アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画面の小さい文字を読むのは困難なお年寄りでも
ボタンを押していくだけで遊べるようなゲームソフトはありますか?
昔のゲームボーイ本体があるので活用できないかと考えていますが、
電子ゲーム機でないものでもよいので簡単に使えるものが
ありましたら教えてください。
年齢レベル3歳から5歳くらいのものでもかまいません。
老人ホームの祖母が手持ち無沙汰にならないように使います。

A 回答 (2件)

金田一少年の事件簿~10年目の招待状~

http://www.banpresto.co.jp/japan/house/soft/s74/ …
というソフトは漢字交じりの字が大きく表示されて、サクサク進む推理アドベンチャーだったので、割と遊びやすい方だと思います。

また、テトリスやぷよぷよみたいな簡単なパズルゲームだったら字を読む必要も無いし、簡単な操作で遊べるので、ゲームボーイでしたらそういったソフトを探すほうがいいかもしれません。

というのも。DSにあるような脳トレ系はゲームボーイには殆ど存在しませんし(ないこともないが殆ど売れなかったみたいなので入手困難)、読んで進むアドベンチャー系はハードの特性上、字が小さいものばかりですからね……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲームボーイはバックライトがなく、画面も小さいのでやっぱり年寄りには見えないようです。
実は祖母は100歳なのですが、77歳の父にも無理でしたので他のものをさがそうと思います。

私もANo.1さんと同様に、テトリスがいいと思います。

以前、私の祖母も熱中してテトリスをプレイしていた事があります。
パズルゲームだと、頭のいい運動にもなるしオススメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖母=60~70歳くらいの好奇心旺盛な人ならいいかもしれませんね。
ゲームボーイはやっぱり画面が見にくいのであきらめました。
でも久々にゲームボーイのマリオで遊んでみたら自分がはまってしまいました。