プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色見本のことでどうかお教え下さい。 色相明度彩度は、仕様を明らかにしたことになっているのでしょうか?

色見本を指定の大きさ(名刺サイズ)と形(真円:ただし1ミリ以下のゆがみ精度は求めません)で作る必要があります。材質はできればプラスチックのような硬いものが良いですが、紙(材質や表面にはあまりこだわりが無いのですが)に印刷してプラ板などに貼り付ける方法でも良いと思っています。
同様に、"0000ff"の青、"00ff00" の緑の色見本も作成する必要があります。

わからないことが3つあります。

(1)色相0明度50彩度100の赤色(いわゆる "ff0000")を正確に印刷したいのですが、私はこの記述で色に関する仕様をちゃんと明らかにしたことになっているのでしょうか?(ここに書いてある以上の要求は思いつかないのですが)

(2)自分のレーザプリンタでもこのようなことは出来るのでしょうか?(プリンタによる色の差異を調整することは可能なのでしょうか?)また、プリンタですと真円が印刷できるのかどうかも不安です。

(3)このような色見本を作ってくれる業者はあるのでしょうか?あるとしたらどのような業者に頼めば良いのでしょうか?

何卒、アドバイスお願い致します。記述が甘いところがあれば申し訳ありません。その程度の知識しかないのです。

A 回答 (2件)

HSBが0 50 100はff8080なのです。

色は赤でなくピンク。
(1)HSBの数値は現場ではほとんど使いません。なのでこの数値を印刷所に伝えた場合、その値をCMYKに直して扱います。つまり単位としては生きているが、それを仕様として扱うことはきわめて稀です。
(2)色は紙・印刷機械・インキによって、かなり発色は異なりますので、お手元のプリンタでの色見本としては利用価値がありますが、ブラウザでの色見本や、印刷した場合の色見本としては、使えないと思います。
真円については、再現できるプリンタもあると思います。また、通常のプリンタでも縦横の誤差はわずかなはずです。
(3)HSBをCMYKに変換し、それぞれを指定すればどこの印刷業者も刷ってくれます。ただし発色は紙・印刷機械・インキで違いますから、あからじめ誤差があることを承知してください。
というか、多分希望する色見本帳は売ってると思うので、作る前に探した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。
問題は私の中では解消しました。

・CMYK というヒント(私は知らなかった)をお教え頂いたことでかなり頭の中が整理できました。
・印刷所には 希望色として RGB "ff0000" になるべく近い色でお願いします。と言えば良いですね。
・あと印刷所から納入された色見本が現実にはどのスペックであるかを聞けば良いですね。
・正確な色見本、という発想から抜け出せなかった私の間違いにも気づきました。
・真円の部分のアドバイスも含め、私の全ての質問にお答え頂きありがとうございました。

「HSBが0 50 100はff8080ピンク」という部分だけは私の中で確認できませんでしたが、しかし、私の悩み部分は殆ど解決できました。

ありがとうございました。

使用目的は何でしょうか?

何のために何をやろうとしているのかがわからないとアドバイスは困難です。
例えば印刷媒体で誤差ゼロの正確な色というものは不可能です。
(指定した単色インクで刷っても刷り方でも刷った紙でもインクの練り方でも色は変わる)

24bitの色コードではデザインの業界では普通色指定したことになりません。
最低限DICコードでしょうか。
ペイント業界には詳しくないのですが、
関西ペイントのデファクトスタンダードがあるみたいです。
(知り合いの自動車板金屋さんからの聞きかじり)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。
問題は私の中では解消しました。
ちょっと事情で、詳しい目的を書けなかったことを深くお詫びいたします。

・CMYK というヒント(私は知らなかった)をお教え頂いたことでかなり頭の中が整理できました。
・DICコードというヒント(私は知らなかった)をお教え頂いたこともとても良い情報でした。
・印刷所から納められる色見本も、「正確な」原色である事を期待してはいけないこともわかりました。
・あと印刷所から納入された色見本のスペックが判れば、あとは私の方で対処できそうです。
・正確な色見本、という発想から抜け出せなかった私の間違いにも気づきました。

ありがとうございました。