限定しりとり

最近WarRockやSpecialForceなど、韓国産FPSが日本国内のサービスで利用できますが、以前Counter-StrikeやDay of Defeatなどの名作をプレーしていた方で、現在WarRock,SpecialForceなどをプレーしている方はどのような感想をお持ちでしょうか?

自分としては、
(1)まず重い・・。これはPCのスペックで仕方ないのですが、それにしても画質にたいしてちょっと重いかなと・・。
(2)撃った時の手ごたえが微妙。
(3)全体的に操作性が微妙。

という感じです。文句ばっかになってしまいましたが、結構プレーヤーも多いようなので、是非過去の名作にならい面白さを追及して欲しいと思っています。
MODではないので、公式のマップしかプレーできないことや、プレーヤーの意見が反映され難いのかもというのが難点のようにも思います。

A 回答 (2件)

初代Counter-Strike→Global Operations→Day of Defeat:Source他 オフラインFPSは10~20本

と、結構やりこんだ後にSpecialForceをやってみた感想ですが、

まず無料枠のせいなのか、プレイヤー多いなー!と感じました。
CSはともかくとして、DoD:Sとかは夕方でも日本鯖で合わせて100~200人程度のプレイ人口なので、
SFの2000人鯖がいくつも埋まっているという状況それ自体にカルチャーショックです。

そしてプレイヤーの幅が広いのもいいですね。
有料ゲームでは大抵の人が熟練者の域に達しているため、
相手に視認されたのならそれは即・死を意味します。
視認から射殺まで1秒かかることはまれでしょう。
そんな達人がうようよいる状態での対戦となりますので、
どうしても極めて高いレベルでの争いになります。
そうなると、初心者はなかなか入って来れません。
何もわからない状態で何度も何度も瞬殺されて、
投げ出してしまう人も多いのではないでしょうか。

しかしSFでは基本プレイ無料のおかげでプレイヤーも
上手い人から下手な人まで幅広く揃っています。
曲がり角でばったり合って、相手のマガジンが尽きるまで乱射して、
それでもまだお互いに生き残っているとか、有料FPSじゃありえない光景ですよ。
なのでFPS初心者が初めて対戦FPSをプレイしようというのならば、
私はCSやBFよりもSFのほうを勧めますね。
初心者が自分を磨いていくには実に丁度いい難易度になっていると思います。

まあしかし難点も多くあることも確かです。
武器が購入製とか、不正落ちとかエラー落ちとか突然落ちたりとか。
私の場合頻繁に落ちるのが嫌になってSFは引退してしまいました。
あれさえ改善されれば戻ってもいいんだけども。
ああ、あとネットコードが貧弱で撃った弾が狙った位置に着弾しないとかもありますが、
初心者のうちはそれほど気にならないんじゃないでしょうか。
逆にそれが気になるようになれば、CS等の有料FPSへの巣立ちの時ですね。
    • 0
この回答へのお礼

おお!熟練者のかたですね。回答ありがとうございます。

たしかにSF,WRはプレーヤーの幅広くてよいですね。もう現在のCS、DODなんかは達人レベルの人が迷いなく撃ちまくってますから、これから始める人にはよいゲームですね。

あと、ネットワーク関連の弱さは自分も感じました。この辺の不具合はできる限り解消してほしいですね。

残念ながらオンラインでのその手のゲームは経験した事が無いのですが感覚的にお答えします。

先ず、恐らくかなりのPCスペックを要するでしょうね。
又、あなたも似たような事をおっしゃる通りあの手のゲームはゲームによって操作が大幅に違う。
007系のゲームを結構やってきましたがゲーム毎に異なる操作法と感覚に戸惑いを覚えました。
ただ、PCゲームならばツール等である程度入力を改変できそうですが。

また、オンラインという事で、経験者が有利な仕様になっていないか気になります。
例えば武器や防具やアイテム、キャラクターの能力、それらのゲームのテクとは無関係の、
基礎的な能力が引継いで行ける仕様だった場合ライトユーザーは堪えます、というかもはやプレイ不可。
後はラグが心配ですね。動的なゲームなら尚更の事、互いのプレイ画面が一致しなければなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ほとんどの場合、キャラクターの能力が上がることはなく、ただ階級が上がったり、武器を買うためのゲーム内通貨がもらえたりなので、ゲームバランスはそこそこ取れてる感じです。それでも、上級者と初心者が撃ち合うと、ほぼ間違いなく初心者が瞬殺されてしまいますが^^;