プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3のネットワーク設定でのNATタイプが失敗になってしまいます。
これが原因でおそらくオンライン対戦ができないと考えています。
私と同じ症状になり、解決できた方やどなたか原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

【プロバイダ名/速度】eo光 マンションタイプ 100M
【ルータ】BUFFALO WHR-G54S/U
PS3へは無線LANでつないでおります。

インターネット接続テストを試したところ下記のようになります。
IPアドレス取得   成功
インターネット接続 成功
PLAYSTATION@NETWORK 成功
UPnP あり
NATタイプ 失敗
※サーバへの接続がタイムアウトになりました。(80130203)

・ルーターの再起動
・モデムに直接有線で接続する
・ルーターのポートを開放する
・プロバイダのポート制限の有無を調べる
など試してみましたがいずれもNATタイプが失敗のままでした。

A 回答 (1件)

参考になるかどうかわかりませんが。

自分のXBOX360ではNAT関連が完全にオープンされていなかったために、
通信は出来ても、大半の対戦ルームに入れないという現象が発生し、
調べたところ、単にポートを開放しただけではダメで、
ポート変換の設定を行うことで完全にNATがオープンになりました。

ルータ(光ならばCTU)でその設定を行ってみてはどうでしょうか?
ポート変換はWAN側もLAN側も同じポート番号で良いです。

結構このポート変換の部分は言及されていないことが多いので、
大半の場合は設定しなくてもオープンになるのでしょうが、
自分の場合はココの設定を行うことでオープンになりました。

ポートの開放等をしているということなので恐らく固定IPを割り振っているとは思いますが、もしDHCPで自動割り当てをしているのであれば、
ポート開放対象以外のIPが割り振られてしまっている可能性もあるので、
この場合、固定IPにした方が良いと思います。

ただ、ウチは占有タイプなので、マンションタイプで同様のことが可能かどうかは謎です。
自身の場合、貴方が行った設定で、NATはオープンにはならずとも、
失敗とはならなかったので。(モードが違うだけで成功してた)

NATが影響するということは恐らくP2P通信を必要とするものでしょうから
(別の作品(P2P不使用)ではNATの状態がオープンでなかったのにも関わらず、問題なく通信対戦がプレイできていたので)、
大元の装置でP2Pウェアをブロックする設定にしてあり、それに引っ掛かっているのかもしれません。

上記設定等を試してもオープンにならないようならば、
大屋さんに相談する必要があるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

その後いろいろ調べていて、tracertでネットの経由を見てみると
自宅のルーター以外にも宅外にルーターがあるらしく、そこで弾かれているのではないかと思います。
固定IPアドレスサービスが有料であったので、それをとればなんとかなるのかもしれません。