電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16週4日の助産師外来で元気な姿を見てきました。
ビデオ撮影できたので家族にも見せれると喜んで撮りました。
家族に見せる前に1人で見ているとどう見ても右腕が写ってない
3Dなのに見えない
その瞬間涙が…
この場合病院に電話して確認してわかるものなんでしょうか?
どうしていいかわからず1人でとても不安で苦しんでいます。

A 回答 (7件)

エコーは水分が多かったり、胎盤がかかったりすると、透明になって、よく見えなくなったりします。


私なんか29週目ですけど、3dエコーで頭が半分しか映ってませんでした。
また顔が映ってると思ったら目が空洞だったりw片腕映らないのはよくあります。
でも本当になかったら、先生から奇形と言われるはずなので、言われないなら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
3Dエコーは全部見えるって気持ちで挑んでしまったのも原因かもしれないですね。
電話した時も色々説明してくれました。
カルテの記録には奇形とは全く書いてなかったようなので、少し気持ちを落ち着かせることができました。

お礼日時:2018/12/22 03:09

4D


見に行ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
来週予約することができました。
安心して年越しできると信じて行ってきます!

お礼日時:2018/12/21 21:30

12週で何も言われてないなら腕はちゃんとあるでしょう。


大きくなるにつれて隠れるところも多くなってくるし、20週越えると全身すら見えなくなってきます。

4Dでも断面というかへその緒や太ももパツンと切れた状態で写りますよ!うち二人ともそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
今日は気持ちが浮いたり沈んだり忙しい1日でした。
このようなお言葉をいただけると、とても気持ちが落ち着きます。

お礼日時:2018/12/20 18:36

エコーは断面です。


輪切りの状態で見るので、右腕が左腕より前にあるか後ろにあるかであれば見えませんよ。3Dだからって全部見える訳じゃないです。

というか腕がなければもっと初期の初期の時点で医者がわかります。
今から突然生えてきたりなくなったりはしません。
あるなら初期から見えてるし、腕がなければ10週にはわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
前回の受診は12週の時で何も言われてませんでした。
その時に何も言われてないってことは今回はちょうど角度的に写ってなかったと思ってもいいですよね。
そう思って乗り越えたいと思います!!

お礼日時:2018/12/20 15:17

心配しなくても、大丈夫です。


意図が分からずうちの子のエコーを見てみました。
うちの子のエコーは顔に近づくあまり腕が輪切り...チョンパ状態になってます(笑)
エコーは輪切りなので、顔や性別が分かる角度に移動すると、ニョッキリ伸ばしている腕や足は途切れます。
腕や足をうつそうとカメラの焦点を引くと、今度は顔が映らないのですね。
可愛いお顔が見えてたって事ですよね。いい思い出です。
ちょっと気になるなら、次の検診の時に、おててや腕を見てみたい、とお願いしてみたらどうでしょうか?
おちびちゃんが難しい姿勢してなければ、普通に見せてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
切れて見えることもあるんですね!
そういう経験を教えていただくと安心できます。
まだ不安をかかえての年越しにはなってしまいますが、年明けの検診では先生にお願いして念入りに診てもらおうと思います!

お礼日時:2018/12/20 15:10

片腕がホントになかったら、医師から説明がありますよ。

自分の姪が先日出産しましたが、お腹にいた時に「水頭症」を告げられていました。かなりショックだったとは思いますが、家族で支えていこうと決心した出産。無事に元気な男の子でしたが、心配していた水頭症は、なんと発症していず、みんなホッといたのと、腰砕けになったと笑っていました。医師の話では、体の中に吸収されたのだろうと言う説明だったようですが…今や頭の中まで分かる時代でもこんな感じ。産まれるまでは不安かもしれませんが、何かあれば医師から説明があるはずですから。もし何かあっても、それはそれで受け入れて選ばれたのだと前向きに考えて。頑張ってくださいね。今から泣いていてはダメですよ。産んでからが本番。母が、子育ては日々戦争だと言ってましたから(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
昨日今日といっぱい泣きました。。
今からこんな弱気じゃダメですよね!
私を選んできてくれた我が子、ちゃんと強い気持ちで受け止めないと!!
とても文章を読んでて励まされました。

お礼日時:2018/12/20 15:02

隠れて見えてないだけでは?


妊婦さんのストレスは良くないです!
悪いほうに想像して苦しむよりも、すぐにお医者さんに訊くべきと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
昨日はなかなか寝れず、かなりストレスをかけてしまってました。。
今日病院に電話してみました。
とても良く対応していただき涙が溢れ出しました。
電話してみて少しラクになりました。

お礼日時:2018/12/20 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!