電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3の男です。

自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。
その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。

しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります…

別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、
嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。

みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。

このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。

どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

被害妄想といえばたいそうな話のようですが、実際は、マイナス思考と言うことでしょう。

こうなったらどうしようとか、先走って失敗例を想定してしまうような。
失敗と同じ数、成功もありえます。「本当は声えかけてもらいたくないのかも」と思うか何も考えなく会話に加わってしまうかというだけの差だと思います。
経験で話せば、あなたが思うほど、周囲はあなたに注視してませんし、いきなり会話に加わっても、よほど空気をはずしてない限り、相手は気にしません。
まずは当たり障りない日常会話から、少しずつかかわって行ってはいかがでしょうか。挨拶とか。
    • 0

こんにちは。

私も昔(というか今でも)、被害妄想をする癖がありました。参考になるかわかりませんが回答させてください。

質問者様おひとりの力では無理、または協力してくれる心からの友人に心当たりが無いのであれば、他の回答者様が書かれているようにカウンセリングを受けてみるのも有効な手段かと思います。
カウンセリングを受けるからといって「自分は病気なのか」と気負う必要はありません。
要は、どうして質問者様が、そんなにも被害妄想が強くなってしまったのか、どうしてそんなに不安になってしまうのか。深層心理のどこかにある、そうなってしまった原因を、カウンセラーの方とお話して探し出して、少しずつ解消していくものです。
試してみる価値はあると思います。

それと、他の方も書かれていますが、やはり思っているほど、みんなあなたのことを悪く考えてはいないと思います。
「上辺だけで付き合っている」と言いますが、例えばみんなで遊びに行くとか、学校内で休み時間に集まるとかになった時に、仲間はずれにされるわけではないんですよね?みんなちゃんと誘ってくれたりしますか?
それならば、まず安心です。少なくとも嫌われてはいないはず。
もし、その友人達があなたのことを「上辺だけの友達」だと思うようになってしまったとすれば、それは、あなたが友人達のことを「上辺だけで付き合っているんだろう」と思っているからこそ、ではないでしょうか?

口には出していなくても、そういうものは身近な人であればあるほど、なんとなく察してしまうものです。
マイナス思考を持っている人は、雰囲気も暗くなって自然とそれが表情に出てしまうのですぐ分かります。
おまけにその思考の内容が、自分との友人関係を疑うような内容だと分かったら、今まではそうじゃなくても「あの人は自分のことをそんな風に思っていたのか…」と、ショックを受けるか、腹を立てるでしょうね。
そして、あなたの妄想は現実になる。まさに「嫌なことを考えると嫌なことが起こってしまいます」という状況になるんだと思います。
もし被害妄想が生まれても、友人達の前では無理矢理にでも笑い飛ばして、彼らに好かれるような人間になれるよう努力してみてはどうでしょうか。
「人間不信になりそう」なんて考えて余計に落ち込んでいては、どこまでいってもこのままになってしまいます。

もし、あなたのことを嫌いであるにも関わらず、上辺だけ友人のフリをしている人が本当にいたとしたら、それは友人ではないのでさっさと縁を切って、ちゃんとした親友を作りましょう。
被害妄想でもいい、大丈夫大丈夫って励まして親身になってくれる人がきっといるはずです。
私も一度、人間不信になりかけているところに友人からの裏切りにあってどん底に落ちましたが、時間をかけて立ち直り、数年後に出来た別の友人とは本当の親友になれました。恋人も出来ました。
無理矢理にでも信じてみて、駄目だったらとことん落ち込んで、気が済んだらまた次に行けばいいのです。そんな挫折は誰だって一度は経験します。途中で諦めてはいけません。
友人が出来なければ、一人で孤独に楽しめる趣味を見つけて一生気ままにやっていけばいいです(笑)
「でもやっぱり無理…」と後ろ向きにならず、前向きに頑張っている姿を見れば、自然に誰かの信頼を得られるものですよ。
    • 0

みんなが上辺で付き合っている・・・ですか・・・

気の許せる親友はいますか?居たら思うこと全部話してみるのもいいと思います。

もし居なかった場合、20年くらい生きた奴のアドバイスは、「あなたが考えてるよりも、みんな考えていません。嫌なことを考えると嫌なことが起こってしまいます。あなたを、必要としてくれる人は、何人、何十人もいます。その人たちのためにも、前向きに・・を意識して頑張ってください」です。
    • 0

カウンセリングをうけられてはどうでしょうか?なかなか行きにくいですが改善できると思います。

• 0