ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私は1月より6日間の有給を貰って働いている時給の派遣社員です。
有給は子供の行事などで1日休んだときに使おうと思って置いておくつもりでした。それなのに派遣会社が勝手に、半日早退をした日に4日分も使っていました。

私の派遣会社は毎月給料明細をくれません。
昨日、3月分から6月分の給料明細が送られてきたので確かめると4日分も使われていました。

私としては1日休むと8時間分の時給がもらえます。
半日だと4時間分です。
同じ1日の有給を使うのなら1日休んだ日に使うほうが
助かります。

毎月、給料明細をもらっていればもっと早く気が付いていたのですが郵便で送る切手代が勿体無いので毎月は送らないと言われてもらっていませんでした。

もう、お給料として半日分の有給代は入っているのですが取り消してもらうことは出来るのでしょうか?

私としては有給の申請もしていないのに勝手に使われてしまい納得がいきません。

A 回答 (3件)

「契約書」が無いには絶句ですが、それよりも、「派遣会社自体、本業ではなく小さな修理工場の社長婦人が片手間にしているような感じでよく分かっていないようです」のところが許せません。


派遣会社は、許可制ですから、片手間などでできません。
非合法であり、もっと深刻な問題が発生したときに、貴方の身を守ってくれるとは思えません。
本当に許可を得ていないならば、派遣元を早急に変更すべきです。逆きれしそうな相手と数十時間分の賃金でもめるのは、無駄です。また、その様なところから、派遣を受け入れている派遣先も問題です。

先ほどは、「相手はプロ」としましたが、「完全な素人」と言う事ですので、次を見つけて、労働基準監督署に給料未払いで相談に行き、無許可と言う事で派遣元は無くなってもらうのが、社会正義に合致します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BE%E9%81%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

そうですね。今回の有給でもめてもあまり意味が無く私の今後が不安になるだけかもしれません。

fumidai様の回答を読んで少し冷静に考えることができるようになりました。様子をみて派遣元を変えるように考えてみます。

ただ、派遣先の会社は人間関係も良く仕事内容も気に入っていたので思い切りがつかなかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 19:02

書かれている内容は、わかりますし、お怒りなのも判ります。


でも、判断の基準は、契約書です。
契約書を読み直して、該当する記述箇所を探し、その上で補足してください。
「時給だから、出勤、退勤は、労働者側の自由に決められる」とは、なっていない可能性があります。

契約に反しているならば、給料未払いとみなし、訂正は可能ですが、相手はプロですから、間違っていない可能性があります。よく、契約書を読みましょう。半日分は、予告なしの早退のペナルティである可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約書は貰っていないんです。私自身どのような契約で働いているかわかっていない状態です。

ただ、口頭で時給の額、有給は6日、給料明細は毎月は出さない、必要な時はまとめて出す。としか聞いていません。
学生のアルバイトの申し込みのような簡単なものでした。

有給、早退の申請の仕方も聞いておらず、申請なしで会社側が有給を使うとは思ってもいませんでした。

早退も、派遣会社には申請の義務は聞いていません。派遣先の会社のみへの申請だけです。

派遣会社自体、本業ではなく小さな修理工場の社長婦人が片手間にしているような感じでよく分かっていないようです。

契約書も欲しいのですが、作っていないようです。

あまりこちらから要求すると、逆ギレされて文句を言われそうなので
言いにくい雰囲気です。

お礼日時:2007/07/08 11:38

>有給は・・・半日早退をした日に4日分も使っていました。



「半日早退」のときの申請はどうなっているのでしょうか?
派遣であれなんであれ、「休み、早退、遅刻」は申請が基本です。
事後であってもきちんと申告しなければなりません。
「労働者に都合の良いように処理」という義務は会社にはないのです。

後から修正できるかどうかは会社の規定・処理ルールによります。
普通の会社は「払ってしまった分」の修正は受付ないものですが。

「早退を半日の欠勤にせず、有給休暇として処理」というのは一般には親切な会社と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
申請ですが、何の規定もありません。

月末に私が作った出勤簿表(休み、勤務時間、残業時間だけの記入)
をFAXするだけです。

早退をした日は、何も記入せず始業時間、終業時間を記入するだけです。

契約書も何もなく、私自身どのような契約で働いているのかまだよくわからない状態です。
今回は泣き寝入りするしかないのかもしれないですね・・・

お礼日時:2007/07/08 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早退の理由

お伺いします。
先日一緒に働いている派遣社員(派遣会社は違います)の方が、
当日の朝に「今日16時で早退させてほしい」と、社員の方に言ったところ、「上司に聞いてみます」という返事でした。
ところがその後何の音沙汰もなく、16時が来たので内線で(社員の方は別の階にいます)「時間なのであがらせていただきたいのですが」と言ったところ、「聞いてみます」との返事で、しばらく待たされた後「契約は17時半までなので、早退は認められません」とのことでした。
どうしてもはずせない用があるので、せめて17時ではだめでしょうか?と聞くと、やはり同じ返事が返ってきました。
そこで早退の理由を聞かれ、「病院に行きたいのですが」といいましたが、やはりダメだということでした。
社の方針なので、前日までに言ってもらわないと、体調不良以外は認められないとのことなのですが、それは当然のことなのでしょうか?
疑問に思ったので、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も派遣社員をしており派遣歴も少々長いですし、派遣社員の知り合いも多いです。
しかし、質問者さんがおっしゃているような対応は初めて聞きます。
そこの職場環境はどんな感じなのでしょうか?
派遣社員の人権は守られていますか?
私から見ると守られていないと思います。すぐにでも、派遣元に相談して改善を求めた方がいいかと思います。
もしくは派遣先を変えた方が良いかと思います。
これからも、病気・身内の不幸など、色々な出来事があるかと思いますそこで、勤務先が派遣社員を含め従業員のことを思いやる心が無いということは、人を雇う資格はないと思います。

社の方針なので、前日までに言ってもらわないと、体調不良以外は認められないとのことなのですが、それは当然のことなのでしょうか?>
方針自体がおかしいです。先程も申しあげましたが、体調不良以外にも人間生きている限り色々な出来事があります。
質問者さんの考えがおかしいとは思いません。会社の方がおかしいです。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。


人気Q&Aランキング