電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男女平等といいながら、女性のほとんどが、私服で仕事してます。
制服がある場合でも会社で着替えて帰るときには私服にもどります。
なぜ男だけ家からスーツで通勤しなくてはならないのでしょうか?
私は男女差別だと思ってます。男女平等なら女性にもスーツとネクタイ
を強要して欲しいです。なぜだめなのですか?男だけ、別にスーツ着なくても、仕事に差し支えないと思うのですが。私は社会全体が固定観念で縛られている気がします。男だって私服通勤して会社で着替えたって
いいじゃないですか?首を絞めながら仕事してるっておかしくありません?無職の人がスーツ着て公園で座っているのをみて大概の方は営業の
最中の休憩と思われるでしょう。ジーンズにTシャツを着て座っていれば、休日なのか、もしくは昼間からぶらぶらして・・・とみられます。

面接でなぜスーツを着なくてはいけないのでしょう?
その人の個性を見抜けないからでしょう。
スーツで個性をつぶし同一状況にして篩いにかける。
要するに、スーツでなくては、人を判断できない連中が人事やってるんです。スーツが当たり前と思っている世代は団塊の世代です。
ホリエモンは公の場でもスーツをきてませんでした。
彼曰く、「着る意味がわからない」私も道官です。
批判される方は、だから警察ざたになるんだよっておっしゃるかもしれませんが、それは結果論であって捕まっていなければどう反論するのでしょうか?日本人は特に廻と逸脱した行動をを嫌う傾向が強いと思います。

どなたかなぜ男性だけスーツを着なくていけないのか、明確で適切な
理由を説明できる方いらっしゃいませんでしょうか?

私の回答の予想は昔からそうだから世間がそうだから、それが日本の常識だから・・・などというのではないかと思われます。
常識ほど無責任なモノはありません。かつて地球は丸いといってみんなに笑われた人がいます。
でも今ははどうでしょう?地球は真っ平らなんだよと答えれば藁ら玲ますよね?
常識って時代と共に変化するモノです。ただ単に全体の過半数以上が、正しいと思っているのが常識です。
ちなみに私の性格は人や周りから強要(押さえつけられる、いいから黙ってやれ)されるのが大嫌いです。

是非納得のいく説明をしてくださる方がいることを願います。

A 回答 (11件中11~11件)

女性ですが、同意です。

出勤はスーツでなくてもいいと思います。早く、世間がそうなればいいですね。
ただし、女性の場合と同じで、接客の場では一応、スーツを着ていて欲しいかなと思います。まぁ、スーツでなくても、パリっとしてればいいんですけど、あんまりジーンズとかで営業に来られてもなんだかな~と思うかも。世間が変わってれば、そう思わなくなるかもしれませんが。

でも、一応、世間は「クールビズ」とか言い出してますから、まだ救いの兆候はあるんじゃないですかね?
昔は、夏用の薄手のスーツや半そでのカッターシャツすら無かったんじゃないですか?どうしてたんでしょうね?

男性がスーツを着て冷房の温度を下げまくっている時、女性は冬物のカーディガンを羽織って震えています。おかしいですよね。
    • 1