アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
深夜に蛍光色の印刷について質問させていただいたものです。

モニタで表示されるRGBカラーと実際にオフセット印刷で表示されるCMYKカラーの違いについて教えていただき、さきほど大きな本屋さんへ行って、タイトルにある配色見本ブックを見てきました。

そこで配色見本ブックを見ると、CMYKで詳細な数値が書かれていたのですが、この本通りにCMYKの数値を設定すると、モニタに表示される色は配色見本ブックに表示されている色とは異なっても、実際に印刷機で印刷すると配色見本ブックで表示されている色通りに印刷されるのでしょうか?

紙質などによる違いはないものとして考えた場合、このような考えで問題ないか、教えていただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>紙質などによる違いはないものとして考えた場合、このような考えで問題ないか、教えていただけないでしょうか?

基本的にはそう考えていいでしょう。そうでないとカラーチャートとは言えなくなりますから。
そして他の方のレスにもあるように厳密にいえばNOでもあります。そのカラーチャートを刷ったインキ名があると思いますが、同じ用紙に同じインキ、同じ印刷機で刷って初めてほぼ同じだと言えるだけで、紙以外にも条件が変われば、やはじ刷り上がりに違いは出て来ます。

しかしそこまでシビアに考えていると仕事が進みません。そこで、難しく考えずに、許容範囲内に収まると受け止めるしかありませんね。本印刷もこの許容範囲内で作業が進められているのが実情です。
どだい現在の印刷技術なるものが、人間の視覚能力の限界を踏まえた上でマヤカシの術、メクラマシのワザを使っているわけですから。
つまり印刷技術は、絵の具の理論的3原色(CMY)では表現できずKを補色して何とか表現していますし、明暗濃淡はドットの大きさで表現する単純2値で見せているんですから。

余談ですが、人間の目の視神経(デジカメの画素数に相当)の数は片目で100万、両目合わせてもローエンドのコンパクトデジカメに到底及びません。しかも色を感知する素子は周辺にいくほどまばらになってモノクロで感じているといってもいいでしょう。それなのに実際には全視野カラーで見えている。
これは目から入った視覚情報を脳がソフト的に処理して全視野にわたり着彩処理してる。しかもデジタルデータならジャギってしまう100万画素情報をなめらかにしてしまう。ソフト処理するのですから、そこに個人差があって当たり前。絶対と言い切れる要素は何もないんです。こんなカラクリを持つのが人間の視覚です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございます。

また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
このカラーチャート片手になんとか頑張ってみます。

以前の質問に続き本当にありがとうございました。

>ohg-jiyaさん

余談読ませていただきました。
数字上ではデジタル>人間なのにやはり感覚という強い武器があるんですね。。。違ったらごめんなさい(笑

本当にありがとうございました。

紙質などによる違いを分かっているのであれば、実際にお願いする印刷屋さんで紙の違いごとの色味の見本を見せてもらうことをされては?

(初めてのお客さんにどこまで見せてくれる・教えてくれるかロットなどにもより分かりませんが)

CMYKもそのまま単純にデータ通りの印刷をするということは安いネットの印刷屋さんなどはすると思いますが、腕のいい印刷屋さんはデータを微調整したりします。(湿度の違いでも色の違いが出ます)
(1枚づつ印刷をするのではなく、大きい版で印刷してそれを細かく裁断などする場合は、中心部分で印刷されたものと隅のほうで印刷されたものでも微妙に色が違います。)

また、まったく同じ色を使った場合でも周りの色の具合によって、目の錯覚から違った色に見えます。
これはモニターで見ているときと、実際の印刷物で違って見えます。

蛍光色は特に難しいので、特色のシルクで印刷が出来ればいいのですが。
オフセットで印刷するということはグラデーションがかかっているのでしょうか?

蛍光色っぽいものでグラデェーションがかかっていると、うまくグラデェーションが印刷できないと(設備・腕の問題)グラデェーションではなく、段柄のように色になってしまいます。

どのレベルまでを求めているかでかなり違います。

それほど高いレベルを求めていないなら、モニターで見る色より配色見本ブックの色の方が正確だとは思います。
(よく見ると配色見本ブックごとに色もばらつきがあります。)
    • 0

色見本とか印刷色、CMYKがどーのこーのという前に

http://www.i1color.co.jp/products/prd06.html
こちらの機械を使って、モニターとプリンターの色合わせをしてください。

それからですよ、色見本の色がどーのこーのというのは(^_^)v

紙質が変わればインクの乗りが変わるので色も変わります。
その辺は経験で覚えるか、印刷所に聞いてください。
    • 0

理屈の上では、そうなります。

が、使っている印刷機やインキにより、差が出る場合があります。
    • 0