憂していました。

その頃のエコー写真はドラえもんのような感じでした。
指なんて映りませんでしたよ。
でも生まれてきた子は五体満足の男の子でした。
先生も思うところがあれば何か言ってくると思います。
大丈夫です、きっと良い子が生まれますよ!!
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり雑誌などのエコー写真は特別なのでしょうね。
きっちり人間らしい形がハッキリ見えているので、
今回病院で頂いたエコー写真を見て、愕然としたものです。。。

でも経験者様のお声をいただき、
とっても安心しています。
心強いお言葉ありがとうございました^^

残りのマタニティライフを楽しんですごしたいと思います!

こんばんは。

今私の妊娠時のエコー写真見てみました。
ちょうど16Wの写真がありますが手足の指なんて全く確認できません。3Dもありますが手足はあるなというのはわかるけど先まで確認できませんし何となく人の形だけどこれって大丈夫なのかな?って感じです。
そういえば私の病院は無料で3Dをとってくれる病院でしたが(先生によって)ずっと本などでみるような人間らしいものがなくとても不安でした。でも生まれてきたのは普通の女の子でしたよ。
やっぱり角度とか腕とかもあるんじゃないでしょうかね?
とりあえず何かあるようなら先生から必ず説明があります。私も妊娠後期でいろいろ問題があったのですが説明はきちんとありましたよ。

不安でしょうけどとりあえず次回の検診では6ヶ月に入ってるし見えるといいですね(そういえば手足の指が5本ですねって先生に言われたのは7ヶ月以降だったと思います)
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの内容を読んでホッとしました。
今は雑誌やネットで情報が簡単に見れるため、
やはりどうしても自分と比較してしまいます。。。
「何か問題があれば先生から説明もある」
…そうですよね。
あまり考えすぎないで赤ちゃんの成長を信じます。

わざわざお写真を探して頂いたようで感謝いたします。
ありがとうございました!